身勝手な理由で、無実の罪まで着せられて、婚約破棄追放にしておいて、今更復縁を望むのは身勝手過ぎる。

克全

第9話:遠征軍

「聖女殿、王都では遠征軍が編成されているという。
このままでは辺境の民が軍に蹂躙されてしまう。
なぜ彼らには天罰が下らないのだ?」

神殿長が無理無体な事を言います。
孤児や難民が心配なのは分かりますが、もう少し冷静になって欲しいものです。
独自の情報網を持っていて、逸早く王都の情報を手に入れるのには感心しますが、その情報も上手く使えなくては意味がありません。

「落ち着いてください、神殿長。
王都は私の聖域ではありません、だからひと粒の実りもないのです。
どのように愚かで残虐な事をしようとも、神に見捨てられた者には、天罰すら与えられる事はないのですよ」

「では、好き勝手やれるという事ではないか。
そのような者がここにやってきたら、孤児や難民が虐殺されてしまう」

やれ、やれ、理解力がないのか慌てているのか?
忠勇兼備の将軍だったと聞いていたのですが、この様子を見ていると、万夫不当の豪将ではあっても、智謀を駆使する事はできなかったのでしょうね。
神殿長には強く言って命令通り動かした方がいいかもしれません。

「いたずらに騒ぐでない、愚か者!
それども元将軍ですか、落ち着きなさい!
自分で考える能力がないのなら、信用できる者の話を信じ命令に従いなさい。
そんなに心配しなくても、私の聖域に入ったとたん、神の教えに背いている者には激烈な天罰が下ります。
難民や孤児たちが耕している畑に入ったとたん、天罰で身体をズタズタに引き裂かれますから、何の心配もいりませんよ」

「しかし聖女様、それではここにいる者しか神様の加護を受けられません。
辺境はとても広大で、多くの民が広く分かれて住んでします。
その者たちが遠征軍に殺されてしまいます。
どうか聖女様の力で、その者たちも救ってやってください!」

やれ、やれ、困った神殿長です。
自分の能力を遥かに超えた、慈愛の心を持っていますが、それでは駄目なのです。
この弱肉強食の世界では、望みや理想は、自分の力でかなえるしかないのです。
能力を超える望みや理想を持つ事は、愚かで傲慢でしかないのです。
そして、誰かに自分の望みや理想を押し付けるのは、身勝手でしかありません。

「愚か者!
この世界では、自分の身は自分で護るしかないのです。
自分で自分を護れない者は、対価を払って誰かに護ってもらうしかないのです。
対価も払わず、命を護ってくれというのは、身勝手傲慢の極みです。
他人を護るために命をかけて戦へと、何所の誰が強要できるというのですか!
少しは物を考えて話しなさい、この大馬鹿者が!」

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品