ブアメードの血

キャーリー

63

 池田敬は倒れていた。


中津が放った弾丸によって。




 その弾丸が打ち抜いたもの。


それは、まだ生き残っていたロシア人の男だった。


気付かぬ間に、最後の力を振り絞って、池田を襲おうとしていた。


すんでのところで池田は助かったが、足元を撃たれ、声も出せずにもんどりうって倒れたのだ。




 「マジで、ビビったぞ。


声くらい、かけてくれ」


「仕方ないでしょう。


そんな余裕はなかったんですから」


「それより、今ので、気付かれたのでは…」


池田と中津は静の言葉に顔を見合わせ、すぐに覚悟を決めた。


掃き出し窓に向かい、半信半疑の思いで二人は銃を構える。


案の定、カーテンが揺れ、掃き出し窓がすーっと開いた。


そこから、昨日、映研の部室に訪れた時と同じように、マリアがひょっこりと顔を出す。




「やっほー。


ようこそ、わが家へ!」


相変わらず、場に似つかわしくないテンションだ。


「有馬さん!」


「お前…やはり捕まってなかったか」


静と池田の呼びかけに、中津はそれが有馬マリアであると理解した。


「お兄ちゃんはどこ?」


静がマリアを睨みつける。


<昨日と尋ねていることは同じだが、シチュエーションが随分違うな>


「特効薬の場所も…な」


池田が銃を下す。


「だから、抗体です…」


同じく銃を下した中津の突っ込みが、いつもの如く続く。




「よく生きてここまで来れたね。


あは、自分で言っておいてなんだけど、ドラマのセリフみたい。


まあ、濡れるから中に入って…


あ、靴は脱いでね」


マリアは相変わらずの口調で、下がって三人を招き入れる。




「お兄ちゃんはどこって言ってるの!」


静がつかつかと掃出し窓から土足のまま中に入り、怒気をはらんだ声を上げた。


「――お兄さんなら、さっき外の雑木林に捨てちゃった。


まだ、その辺りにいるんじゃない?


ただ、服も着せずに放り出しちゃったから、この寒さは堪えるかも」


採血をほとんど終えていたマリアは、腕に残った器具を外しながら言った。




「そんな…」


静は上がりかけていた池田に半ばぶつかりながら外に飛び出した。


「静さん、待って!おい、中津!」


「わかりました」


池田の言葉に、まだ中に入っていなかった中津が静の後を追った。


静と入れ替わって中に入った池田は、銃を持ったままマリアと対峙する。


「で、マリア様よ。


さっきも言ったけど、抗体っていうのがあったら、もらいたいんだけど、どこかな?」


「うわー、やめて、様付けなんかするの、気持ち悪ーい」


「人類絶滅を企てるような君に気持ち悪がられても別にいいよ。


それより、抗体はあるのかないのか、さあ、言えよ!」


池田が声を荒げる。


「抗体は…ないよ。


はっきり言って、本当に」


マリアはそう言いながら、池田をリビングのソファに座るように手招きする。


「嘘を言え!お前らが発症していないのが、何よりの証拠じゃないか!」


池田はマリアの仕草に応じず、立ったままだ。


「ああ、ボクらね。


ボクらは同じオメガでもマイナスってのに感染して発症してるの。


ゾンビになるのはオメガプラス。


探偵さんはボクらの映画見たんでしょ。あの時の叫び声、ボクの。


元々、ボクが保菌者だったんだけど、簡単に言うと途中で変移して、ママとボクは都合良く、ゾンビように強くなる部分だけ発症した形。


で、オメガマイナスに感染してたら、オメガプラスには感染しない。


逆にオメガプラスに先に感染してたら、オメガマイナスに感染しようにもできないの」


マリアはそう言って、奥に進み始める。


「訳のわからんことを…嘘だ…嘘を付くな!」


バンッ!


池田は、銃を天井に向けて撃った。


「科学者ってのは、そういうウィルスを作るんなら、セットで抗体も作るもんなんじゃないのか!


抗体がないとなれば、ゾンビは増殖するばかり、本当にゾンビ映画のような世界になってしまうだろ!」


「嘘を言ってもしょうがないでしょ。


知っての通り、ボクらは人類を滅亡させようとオメガをつくったんだよ。


探偵さんの言う通り、本当にゾンビ映画のような世界にしたいの。


それに反するものを、わざわざつくって置く必要なんて、ないじゃない」


マリアは銃撃に臆することなくソファに腰かけた。




「――ん…だ、たったら、お前たちが、そのマイナスって言うのに感染しているんなら、お前たちに接触した人間も感染してるんじゃないのか」


池田は言い含められ、トーンが落ちてきた。


「だからー、ウィルスの感染力はとても弱いのよ。


動画のパート3でも説明してるでしょ。


プラスの方は一旦、感染力の強い細菌に取り付いてるから、その細菌の力で感染力が上がってるだけ」


「そんな…」


池田は呆然となり、立ち尽くした。


「ただ、ママなら、抗体は意外と簡単にできたかもしれないけどね。


世界のえらい科学者にでも、時間をかければできるかもしれないけど、こんな世界になったら研究どころではないでしょ。


もう、どこの国でもライフラインが停まるのは時間の問題だし」




池田は思わず下を向いた。


<悔しいが、こいつの言う通りだ。


嘘を言っているとは思えない。


だが…>


「岡嵜は…お前の母親はどこだ?」


「え?ママなら地下にいるよ。


核シェルターがあるんだ、ここには」


「そこに連れて行け」


「それより、静ちゃんのパパはどうしたの?


