勇者が世界を滅ぼす日

みくりや

ベルゼブブの憂鬱





 ゲートで魔王城へと戻ると使用人たちが出迎えてくれた。


 今お城では小間使いのゴーレムや使用人の悪魔が働いている。
 以前はかなり寂れていた魔王城。悪魔の意識改革も兼ねて、一番初めに環境維持を積極的に行うよう命令した。
 彼らの待遇改善もできるからだ。


 おかげで人間のお城より清潔に保たれているし、周辺まで手入れが行き届いている。
 まだ少人数だけれど、誇りをもって出迎えてくれるメイド姿の侍女や、モーニングを着た執事。彼らを見たミルは、お姫様になったかのようだと、はしゃいで中へ入って行った。




「ミルは物怖じしない性格だね」
「ふふ……まるでわたしたちの子供みたいじゃない?」
「ははは……」




 そんな冗談も、きっと彼女の願望なのかもしれない。
 ミルが使用人達と楽しそうに話しているのを、ほほえましく眺めているアイリス。その母性を思わせるような楚々に思わず見惚れた。












 執務室にもどると、ルシファーを呼ぶ。
 魔王領の運用、統制はほぼ彼に任せている。アイリスとボクはあくまで代表という冠だ。大きな方針が必要な時や判断に困ったときだけ指示する。
 普段は状態の把握ばかりしている。




「いつもありがとう。明日はベルゼブブの話を聞きに行きたい」
「伝えておくよ。それからベルフェゴールが器具を考えてくれて収穫効率が上がっているよ。食料確保は順調。農作物の病気がすこし気になっているってさ」




 食料問題はすぐに片がつきそうだ。優秀すぎる腹心あってこその進行速度。ルシファーは無理をしていないだろうか。




「ありがとう。ルシファーは何かない?いそがしいでしょ」
「ううん。楽しいよ?それにキミも面白いし」
「面白い?」
「ふふ……ボクはキミが描く物語に期待しているのさ。じゃあまたねっ」




 すこしキザったらしい言葉を残して去っていくルシファー。でも今の言葉は女性らしく、そしてすごく艶っぽくて少し見とれてしまった。




 ……ってボクは何を考えていたんだ。






 ギュリリリリリリリリ!!




「いたい!」
「アーシュ? よからぬことを考えたでしょ?」
「え~! アーシュ浮気⁉」




「ははは。何をおっしゃいますかお二人さん。ボクはノンケですよ」
「あ~そゆこと」
「アーシュってニブチンなんだ。か~わい!」




 ……子供にかわいいって言われた。
 いや、ボクだってまだ15歳だ。子供とさほど変わりない。むしろミルのほうが色々と物分かりが良すぎて、大人だ。
 ミルを子ども扱いするのはやめよう。














 予定通り次の日は、C地区を拠点にしているベルゼブブを訪ねた。
 人間から『蠅王』と呼ばれ、畏怖されているベルゼブブ。
 でもいまの彼を見て、誰もそうは思わないだろう。それほど彼はとても温厚で、恰幅の良い普通の男性。
 すこし話をするのに不自由しているようだ。




