猪娘の躍動人生

篠原皐月

2月 幸運な職場環境

 昼上がりが一緒になった理彩と三課の渡部和枝と一緒に社員食堂に出向いて日替わり定食を食べ始めた美幸だったが、三分の一程食べ進めたところで、不意に異変を感じて箸の動きを止めた。
(あれ? このピリピリする感じ、久しぶりなんだけど……。どこからかな?)


「藤宮、どうかしたの?」
 向かい側に座っている理彩が、急に動きを止めた美幸を不審に思って声をかけると、前を見たまま周囲の気配を探っていた美幸が、真顔で理彩に尋ねた。


「仲原さん。私の左斜め後方、約六十度の角度の方向から、私を睨んでる人とか居ませんか?」
「あんたはまた、いきなり何を言い出すの……」
「何なんですか? 藤宮さん」
「居ないですか?」
「ちょっと待ってて。ええと……」
 うんざりした顔になった理彩だったが、和枝が興味津々で尋ねてくる中、さり気なく美幸に指定された方向に視線を向けて、それらしい該当者を探し始めた。


「……居たわ。と言うか、私と目を合わせたら盛大に顔を背けた上に、席を立って返却台の方に向かったけど」
「そうですか?」
「え? どんな人?」
 美幸と和枝は慌てて体を捻って返却台の方に顔を向けたが、何人かの社員の後ろ姿しか見えなかった。そして皆そのまま食堂から出て行く為、問題の人物を確認する事を二人は潔く諦めた。


「年の頃は二十代後半。セミロングを後ろで束ねた、目つきの鋭い女性。身に覚えは?」
 理彩が端的に特徴を告げたが、美幸は頭を振った。
「全くありません。後ろ姿だけじゃ分かりませんし」
「さっきの人、本当に睨んでたんですか?」
「ええ。でも藤宮は背中を向けてたんだから、何かしら関係とか面識が無いと、藤宮だとは分からないわよね?」
「そうですよね」
 そこで話を纏めた理彩と和枝は、声を揃えて美幸に迫った。


「藤宮、あんた一体、何をやったの?」
「藤宮先輩、何をやっちゃったんですか?」
「何もしてません! 人聞きが悪い事を言わないで下さい!」
 若干疑う様な視線を向けられて、美幸は憮然となりながらも、中断していた昼食を食べるのを再開し、二人もそれ以上しつこく問う事は無く、それなりに和やかに話をしながら食べ進めていった。




 そんな事があった日から数日後。企画推進部全員が参加しての週に一度の朝会で、議題が滞りなく進んでいると思ったら、何故か終盤近くになって部長の谷山が、言い難そうにある事を告げた。
「その……、急な事だが、来週から二課に異動してくる者が一名いるので、宜しく頼む」
 そう彼が口にした瞬間、最前列にいた城崎は顔を顰め、美幸は人垣の後方で密かに喜ぶ。


(また課員が増えるのか、良かった。普通に考えれば、どんな人でもここに来た当初のダメダメ蜂谷よりは使える筈だもの)
 蜂谷を除く二課の他の面々も同様の事を考えていると、城崎の緊張気味の声が前方から聞こえてきた。


「部長……。今の話、私は初耳ですが?」
(え? なんで係長が知らないの? 来るのが来週からなのに、それってありえないんじゃない?)
 城崎の発言に、二課のみならず室内全員の視線が彼と谷山に集まったが、その視線に若干たじろぎつつ、谷山は清人の方に視線を向けながら弁解した。


「それが……。実はこの異動話に関しては、柏木課長代理が独断で今現在の彼女の所属先と話を纏めて、私もつい先程報告を受けたばかりでな……」
(は? 部長の意向丸無視!? あり得ないでしょう?)
 目を丸くした美幸は慌てて課長代理に視線を向けたが、同様に室内の殆どの人間から疑念に満ちた視線を向けられても、彼は飄々としていた。そんな清人に、城崎が押し殺した声で確認を入れる。


「因みに、どこの部署のどなたが二課に異動されるんでしょうか? 課長代理、色々準備もありますので、今教えて頂けると“非常に”助かります」
 『非常に』のところを強調して尋ねた城崎に、谷山以下の企画推進部の面々は彼に心底同情したが、清人は薄笑いをその顔に浮かべたまま淡々と告げた。


「現在、営業三課所属の渋谷由香さんです」
「営業三課……」
「…………」
 それを聞いた途端微妙に室内が静まり返り、因縁の有りすぎる部署名を聞いた美幸は、思わず叫び声を上げなかったものの、限界まで両眼を見開いた。


