二度追放された冒険者、激レアスキル駆使して美少女軍団を育成中!

南野雪花

第179話 新戦法


 ルターニャ兵が懸命に駆けたおかげもあって、俺たちは無事にメッサーラ峠の頂上に陣を敷くことができた。
 もちろん地理的な要件もあるけどね。

 峠までの距離はルターニャから半日、ダガンの帝都ベイルズからは七日かかる。
 けっこうぎりぎりに出発したって大丈夫なのだ。

 つまり、ここを抜かれたらルターニャの街はもう指呼の間ってこと。
 あとがないのである。

 ただ、それだけに補給線は短く、物資の面ではまったく心配ない。
 むしろ長駆してルターニャにきているのだから、ダガン帝国軍の疲労もなかなかのものだろう。

 つまり、補給と疲労という軍事上最も重要なファクターにおいて、ルターニャは非常に有利なポジションを占めているということだ。
 もし兵力が同数だったら、普通に勝てそうなレベルなんだけどね。

「マスカレード軍師さま、敵影をとらえました!」

 ピリムが報告を持って本陣に走ってきた。

 ほほう?
 予想より早いな。
 てっきり一晩くらいは野営しないといけないと思っていたよ。

 こちらが到着してから、三刻(六時間)後に到着なんて、最高のタイミングじゃないか。
 野営なんかで疲れは取れないからね。
 できれば回数は少ない方が良い。

 対してダガン帝国軍が俺の予想より早く到着したってことは、強行軍だったということだ。
 となれば……。

「迎撃態勢を取れ。敵は休息することなく仕掛けてくるぞ」





 高みをとった方が有利。
 これは攻城戦だろうが野戦だろうが変わらないが、こういう峠の戦いではとくに顕著だ。
 ダガン帝国軍は長い長い上り坂を駆けあがってくるのである。

「盾かまえ!!」

 タティアナの声が響き、直後におよそ人体同士がぶつかったとは思えない音が響き渡る。

 メッサーラ峠の戦い、開幕だ。

 道を塞いでいるタティアナ隊が抜かれてしまったら戦いは終わり。
 だからここは絶対に抜かせるわけにはいかない。
 配置してある兵も、精強なルターニャ軍においても選りすぐりだ。

「押せぇぇ! 押し返せぇぇ!!」

 タティアナの檄が飛ぶ。
 力比べだ。

 峠道は、せいぜい五、六人が並んで歩ける程度の広さ。
 ここをみっちりと密集して守るタティアナ隊三百名。
 やはりダガン帝国軍も密集隊形で突進する。

「よし。両翼は攻撃開始」

 岩の上や林の影から矢が放たれ、ダガン兵が次々に倒れていった。

 正面から受け止める持久戦を得意とするルターニャ軍が伏兵を用いたことに、ややダガン兵たちが戸惑う。
 それを見逃すようなタティアナではない。

「突き放せ!」

 号令一下、強者どもがぐんと大盾を押し出した。
 体勢を崩してしまうダガン兵。
 彼らは急な上り坂で戦っているのだ、のけぞってしまったら大変なことになる。

「突き殺せ!!」

 第二列の槍が、存分に敵兵の命を吸う。
 踏ん張りが利かなくなったダガン兵が、次々と後列を巻き込んで転倒した。

 そうやってどんどん死体が増えるから、ますます足場は悪くなる。
 しかしダガン軍も必死だ。
 味方の死体を踏み越えて攻勢に転じる。

「防げ!」

 絶妙なタイミングで、タティアナが防御態勢を指示した。

「うまい!」

 遠望していた俺が思わず両手を打ち合わせてしまったほど、それは完璧な前線指揮だった。
 防御と反撃の間合いの取り方が神がかっている。

 これだもの、俺たち『希望』だって苦戦するよね。

 七百しかいないルターニャが、二万のダガンを圧倒している。
 これにはもちろん理由があって、狭隘な山道が戦場だからというのが大きい。
 ダガンは正面から攻めるしか方法がないのだ。

 山の中を通って回り込むなんて芸当は大軍には不可能だから、あとは矢戦を挑むくらいしか方法がない。
 ただ、それも難しいのである。

 当たり前だけど、矢戦ってのは高いところを占めている側が有利だ。
 下から撃ち上げた場合、有効射程距離だって短くなるし、正確な狙いもつけられない。

「撃ってくるぞ! 三列目は上方防御!!」

 ぱらぱらと山なり軌道で飛んでくる矢を、兵たちは盾を掲げて防ぐ。
 ルターニャ軍だけでなく、ダガン軍も同じだ。

 味方の矢を防がなくてはいけないのである。
 それが下から矢を射るということ。

 精密射撃などできるわけもなく、完全にめくら・・・撃ちだ。
 密集隊形で戦闘中なのだから、当然のように味方の頭上にも矢の雨は降り注ぐ。

 つまり、前方の敵だけに集中できないということ。
 そしてタティアナの前に、集中力を欠いた姿を晒しちゃったらどうなるかという話だ。

「一列目、二列目! 総攻撃フルアタック!」

 槍を構えた二列目、剣を構えた一列目が一斉に武器を突き出す。
 あっという間にダガン軍は五列目まで浸食され、蹈鞴を踏んでしまう。
 その隙を見逃すようなタティアナじゃないんだよね。

「チェンジ!」

 一から三列目までが全速力で後ろに下がり、代わって四から六列目が前戦に出てくる。
 いままで待機していた元気一杯の部隊だ。

 ほんっと抜かりないよね。
 防衛戦だってことを完全に理解しているから、敵の劣勢に応じて深追いするんじゃなく、兵士の疲労回復を優先するんだから。

 潮が引くように後退するルターニャ兵を追いかけようとしたダガン軍は、左右から飛んでくる矢に阻まれ、一歩も進めなくなってしまう。
 射撃密度が半端じゃないからね。

 当たり前の作戦だ、とタティアナに言われちゃったからさ。俺も少し工夫することにしたんだ。

 左右両翼が斜め前の一点を狙って射撃する。
 敵は、矢が交差するポイントを通らないと前に進めないって寸法だ。

「名付けて、十字射撃クロスファイアだ。お気に召していただけたかな? 盟主タティアナ」

 仮面をつけたまま、俺はにやりと笑ってみせる。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品