立見家武芸帖

克全

第12話姉妹遭難1

「旦那、藤七郎の旦那。
今日は浅草辺りを冷やかしに行きませんか」

夜がまだ白々と明け始めた頃、裏長屋の隣に住む伊之助が声をかけてきた。
いつもは昼前まで眠っている怠け者の伊之助が、今日はまた随分早く眼を覚ましたものだと感心していると、おいよさんがまぜっかえす。

「なに言ってんだい、伊之の馬鹿は。
どうせ博打で勝った金で、白粉臭いのでも買いに行くんだろう。
藤七郎の旦那はそんな悪い遊びはしないんだよ。
行きたけりゃあ、自分ひとりで行ってきな」

伊之助がきまり悪げにしている。
どうやら、おいよさんの言う通りらしい。
我も女が嫌いなわけではないが、人の金で遊ぼうとは思わん。
それに、色町にいる女は、事情を抱えた哀しい女が多い。
そんな女を金で抱くのは本意ではない。

「そうだな。
そういう事なら遠慮しておこう。
せっかく博打で勝ったのだから、伊之助は好きに遊んでくればいい。
伊之助は独り者なのだから、誰に遠慮することもあるまい」

「ちぇっえ、ああいう所は独りで行ってもそんなに面白い所じゃないんですよ。
仲間と行って、どんちゃん騒ぎするから面白いんですよ」

「だったら俺が一緒に行ってやろうか」

野菜を売り歩いている熊吉が、好きそうな顔で加わってくるが、伊之助は面白くなさそうな顔をしている。

「馬鹿な事を言うんじゃない。
藤七郎の旦那と一緒に行くから、普段より情の深い遊びができるんじゃないか。
熊吉と行っても、さっさと搾り取られるだけだよ」

「こいつう。
百人斬りの話でうまい汁を吸うつもりだったね。
本当に、伊之奴は油断も隙もないね。
騙されちゃいけませんよ、藤七郎の旦那」

思わず吹き出してしまいそうになってしまった。
我が、名古屋天根一検校を手討ちにしてからすでにひと月、浅薄で向こう見ずで喧嘩っ早い江戸っ子は、もう全て忘れている。
それよりは心中話の方に興味を引かれているであろう。

「藤七郎の旦那。
そんな馬鹿の相手なんかせずに、ご飯を食べてくださいよ。
旦那が昨日、長屋のみんなのために獲って来てくれた、鱸を洗いにしたんですよ」

「わぁああああい。
すずきだ、すずき。
母ちゃん早く食べさせておくれよ」

「馬鹿言ってんじゃないよ。
食べるのは、取って来てくださった藤七郎の旦那が一番だよ」

料理上手のおいよさんが、三尺を超える大物を見事にさばいてくれている。
夏が近づいているので、鱸も徐々に脂が乗って美味しくなってる。
もっとも江戸っ子は、脂が乗った夏の鱸よりも、冬のさっぱりした鱸が好きなようだ。

昨日のうちに用意してくれたのだろう、細切りした鱸の身に蓼酢と芥子が添えてあるが、炊き立ての熱々のご飯にかけて食べたら最高に美味そうだ。




コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品