(営業三課って、ついこの前鶴田係長から話に聞いた、かつて課長をいびり抜いた万年コンビのいる、別名『柏木産業の穀潰しの墓場』の事……。ちょっと! なんでそんな部署の人間、二課に引っ張ってくるのよっ!?)
 怒りを露わにして清人を睨み付けた美幸だったが、相手はそんな視線を歯牙にもかけず無言を貫き、谷山はそのまま幾つかの連絡事項を告げて散会となった。そして城崎が清人に詰め寄るのを視界に収めつつも、(あいつが簡単に吐くわけ無いわよね)と早々と見切った美幸は、席に戻りながら蜂谷を手招きして囁く。


「先輩、どうかしましたか?」
「蜂谷。内密に業務外で、ちょっと頼みたい事があるんだけど良い?」
 一応神妙に尋ねてみた美幸に、蜂谷が小声で了解の返事をする。


「お任せ下さい、藤宮先輩。必ずお役に立ってみせます」
 それからこそこそと二・三の指示をした美幸は、自分の席に着いて仕事を始める準備をしながら(今度は絶対に負けないわよ!?)と、横目で課長席を見ながら闘志を燃やしたのだった。


「と言うわけで、緊急対策会議です」
 二課の若手組の面々に、有無を言わさぬ気迫で終業後に職場近くの居酒屋に集合する事を迫った美幸は、最後にやって来た城崎が座卓を囲んで座ると同時に、厳かに宣言した。しかしそれに些かうんざりした口調で、高須が愚痴を零す。


「藤宮……。異動してくる人間がいるだけで、どうして対策会議と銘打って、飲まなきゃいけないんだ?」
「高須さん! あの課長代理が、普通に使える人間を二課に引っ張ると思ってるんですか? 絶対、何かの罠に決まってます!」
「だがな、確かにお前に対する当たりはきついが、あの人は基本的に二課の為にならない事はしない人だろう? 課長激ラブな人だし」
「確かにそう見えるよな」
「高須さんも瀬上さんも、考えが甘いです!!」
 真顔で訴える美幸とは裏腹に、男二人の反応は鈍かった。しかしそこで苦々しい口調で、理彩が会話に割り込んでくる。


「今回に限っては、藤宮の懸念は尤もかもね」
「どういう事だ?」
 若干顔付きを険しくした城崎が尋ねると、理彩が小さく肩を竦めて話し出す。
「今日1日調べて分かっただけでも、例の彼女、色々問題が有りそうなのよ」
「はい、仲原先輩。藤宮先輩に言われて俺も仕事中に調べてみましたが、全く同意見です」
 横から頷きつつ同意してきた蜂谷に、城崎は頭を抱えたくなった。


「仲原、蜂谷。お前達、勤務時間中に何をやってる……」
「それで? どんな事が分かったの? どんな人?」
 城崎を半ば無視して美幸が催促すると、二人は似た様なコメントを口にした。


「一言で言うと、『空回りばかりの藤宮先輩』です」
「私に言わせると『対人スキルが皆無の藤宮』かしら?」
「…………」
「できればもう少し、具体的に……」
 憮然とした表情になって黙り込んだ美幸を見て、城崎は益々頭痛を覚えつつ詳細について尋ねた。すると両者から息の合った、ろくでもない報告を受ける。


「営業系に所属してる女性から聞き出したんだけど、藤宮同様色々な資格保持者なのよ」
「出身大学も光正大でレベルは結構高いし、入社試験の成績もかなり上位だったみたいですね」
「だけど一々それを鼻にかけて、初期研修中から色々な問題を起こしていたらしいわ」
「自分はこれだけ優秀なんだから、『私の言う通りにすればよいのよ』的にグループワークを仕切ろうとしたり、自分がそれだけの評価しかされないのは男女差別だと、指導役の社員に食ってかかったりしたとか」
「それで配属希望を出したものの、手を焼かされてた指導役の社員、研修中の評判や評価を聞いた希望先の管理職にそっぽを向かれて、二課うちと同様皆が忌避する、営業三課配属になったそうよ」
「今年入社六年目なんですが、営業三課でも目立つ成績を出すわけでも無く、だけど周囲への愚痴は人一倍という感じで、顔を合わせるなり職場の愚痴を聞かされるので、入った当初はそれなりに仲が良かった同期の方も一人二人と敬遠していって、今では社内で仲が良いという人は一人も居ないとか」
「一言で言うと……、残念過ぎる人なんですね」
 話を聞いた高須が一言で纏めたが、誰もそれに反論しなかった。