ママから一緒にいるって、聞いてたけど…」


「佐藤教授は…亡くなった…


ゾンビに襲われ、我々を守ろうとして…」


池田は咄嗟に嘘を付いた。


生きていると言えば、また、この二人はまた何を仕出かすかわからない。


「死んだんだ!ついに死んだ、あははははは!


しかも、ゾンビに襲われてって、あはは!


ママ、きっと、喜ぶだろうな」


マリアは喜びを爆発させる。


池田は嘘をかみ殺すように顔を上げると、銃をマリアに向けた。


「じゃあ、それを早く、ママに伝えないとな」


「そうだね、別に構わないから、案内するよ」


「え!?そ、そうか。


だが、妙な真似はするんじゃないぞ。


銃口はいつでもお前に向いているのを忘れるな」


以外にあっさり要求を認めたマリアに池田は戸惑いつつも、警戒は怠らない。




「別に何もしやしないよ。


探偵さんを殺そうと思えばいつでもできるけど、しないだけー」


マリアはまた立ち上がると、地下への階段へ案内しようと奥に進んだ。




<俺を殺せる?どういう意味だ?>


池田は薄ら寒さを覚えた。


まだ二十歳手前とは思えぬ、その度胸。


<何者なんだ、こいつは…


…そう言えば、外の死体…明らかにゾンビにやられたとは思えないものがあった…


もしかして、オメガマイナスって…>




「何をしてるの、付いて来て」


二の足を踏んでいる池田をマリアが促したその時だった。




「――その必要はないわ」


聞き覚えのある掠れた声。


零がマリアの後ろから脚を引き摺り現れた。


「ママ!」


「岡嵜、お前…」


池田は銃を零に向け直した。


<こいつが、零…>


想像とは裏腹な、その美しい容姿に、池田は思わずたじろいだ。


映像で見た零は薄暗闇の中で目元しか見えなかったし、襲われた際も、フードで覆われてほとんど見ることができなかった。




「ママ、どうして来たの?無理しちゃ駄目だよ」


「どうしてって、銃声が聞こえて、心配しない親がいるものですか…


でも、無事で良かった。とても心配だった…」


「あのさ、俺を無視しないでくれるかな?」


池田が銃をちらつかせて、母娘の会話に割り込んだ。


「先ほどはどうも」


そう言う零も銃を持っており、銃口は向けず、池田に示した。


「やめましょうぅ。ニ対一で、お互い銃を持っていますぅ。


あなたに勝ち目がおありとは思えませんがぁ。


といっても、私たちは別にあなたと争うつもりもありませんけど。


もう、銃は下ろしていただけませんかぁ?」


岡嵜は弱々しい声でそう言い、自分の銃を下ろしたが、池田は銃を構えたままだ。


「それより、私に何か訊きたいことがお有りでは?」


「抗体がないと娘から聞いたが、本当か?」


「ええ、本当ですぅ、つくる意味がないのはご理解いただけると思いますがぁ…」


「だったら、今からでも作れないのか?」


「難しい質問を簡単に言いますね。


やってみなければわかりませんが、時間をかければ、或いはつくれるかもしれません。


ただ、薬の開発がどれだけ困難か、この世の中に難病がいくらでもあることを考えればあなたにも…」


「どうでもでいいから、作れ!」


池田が怒声で零の言葉を遮った。


零は、肩を少し竦めた。


「…わかりました。


と言いたいところですが、やはり無理なものは無理です。


仮にできたとしても、その頃には世界は崩壊しているでしょう。


ただ、その代り、ひとつだけ、たったひとつだけですが、別の薬があると言えばありますぅ」


零はもったいぶったように言った。


「うふ、ママのそのセリフもドラマみたい」


「で、それはなんだ?」


悪戯っぽく笑うマリアを無視して、池田が訊いた。


「私とマリアの血ですよぉ。


ある意味、それが使えるかもしれません。


ただし、感染力がとても弱いぃ。


血液感染か性的感染でしか感染りませんがねぇ。


てっとり早く、私たちの血を輸血すれば、結果的にプラスの感染を防ぐことはできるでしょう。


まさに毒をもって毒を制す…


ただし、まだプラスにまだ感染していなければの話ですが…うぅ…


それに…私はもう、長くない…」


零は急にがっくりと膝を付いた。




「ママ!」


マリアが急いで駆け寄った。




池田は銃を構えたまま、どうしていいかわからず、二人を見ているしかなかった。


「ママ、やっぱり安静にしてなきゃ…」


「私はもう駄目ね。わかる…」


「そんなことないよ、ママ」


マリアは零を支えるように寄り添った。


「大丈夫、大丈夫…」


マリアは自分に言い聞かせるように零を立たせる。


「ちょっと探偵さん、今は一時休戦。


ママは大事な血の持ち主、今の話でわかったでしょ」


「大部分の人間はプラスに感染しているなら、ほとんど意味がないじゃないか…


まあ、仕方ない、で、どうすればいい?」


池田は少し躊躇ったが、やっと銃を下ろした。


「ママはボクが持つから着いて来て、案内するよ。


ボクらの秘密基地」


マリアはイタズラな少年のように笑みを浮かべ、零を抱きかかえて奥へ進んだ。


その後を追おうとした池田は、零が持っていた銃が忘れられていることに気付き、それを拾い上げた。


「これは…」


池田の表情が見る間に変わっていった。

「ブアメードの血」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ホラー」の人気作品

コメント

コメントを書く