引きこもり吸血姫に一目惚れ

克全

第12話:保護犬

「ええええい、勝手な事を申すな、わらわは使い魔は持たんと言ったはずじゃ。
これ以上勝手な事を申すと、屋敷から出て行ってもらうぞ」

本当にカーミラは心優しいヴァンパイアだな。
追い出すではなく、出て行ってもらうと言う事は、自ら力尽くで追い出す気はないと言っているのだからな。
そんなカーミラの優しさに付け込むようで胸が痛むが、断じて行うしかない。
使い魔がいるかいないかで、カーミラの安全が天と地ほども違うだろう。
それに、使い魔がいてくれたら、俺は働かなくてすむ。

「使い魔にしてくださいとは申しません、助けてやりたいだけです。
単なる普通の番犬として、庭で買いたいだけなんです。
どうかお願いします、不幸な保護犬を助けさせてください。
この通りです、お願いします」

俺は心を込めて真摯に頭を下げてお願いした。
腹に一物も二物もあるが、保護犬を助けたい気持ちも偽りなくあるのだ。
だからだろうか、カーミラが折れてくれた。
本当に心優しいヴァンパイアだ、こんな善良な子を絶対に殺させはしない。

「しかたがないのう、だが絶対に使い魔にはせんからな」

「ありがとうございます、決して無理は申しません」

四日後、動物愛護相談センター主催の譲渡事前講習会を受講した。
俺に何かあった時の預け先予定者は、同居のカーミラでもいい事になっていたので、カーミラに書いてもらった委任状と証明書を提出した。
俺は思惑があって、譲り受けできる中で一番高齢な子か、病気を抱えていて余命の短い子を選んだ。
本当は全ての子を引き取ってあげたいのだが、実績がないから不可能だった。

俺が選んだ子は、推定年齢十三歳のおじいちゃん犬だった。
去勢の済んでいる柴犬で、体重は十キロだった。
小型の好まれる柴犬の中ではかなり大きい子で、しかも十三歳という高齢では、引き取り手を見つけるのはとても難しいだろう。

保健所からの引き取りになるので、医療措置は十分されていた。
マイクロチップは挿入済で、糞便検査にも異常はなかった。
ノミダニ駆除も狂犬病予防接種も6種混合ワクチン接種も終わっていた。

担当の方の話では、まだ人間に慣れる訓練中のとても強がりなおじいちゃんで、正面に人が立たれるのが苦手なようだ。
それと急に人間に来られるとびっくりするので、優しくゆっくりと近付いてやって欲しいとお願いされてしまった。
しかしブラッシングは気持ちよさそうにするので、本当は人間に甘えたいのに、過去の飼われ方が悪かったせいで、素直になれないのだろうとしんみりと言われた。

更にお願いされたのが、お散歩大好きで、十三歳とは思えない足腰の強さでグイグイ歩き、テンションが上がると全力で走り回るので、気をつけてやって欲しいと言う事だった。
こんなに可愛いツンデレの老犬なら、カーミラ心を融かしてくれるかもしれない。

コメント

コメントを書く

「現代アクション」の人気作品

書籍化作品