ブアメードの血

キャーリー

10

 狩尾李華はふらついていた。


 突然の訃報から二日後、角野の斎場。


昨夜の通夜に続き、今日は大学を休んで、母親と一緒に参列している。


式は実家から少し離れた斎苑でしめやかに執り行われ、一通り終わっていた。




 そんな中、狩尾は心労が祟ったせいか、体調が悪く、式中に立ちくらみを起こして、さっきまで休んでいた。


それでも、角野を見届けようと、最後の出棺まで立ち会っている。




 「ファーーーーン!」


クラクションを鳴らして出て行く霊柩車の後ろを、路上に駐車していた白色のセダンがなぜかついて行く。


「和花…」


狩尾が手を合わせた時、斎苑の玄関先で騒ぎが起こった。


いつから来ていたのか、角野を自動車ではねた相手の男と和花の親戚が揉めているのだ。




「今さら、何しに来たんだ!」


「和花を返せ!」


「何しに来た!帰れ!」


一部の親戚が男に怒声を浴びせている。




「ちょっと、あいつね」


角野をはねた相手を一目見ようと、狩尾はその騒ぎに近付く。


三十代に見える男はひたすら頭を下げていたが、ついに堪えきれなくなったのか、


「和花さんが急に飛び出されて、こちらはどうしようもできなくて…」


と小さな声を漏らした。




 それは狩尾も聞いていたことだった。


角野はどうしたことか、近所の片側二車線の幹線道路を渡ろうとして、車道に急に飛び出たというのだ。


他人事なら、はねられた方にも過失があると思ってしまう仕方のない状況だ。


しかし、親近者であればそうはいかないだろう。




 「何、言い訳するの?」


怒声を浴びせる親戚同様、狩尾も気持ちは一緒だ。


怒りがまた、込み上げてくる。


とにかく、事故を聞いた後から悲しみよりも怒りが大きい。


ちょっとでも角野をはねた相手のことを思うと、怒りに歯止めがきかなくなるのだ。


親戚の人たちが怒っているのは、もっともだ。


この男が悪いのだ。


自分が悪いのに、言い訳までしている。


「あなたがちゃんと前を見ていれば、和花は死なずに済んだのよ!」


狩尾が叫んだ。


男が狩尾に向き直り、頭を下げる。


「謝って済む問題だと思っているの!


和花はどうやったって生き返らないのよ!」


「もうその辺にしておいたら…」


「この方もこうして謝っておられることだし…」


母親や周りの声も狩尾には届かない。


「すみませんでした…」


男は声を絞り出し、申し訳なさそうに頭をさらに下げる。


「土下座しなさいよ!心の中では謝ってないわ!」


男の態度に、狩尾はますます苛ついて土下座を強要した。


男は両膝をゆっくり付いて、頭を地面付ける。


「何よ、ゆっくりやって!


内心はしたくないんでしょう。


最初からそうすべきなのよ!」


怒りはどんどん、大きくなる。


<許せない!ぶっとばしてやる!>


男に向かって、さらに近づこうとした瞬間、めまいが起こり、よろけて膝をついた。


「大丈夫?」


母親が狩尾に駆け寄る。


狩尾は興奮したせいか、また鼻血が出ていた。


怒りと悲しみで、ろくに寝ていないせいもあるのだろう。


顔を上げると、男も頭を少し上げていて、恐る恐るといった様子でこちらを見ていた。


「何見てんのよ…!」




<どれもこれも全部こいつが悪い…


和花が死んだのも、私が寝られないのも、よろけるのも、鼻血が出るのも、悲しいのも、悔しいのも、この怒りも!


全部こいつのせえいいい!こいつが悪いいいい!


こいつがいなければ!


ちくしょこのやろコロしてやるわくそが死ねしねシネ!!>


狩尾の中で殺意が暴走し始めた。


<どうやって殺す!?


…噛みたい…噛み付きたい…噛み殺したい…


眠たければ眠るように、腹が減れば食べるように、悲しければ涙が出るように、憎ければ噛み付くのだ>


それが自然のことのように思えた。




 狩尾の中で何かが切れた。


額のいくつもの静脈が、太くなって浮き出てくる。


母親を突き飛ばし、膝立ちで自分を見ている男に向かって駆け出す。


男は、あっけにとられて、狩尾を見ているだけで逃げようとしない。


「かみ、かむ、かめ、かもー、きいーーー!!」


李華が甲高い奇声を発し、男の右肩と頭を鷲掴みにして少し持ち上げると、首元に噛みついた。


「うわ!痛!な、何を、痛いいい!ぐああ!」


男は仰向けになって狩尾を跳ね除けようともがく。


「きゃあああ!」


血で真っ赤に染まる狩尾の顔に、周りの女性から一斉に悲鳴や叫び声が上がった。


呆然自失となっている若い女もすぐ側にいた。


顔に鮮血がかかっている。


狩尾は男の首の一部を食い千切ると、もう一度噛み付く。


先ほどまで一緒に罵声を浴びせていた親戚の男二人は、その様子を呆然と見ていたが、我に返って狩尾を止めようとした。




 しかし…


信じられないことが起こる。


男の一人が両脇から李華の腕を掴んだのだが、吹き飛ばされたのだ。


またも悲鳴が上がる中、狩尾は立ちすくむ若い女に襲いかかろうとした。


すると、すんでのところで、次の男が狩尾に飛びついた。


しかし、その男も為す術なく、すぐに首元を何度も噛み千切られ、断末魔を上げて絶命した。




斎苑の前は凄惨な現場となった。

コメント

コメントを書く

「ホラー」の人気作品

書籍化作品