俺の幼馴染が勇者様だった件

ラムダックス

第38話


--コンコン

「はい!」

ドアが叩かれ、ベルが返事をする。

「ベル、僕だよ」

この声は……

「ドルーヨ?」

「ああ、そうだよ」

やはり、ドルーヨさんだ。

「分かったわ、今開けるから」

ベルはそう言うと、ベッドから立ち上がり、部屋のドアをゆっくりと開けた。

「やあ、先程ぶり」

そこには、笑顔のドルーヨさんがいた。

「お帰り、報告は無事に済んだの?」

ベルから聞いた話だが、今回の件に関しては話の上手いドルーヨさんが纏めて報告してくれたとの事だった。

「ああ、陛下曰く反乱については全く知らなかったとのことだ--」


ドルーヨさんは部屋の中に入った後、ソファに腰掛ける。そして陛下へした話とやらを俺たち二人に聞かせる。


「--へえ、そうなんだ……ヴァン、どう思う?   本当かな?」

ベルは話を聞き終えた後、陛下の態度について問うて来た。

「うーん、俺自身、グアードの奴から聞いたからな。そもそも今回の作戦は、俺が言い出したことには間違いないから。俺には、陛下が知らなかったかどうかというのは判断しようが無い」

勿論、ベルには既にコトの経緯を伝えてある。まあ、こってりと絞られた訳が……

「そう、か。わかりました、ありがとうヴァン君。ベル、パレードについては中止するのだそうだ。バルコニーから演説をして終わりだと仰せられていた」

「……そうなの。分かったわ」

俺はパレードのことを知らなかったのだが、ベルから聞いた後凄く後悔した。テナードめ、こんなタイミングで攻め込んで来やがって!   ベルの勇姿を見れなくした罪は重いぞ!

「ヴァン君も、良かったら見に来てくれ」

「勿論、来るわよね?」

ドルーヨさんとベルは、俺に向かって戦勝報告を見に来てくれと言う。当たり前だ、魔王が無事滅ぼされたのだから。見に行かなくてどうする!

「ああ、見させてもらうよ!   人々の希望を乗せて、魔王を倒した勇者様のお帰りをね--」

……俺は2年前のことをふと思い出す。そう、俺が勇者じゃなかったことを決定付けられた瞬間をだ。もう、割り切っていると自分自身思っているのだが……

「--ヴァン?」

……ハッ!

「ああ、な、何だ?」

「どうしたの?   急に真顔になったりして?」

ベルが心配そうに俺のことを見つめてきた。

「嫌、何でも無い。気にしないでくれ」

そう、気にするようなことじゃない。ベルの手によって魔王が倒され、世界に平和が戻ってきた。そのことを素直に喜ぶべきなのだ。誰が勇者に選ばれようと、やることは一つだったのだから。戦争とは、過程よりも結果が大事なのだ。力のない者が無茶をし、戦局を混乱させる。今回は人間が相手じゃ無い。ドルガさんから選ばれなかった、つまり結果を出す能力が無い俺に問題があるのだ。

「…………」

ドルーヨさんは何故か少し申し訳なさそうな顔をしている。

「?   ドルーヨ?   あっ……」

ベルも俺から慌てて顔を逸らす。そのような反応は求めていないのだがな。

「やめてよ、ベル、ドルーヨさん。俺はもう気にして無いからさ!」

俺は出来るだけ元気な声でそう言う。

「……そうですか。ベル、そういう事だから、僕は一度違う部屋に行かせてもらうよ。そうだ、そろそろデンネルの事を迎えに行ってはどうだい?」

「あ、そうだわ。ヴァン、デンネルが王都へ向けてテナード侯爵を運んでいるの。少し迎えに行ってくるから、待っててくれる?」

ベルはこちらを向き直し、事の元凶であるテナード侯爵を連れてくると言う。

「ああ、勿論。ドルーヨさんも、お疲れ様でした。助かりました、ありがとうございます」

「いや、出来る人が出来ることをすれば良いだけですから」

”出来る人が出来ることを”、か。俺が今後できる事は、何だろうか?   まずは当面、ベルに優しくする事くらいかな……恋人としても、婚約者としても、愛想を尽かされないようにしないとな。

「そうですね。俺も頑張らないと!」

俺は先程のモヤモヤした気持ちを吹き飛ばすかのように、握りこぶしを作り力を込めた。よし、俺の仕事はこの部屋でベルを待つ事だ!

「ヴァン、またゆっくりと、ね?」

ベルはウィンクをする。可愛い。

「え?   あ、ああ。そうだな」

突然の攻撃に少し戸惑ってしまった。まだまだ慣れないな。子供じゃあるまいし、これくらいの事でドキドキしていては心が持たない。

「じゃ、私はこれで失礼しますね」

そうこうしているうちに、ドルーヨさんが部屋から出て行った。

「ヴァン、私も」

ベルも転移魔法でどこかへと消えてしまう。俺は一人佇み、ソファに座りなおした。

「……はあ、しっかりしろよ、俺。助けられてばかりじゃ無いか……それにしても、あの光は一体……」


俺はベルの帰りを待つ間、俺の両手から発せられた光について、一人考えを巡らせるのであった。

「俺の幼馴染が勇者様だった件」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く