悪役令嬢をすくい散らかす、日本の高校生に転生した最強神!

閃幽零×祝@自作したセンエースの漫画版(12話以降)をBOOTHで販売中

2話 駆逐してやる。

2話 駆逐してやる。

(もし、また昨日と同じようなことが起きたら……俺は、普通に、あいつらの前に立つだろう……)

迷いはある。
『死に対する恐怖』は普通にある。
センは『心が死んでいる』のではない。
『自殺願望がある』というワケでもない。

『倫理のためなら喜んで死ねる』という、
『記号的な英雄』でもない。

むしろ、彼の心は『結構な勢い』で『生』に終着している。
今の彼には『欲しいもの』が、確かにあるのだから。

(やっかいな性格だ……もっと気楽に生きられる性格で生まれたかった……そうすりゃ、どんだけ楽だったか……)

彼が『勇気』を叫べるのは『英雄』として生まれたからではない。
そうではないが、しかし、『それでも』と叫べる。
――その気概こそが、センエースという無能の最も特筆すべき点。

(お前らが苦しんでいるのはよくわかった。俺に妙な力があるのも理解できた。だったら、答えは一つ。……ワケのわからんバケモノどもを……一匹残らず、ブチ殺してやるよ)

センの答えは、最初から決まっていた。
頼まれるまでもなく、
最初から『羅刹になる覚悟』は決まっていた。

(昨日と同じランクの化け物は、俺しか殺せない……それが絶対的前提だってんなら、やるしかねぇだろうが。選択肢なんかねぇじゃねぇか)

先ほどのトコとの会話で、センは、『ヒーロー見参』という言葉は、ちょっとした『軽い意気込み』程度の意味しかない、などと言っていたが、実際のところ、


――センエースは、
『ヒーロー見参』という言葉を、
決して『惰性』では使わない。


それは、彼の『本質』なので、
『記憶』があろうがなかろうが、関係ない。

トコの献身を目の当たりにした瞬間から、
『仕方がねぇな』
と、すでに覚悟は決まっていた。

(そもそもの話、どうして、薬宮の頭の中で、俺が『やるかやらないか』って話になっているのか、マジで意味不明。昨日の状況を見る限り、お前らだけに任せておけないって現状はよく理解できた。なんで、俺に、化け物が殺せるのか、いまだに、さっぱり分からんけど、事実、俺は、あの化け物どもを殺せる。どうやら、現状、あいつらを殺せるのは俺だけ。だったら……普通に、戦うだろう、合理的に考えて……というか、常識的に考えて。止められたって、行くわい。だって、俺が闘わないと、世界が死ぬもん。世界が死んだら、俺も死ぬもん。俺、まだ死にたくないもん)

トコの中で、なぜ『センがやるかやらないか』という思考になっているか。
それは、彼女が『クソみたいな大人』に囲まれて生きてきたから。

『女』の中ではミレーのような、
『信頼に足る存在』もいなくはないと理解している。
しかし、男の中で『真に信頼に値する人間』は見たことがない。

彼女が今までに見てきた男は3種類にわけられる。
『土壇場で手のひらをかえすキツネ』か、
『ピンチになると使い物にならなくなるイヌ』か、
『他と比べればマシだが、信頼はできないタヌキ』、
この3種類。

アゲセンは、もしかしたら、四種類目の『信頼に足る男』かもしれないが、
しかし、『その手の判断ができうる危機的状況』に至ったことがないため、
『最終決断』を下すことは出来なかった。

紅院正義は、あまりにもしたたかすぎる。
限定条件下での信用は出来るのだが、
全面的な信頼は出来ない。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品