「うわぁ……、なんでそんなお荷物、二課に来る事になったのよ? あの課長代理だったら、幾らでも回避できそうなのに」
 思わず美幸が本音を漏らすと、理彩がそれまで以上に難しい顔になって、美幸に声をかけた。
「藤宮、それなんだけど……」
「何ですか? 仲原さん」
「今日一日考えてみたんだけど、これってこの前あんたから聞いた、鶴田係長曰わく、あんたの超促成栽培の為じゃないかしら? 今回は藤宮の他に、高須君や蜂谷君も対象になっていると思うけど」
 考え深げに理彩がそんな事を口にした為、名前が出た三人は揃って当惑した。


「はい? どういう事ですか?」
「俺達も対象?」
「ご主人様のする事は、確かに意味がある事ばかりだとは思いますが……」
 そんな彼等に、理彩が真顔で解説を加えた。


「あなた達三人、入社してすぐに二課に配属されたでしょう?」
「はぁ……、確かにそうですね。それが?」
「つまり、上に居るのは、課長を筆頭にバリバリ仕事のできる、有能な人間ばかりなわけ」
「はい、そうですね」
「それが何か拙いんですか?」
「拙くは無いんだけど……。だからあなた達は、他部署の人間から色々陰口を叩かれても、『無駄に年だけ食った、屁理屈だけは一人前の、ろくに仕事ができない先輩や上司』の下で働いた事が皆無だし、この先もその可能性が低いわけよ。これって実は、相当幸運な事なのよね。分かる?」
「…………」
 なんとなく理彩の言いたい事を悟った三人が無言になり、彼女の横で漸く納得した様に、瀬上が呻いた。


「そうきたか……。確かにこいつらは、これまで有能過ぎる先輩が目白押し。しかも今度来るのが女性……。やりにくいと言えばやりにくいか」
 過去に使えない先輩や上司に遭遇した事でもあるのか、瀬上が微妙過ぎる表情で相槌を打ったが、それとは対照的に蜂谷は目を輝かせて理彩に宣言した。


「なるほど。この人事は、ご主人様が俺達に与えて下さった試練なんですね? 俺、期待に応えられる様に頑張ります!」
 ここで理彩は、傍から見ると異様な笑顔の蜂谷に、何かを思い付いた様に尋ねた。


「どうしてここで、そんなに前向きに捉える事ができるかが疑問だけど……。あ、そうだわ。その人の顔写真とかある?」
「はい。調査しながらばっちり撮ってきました。これです!」
「調査もそうだが、いつの間に写真なんか……」
「ちゃんと仕事、してたよな?」
 周囲が訝しげな囁きを交わす中、蜂谷が得意満面で突き出したスマホの画面を見て、理彩は顔をしかめた。


「やっぱり……。藤宮。あんたが何日か前に、食堂で睨まれてる気がするって言ってたでしょう? その時の女よ。間違いないわ」
「え? そうなんですか?」
 理沙が断言すると同時に、蜂谷が美幸に向かってスマホを差し出した為、美幸はしげしげとそれを覗き込んだ。すると理沙が重々しい声で話を続ける。


「これで分かったわ。異動後に彼女の一番の標的になるのは、間違いなくあんたよ? 藤宮」
「え? 標的って何です? それにどうしてですか?」
 いきなり話をふられて当惑した美幸だったが、理彩はこれ以上は無い位、きっぱりと断言した。


「勤続八年目の立場から言わせて貰うとね、箸にも棒にもかからない要領の悪い女の真の敵は、出来の良い男の同僚でも、無理解で無神経な上司でもなくて、妙に世渡りが上手くて小器用な女と、相場が決まっているからよ! 不倶戴天の関係と言っても良いわ」
「…………」
 ビシッと美幸を指差しつつ断言した理彩に、その場は見事に静まり返った。そして美幸は困った様に感想を述べる。


「ええと……、確かに『女の敵は女』ってフレーズは、良く聞きますけど……。私、そんなに反感持たれるタイプですか? 年上の女性とは、割と上手くやれる方かと思ってるんですが」
「確かにそうなのよね。係長との交際疑惑が持ち上がった時に集団で締め上げたのに、あの後いつの間にか全員と仲良くなっちゃって……」
 呆れ気味に言った理彩に、すかさず美幸が突っ込む。


「その筆頭は、間違い無く仲原さんだと思うんですけど?」
「ええ、もう、本当に不本意よ。何で普通に仲良くなってんのよ、私!?」
 些か自棄気味に言ってビールを煽った理彩に対して、美幸は当然の如く言葉を返した。


