「溺愛」「婚約破棄」「ざまあ」短編集5

克全

第8話

「押すな、押すな、押すな!
礼儀が悪いと面接もしてもらえなくなるぞ!」

「すまん、すまん。
俺も後ろに押されちまったんだよ。
今ギルド職員が入り口で人数制限はじめたから、もう大丈夫だ」

「ほんと、頼むぜ!
お互い人生がかかっているんだ。
面接もしてもらえずに落ちるのだけは勘弁してもらいたい」

「ああ、そうだな。
邪竜退治のパーティーがクランを設立すると言うんだ。
パーティーの加盟を認められたら、信頼度が跳ね上がって指名依頼が入るぜ」

「その代わり何かしでかしたら、邪竜退治パーティに討伐されるんだぜ?
それでもいいにか?」

「馬鹿言うな!
それが分かっていて、誰が悪事を働くかよ」

「そりゃもっともだ!」

今日は冒険者ギルドの来ています。
並んでる冒険者たちが話しているように、ルーカス様たちがクランを結成することになったからです。
同時に見習の弟子や荷物持ちも募集されています。
これはルーカス様の発案で、難民が苦し紛れに冒険者になり、最初の狩りで死んでしまう事が多いから、最低限の技量が身につくまで、守ってやるためです。

そのルーカス様の案を聞いた私は、便乗させてもらう事にしました。
クランの食事は私が作ることになっているのですが、助手を雇ってもらうことにしたのです。
冒険者の適性がないのに、食べるために、生きていくために、むりして冒険者を目指している者もいるのです。
そんな子供たちに料理の手伝いをしてもらうのです。

でも少し責任を感じてしまいます。
これほど大人数になったのは、私の希望も加えたからです。
ルーカス様の案だけなら、見習の弟子や荷物持ちであっても、ある程度の技量を持つ者だけが集まったはずです。
全く戦えない未熟な者や、腕や足を失い、戦えなくなった者までは来なかったはずでなのです。

「ルーカス、本当にこれでよかったのか?
女子供や障害者を全員荷物持ちに雇うなど、喰わしていくのが大変だぞ。
まあ俺も神官戦士だから、助けたい気持ちは分かるが、理想と現実は違うぞ」

神官戦士のデービス男爵デービッドが、ルーカスに疑問を呈しています。
私も含め、他の人たちも同じ思いです。
飢える人たちを助けようとする心は尊いですが、やれる事とやれない事は、明確にあるのです。

「心配しなくていいよ。
駆け出しだけど、最低限の装備を持っている連中も大量に弟子にした。
彼らを護衛に使えば、ダンジョンの一階層や魔境の端くらいなら安全に移動できるから、投石で小物を狩って彼らの食用にすればいいのさ」

「「溺愛」「婚約破棄」「ざまあ」短編集5」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く