「んもっもっも」
「やぁベルゼブブ。調子はどう?」
「んもっ~」




 何を言っているかわからないかもしれないが、ボクもよくわかってない。でも感覚を適当に読み取っている。こういうのは感性で何とかなるものだ。




「ほうほう。そうか農作物の病気の原因を知りたいんだな」
「何言ってるの? 彼は『わたしたちが夫婦みたいで羨ましい』って言ったのよ」




 ……ぜんぜんちがった。




 このままでは会話ができないので、アイリスに通訳をしてもらう。話を聞くと、彼は作物についてではなく住人との関係に悩んでいた。




「ベルゼブブ様は本当にやさしい方ですわ」
「そうです! ベルゼブブ様はとてもやさしい方です!」




 慕ってはいるけれど、少しよそよそしい村人たち。彼が求めているのはもっと気さくな関係。


 ベルゼブブは、んもぉ~っと大きいため息をついている。
 すごく寂しそうだ。




 ボクも王国では友達と呼べる人間が誰もいなかった。いや仲良くなったつもりだったけれど、全員に騙されていたのだ。
 この件ではあまり役に立てそうにない。


 ここは物怖じしないミルに頼ってみることにした。




「ミル。ベルゼブブが、村のみんなと今よりもっと仲良くなるにはどうしたらいい?」
「美味しいものをみんなで食べる!」




 ほとんど悩みもせずに回答をだしたミル。彼女の明るく物怖じしない性格に説得力があった。




「へ? そんな簡単なこと?」
「うん。美味しいものを一緒に食べて、『美味しい』って言いあうの。それで大体仲良くなれるよ」
「……そうなのか」




 それでも裏切られたら、どうすればよいのだろうか。そんな考えが彼女たちに伝わってしまったのか、さらに提案してくれる。




「……うん、じゃあわたしたちもいっしょに食べよ!」
「いいね! じゃあバーベキューがいい!」




 ミル発案で村全員のバーベキュー大会をすることになった。
 調理器具や食材を揃えるのは大変だけど、準備も一緒にやる事が大事だとミルは言う。




「よーし! やってやろう!」
「「おー!」」
「んもー!」


 良い機会だから手の空いている幹部も誘った。
 これなら交流のへたなボクでも、少しは親密になれるだろうか。






 ボクは焚火台と網を設置しながら周囲を見渡す。
 火起こしの炭は男たち、食材の調理は女たちが担当して準備している。みんな楽しそうだ。


 役割を割り振ったらボクのやる事なんて何もなくなった。仕方ないので、準備しているみんなの様子を見て回る。




「アーシュは休んでいてね」
「そうそう、主役だからね!」
「アーシュすき~」
「ずるい!!」




 ……のけものにされてしまった。










 隅っこでお茶を飲んでいると隣にすわる女性。ベリアルだ。




「アシュイン。ふふ……ありがとね」
「ベリアル。楽しんでる?」
「ええ! とっても!」




 腕に寄り掛かって、ボクを見つめる。ものすごく距離が近い。
 それに彼女のウェーブのかかった青紫の髪が触れると、良い匂いがしてその毒牙にかかってしまいそうだ。




「それと……ベルゼブブのことよ」
「ん?」


「あの見た目でね。いつも一人だったの」
「そう……でも今は彼も楽しそうだ」




 ボクはベルゼブブを見て、すこし微笑むと釣られたように彼女は顔をよせる。




「ふふふ……本当にいい男」
「ちょ――




ズドウゥウウウウウウン!!




 爪先から繰り出された超圧縮魔弾は、ボクとベリアルの間を抜けて後方で大爆発を起こす。




「……ふふふふ。アーシュ?」
「あら残念。邪魔者がきちゃった。またねアーシュ!」




 ひゅっ、と素早く避けて去っていくベリアル。彼女は思ったより仲間想いなのだ。
 それがわかっただけでもよかった。愛称で呼んでくれたし、仲良くやっていけそうだ。






 ……それからアイリスは思った以上に嫉妬深いのか。
















 ベルゼブブの方へ視線を移すと、村の子供たちと一緒に仲良くジャガイモを剥いている。




「んもっんもっんも~~♪」
「ブブちゃん上手~」
「んもっ」
「わたしも? うれし~」
「ブブちゃん切るのも一緒にやろ~」
「んも~~~♪」




 ……ボクより交流が上手じゃないか。




 心配は杞憂だった。
 きっかけさえあれば、ボクと違って彼はすぐに人気者だ。ミルはそれが分かっていて、バーベキュー大会を開いたのだろう。
 ほんとうに凄い。








 準備が整ったので、大会の挨拶をすることになった。




「集まってくれてありがとう! ボクは魔王代理のアシュイン。みんなが楽しくなる領にするよ! よろしくね!」


「いいぇ~~い!」
「魔王様代理最高!!」
「アシュインすき~」
「んもっんもっんも~~~~♪」


「かんぱ~い!」
「「かんぱ~い!」」




 乾杯の音頭の後は、みんなは自由に飲み食いしている。
 ボクもアイリスやミルと一緒に食べていると、オロバスがやって来た。




「はっは~キミは!! 最高だな!! ムンッ!!」




 目の前でポージングしている筋骨隆々の男はオロバス。とにかく暑っ苦しい正義の英雄だ。
 腕の力こぶに子供たちがぶら下がっている。




「楽しんでいるね!」


「オロバスかっけ~!」
「おじちゃんだっこ~!」
「おじちゃんではない!! 正義の味方オロバスだ!!」
「わ~」




 男の子に特に人気だ。子供たちとじゃれ合っている姿は、まるで世話焼きの休日お父さんだ。
 でも彼のように暑っ苦しくなってほしくはない。








 お腹いっぱいになってくると、雑談やお遊びをしている者もいる。




 今回の本題はベルゼブブのための交流会だ。
 彼の様子をちょくちょく見ているが、本当に心配はいらないようだ。つねに子供たちや、打ち解けた村人と一緒に楽しんでいた。


 そして何かに気がついたようで、立ち上がって座っている一人の女の子のもとへ歩いていく。




「んもっんも?」
「あたしの足。人間にやられちゃったの……」
「んも~」




 一凛の花を差し出す。


 そして彼女の頭にやさしく付けてあげる。ピンク色の花があの子に良く似合う。




「ふふ……ありがと……これは?」
「んももっ」
「ほんと? ……ありがと……すごくうれしい」




 ベルゼブブは「可愛くてよく似合ってる」とでも言っているのだろうか、女の子はとてもうれしそうだ。




「ブブ様……だいすき!」
「んも~も~♪」




 すっかり打ち解けて、胡坐をかいて座ったブブの膝にあの子が座ってお話している。
 本当にボクとちがっていい男だ。




 ……羨ましい。




 そう感じているとアイリスが寄りかかって来る。まるでボクの心のうちを見透かしているようだ。


 そうだ……。ボクにも慕ってくれる、絶世の悪魔がいるんだ。




 アイリスが手を握ってくれると、ふと気がついたことがある。
 王国では子供のころからずっと感じていた不安の正体は、孤独感であったということに。







「勇者が世界を滅ぼす日」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く