二度追放された冒険者、激レアスキル駆使して美少女軍団を育成中!

南野雪花

閑話 狼に墓標はいらない 1

 ガチャリと牢の扉が開いた音で、ルークは薄目を開け、ゆっくりと身を起こした。

 身体は休息を要求しているが、すぐに反応しないと容赦なく鞭が飛んでくるのだ。
 もちろん反抗などすればそれ以上に殴られるし、右手と右足が鎖で繋がれているため、まともに防御姿勢もとれない。

 この拘束具は普通に歩くくらいなら可能なのだが、走ったり跳んだりするのにはとことん向いていないのである。
 そんな状態で朝から晩まで強制労働に従事させられるのが監獄だ。

 ちなみにルークがいま従事させられているのは街道の修復工事である。『金糸蝶』没落の原因となった崩落現場の工事だ。皮肉なことに。

「二百十四号。出ろ」

 呼ばれてのろのろと独房を出る。
 名前で呼ばれることはない。ここにいるのは人間ではないからだ。

「これより入浴を許可する。時間は半刻(一時間)だ」

 看守の言葉でルークの顔に精気が戻る。
 監獄での楽しみなど食事と風呂くらいしかない。しかし風呂は一週間に一度だけだし、時間だってすごく短い。
 半刻も使ってゆっくりできるなど、シャバにいたとき以来である。

 連れて行かれた浴室にはすでに湯が張られ、石けんやカミソリまで用意してあった。
 もちろん鉄格子つきの浴室だが。

 ルークを中に入れ、鉄格子の間から手を出すように看守が要求する。
 わけもわからずに従えば、右手の鎖が外された。続いて右足も。

「恩赦がある。貴様の獄を解いてくださる貴人と面会するため身支度を調えよ」
「…………」
「返事は?」
「はい!」
「よろしい。では時間になったら迎えにくる」

 そう言って看守は踵を返し、すたすたと去って行ってしまう。
 これもまた異常なことだった。
 カミソリのような刃物を、監視もなしに使わせてもらえるとは。

「……いったいなにが……?」

 首をかしげつつ囚人服を脱ぎ、入浴するルーク。
 粗食と強制労働で痩せ細ってしまってはいるが、しっかりと鍛え上げられた肉体だ。

 身体を洗い、髭を剃り、用意されていた服に着替える。
 たったそれだけのことが本当に特別で、思わず目元を拭ってしまった。

 ふと、さっき髭剃りに使ったばかりのカミソリが視界に入る。
 鋭利な刃物だ。
 看守を脅すくらいはできるし、上手く使えば二、三人は殺すことができるだろう。

「…………」

 手を伸ばしかけて思いとどまる。
 余計なことをすべきではない。かつてライオネルも言っていたではないか、状況がどう動くか判らないとき、自ら不利になる要素を背負ってはいけない、と。

 たかがカミソリを隠し持ったところで、状況をひっくり返せるだけの戦力になるはずがない。
 むしろ隠しているのがバレてしまったときの方が厄介だ。

「隠していることがあれば動作が不自然になる、だったな。くそ。こんなときにヤツの言葉を思い出すなんて」

 舌打ちしたとき、看守の足音が聞こえてきた。






 ルークが相まみえたのは、筋骨隆々とした中年の男だった。

 頭はすっかり薄くなっているが、それ以外に年齢を感じさせる部分はない。
 眼光も鋭く、戦場にあることを常としている人間だということがうかがえる。

 襲いかかったとしても素手では絶対に勝てないだろうな、と、ルークは分析した。

 しかも、看守や所長の対応を見ていると、かなり上位の武人らしい。
 将校……あるいは将軍位にある人かもしれない。

「汝、『金糸蝶』のルークで間違いないな?」
「はい」

 ごく簡単な人定質問は、同時にこの武人がルークと面識がないことを証明している。

「汝の獄を解く。国王モリスン陛下のご威光に感謝せよ」
「ありがたき幸せにございます」

 深々とルークは頭を下げた。
 目の前の武人は国王の名を出したが、もちろんこれは形式的なことだ。恩赦とは国王の名においておこなわれるものだから。

 現実には国王は一人一人の囚人のことなんか知らないし、興味もないだろう。ようするにこの武人は、国王からの許可がもらえるほどの地位にいるということである。
 そりゃあ看守連中もかしこまるよな、と、ルークは内心で苦笑した。

「失礼を承知でおたずねします。閣下。このたびの恩赦は、どなたかの推挙によるものなのでしょうか」
それがしの推挙だが。なにか不満かな?」
「滅相もございません」

 一言で封じられ、ルークは頭を下げる。

 しかし、この一言で判った。何の根拠もなく彼には判ったのだ。

 目の前の武人は、誰かに依頼されてこのようなことをおこなった、ということが。
 そしてその誰かとは何者なのか、ということも。

 顔を戻したとき、彼の瞳には青い炎が燃えさかっていた。

 あいつだ。
 あいつが余計な手を回したのだ。
 おそらく個人的なコネクションを使って。獄に繋がれた自分を哀れんで。

 ふざけるな。
 だったらそのコネを『金糸蝶』の危機に使ってくれても良かったではないか。
 いまさらになって、恩着せがましく手を差し伸べるのか。

 ルークの腹の中で、マグマのように感情が煮えたぎる。

 しかし顔だけは笑顔だ。
 歯ぎしりしそうなほどの悔しさを押し殺して。

「少しばかりだが、取っておくが良い。生活を立て直すにも金が必要だからな」

 そんなルークを面白そうに眺めていた武人が、小さな革袋をテーブルに置いた。

 おそらくは、これもあいつの仕業だ。
 あいつからの施しを、愛想笑いを浮かべて受け取らなくてはならない。
 まるで乞食のように。

 気死してしまいそうな屈辱感のなか、ルークはそれに手を伸ばした。

「ありがたき幸せに存じます。閣下」

 なんとか、声を絞り出して。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品