【カクコン2020】レビューまとめ

詩一

060作目 コンチミステリ 『コンチ館の殺人』/坂井令和(れいな)

コンチミステリ 『コンチ館の殺人』
作者 坂井令和(れいな)

コンチ、それは始まりと終わりを隔てる緞帳。裏側を窺い知ることは出来ない
★★★ Excellent!!! 詩一

コンチ、コンチコンチ。コンチ!

出だしから容赦のない勘違い下ネタをぶち込まれ、ずっと笑わされ続けました。
途中、「これ本当に事件起きるの?」と心配になるくらい、コメディが読者を追い込みます。
そしていざ事件が起こってみても、やはり主人公の麗奈さんは笑わせに来ます。
どんな勘違いだよ! と思えるようなギャグの嵐。
毎回笑えて楽しく読めるのに、ミステリは本格的。
振り返ってみると、伏線、伏線伏線。伏線!
伏線の嵐でした。

そしてどんでん返し部門にエントリーしているだけあって、本当にどんでん返しでした。どんでん返しってわかっていても騙されました。
鳥肌が立ちました。

いわゆる普通のミステリとは一線を画す、コンチミステリでした。

——コンチ、それは世界の均衡を破る幻影。最後まで見届けた者にのみ真相は与えられる。

『読んでいる途中に書いた紹介文』
【序盤の見所】(読んだところまでの見所)
・麗奈さんがいわゆる『アホ』で、それが気持ちいいくらいにアクセル全開。
・コンチを下ネタと勘違いする。ただそれだけなのにどうしてこんなに面白いのか。
・とにかく毎エピソード笑い続けられる。

以上は『第4話 コンチ夜更けにバナナかよ』まで読んだ感想です。
毎日更新されるらしいので、楽しみに読み続けます。

【作品URL】<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054894212048">https://kakuyomu.jp/works/1177354054894212048</a>

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く