「だって無視されてもこまめに挨拶して話しかけてヨイショして話の糸口を掴んだら、皆さんそれなりに話が分かる、それなりに仕事ができる方ばかりでしたから。仲原さんだって、仕事をちゃんとやる相手なら、個人的な感情は職場に持ち込まないタイプですよね?」
「それはまあ、そうね」
「だから皆さん、あの時は集団ヒステリー状態に陥ってただけですって! その場のノリと雰囲気に飲まれるって怖いな~と、あの時しみじみ思いましたよ」
「……全然怖がっている様に見えないのは、俺の気のせいか?」
 にこにこと解説する美幸に、胡散臭そうに高須が問いかけたが、美幸はそれを半ば無視して話を続けた。


「それで、その時の結論なんですが、そんな人達を渡り歩いていた係長は、流石に女性を見る目があるな~って思って。仕事ができる人は、やっぱり他の人とはプライベートも一味違う……って、あれ? 係長、どうかしました?」
 ついでに城崎も持ち上げておこうと思った美幸だったが、振り向くと城崎がさほど飲んでもいないのに座卓に突っ伏しているのを見て、怪訝な顔になった。
 一応、今現在の彼女である美幸に、過去の女性遍歴を明るく語られて、色々な意味でダメージが大きかった城崎を、他の面々が気の毒そうに見やる。


「もう何も言うな。係長は放っておけ。しかしお前は本当に、年上女性の受けが良いよな。何かコツでもあるのか?」
 かなり強引に高須が話題を変えると、美幸はちょっと考えて、その問いに答えた。


「コツと言うか何と言うか……。私にはお局系と女王系と腹黒系と自虐系の、タイプがバラバラな姉が四人もいますので。一緒に生活しているうちに、なんとなく色々なタイプへの対応が、身に付いたみたいです」
 それを聞いた周囲は先程とは別の意味で固まり、高須は恐る恐る確認を入れた。


「……今の内容、お姉さん達に向かって言ったりして無いよな?」
「実は中学生の時に、ついポロッと口にしちゃいました」
「言ったのかよ!?」
「その時、一番上の姉にそれから1ヶ月の間、夕飯のおかずを一品少なくされました! 食べ盛り伸び盛りの時期だったのに、酷い仕打ちだと思いません!?」
 そう言って同意を求めた美幸だったが、周囲の反応は予想に反して素っ気ないものだった。


「全っ然、思わないわ」
「1ヶ月で済んで良かったな」
「俺……、絶対にお姉さんを怒らせない様にしよう」
「流石、魔王様の奥方様……」
 全く同情して貰えなかった美幸は、幾分むくれながら城崎に顔を向けた。


「皆、酷い……。係長は皆の様な薄情な事は言いませんよね!?」
 その時には体を起こしていた城崎だったが、まだ若干戸惑いながら本音を漏らした。


「あ、ああ……。その調子で、今度来るのも籠絡してくれたら助かる」
「籠絡ってなんですか? しかも既に反感持たれてるって、仲原さんに断言されちゃったんですけど?」
 同情して貰えるどころか無茶振りされてしまった美幸は、完全に拗ねた顔つきになったが、周囲はそれで話を纏めにかかった。


「まあ、対策って言っても、実際目にしないとどれ位問題があるのかも分からないしね」
「そういう人間が入るって認識しておくだけでも、随分違うだろうからな」
「反感持たれてる相手と仲良くなるのはお手の物なんだろ? 気合い入れて有効関係を築け」
「藤宮先輩、頑張って下さい!」
「……分かりました。もう何も言いません」
 完全にぶすっとした顔になった美幸を宥めつつ、それからは皆で楽しく会話をしながら飲み続け、それが終わる頃には美幸の機嫌もいつもの状態に戻っていた。
 そして店を出て、各自がそれぞれの方向に向かって歩き出した。


「じゃあ、お疲れ様」
「私達こっちだから。それじゃあね」
「あ、俺もこっちですね」
 向かって右側の方向に瀬上、理彩、高須が歩き出し、城崎と美幸は左側に向かって歩き出そうとした。


「じゃあ、俺はこっちから乗るから」
「お疲れ様でした~」
「あ、俺もそっちで、ぐえぇっ!」
 何も考えずに美幸達の後ろに付いて歩き出そうとした蜂谷の襟首を、高須が素早く手を伸ばして引き寄せる。


「蜂谷、お前もうちょっと空気を読め」
「は? ……あ、ああっ! そう言えば俺も向こうの駅からでした!! 失礼します!」
 高須が囁くと一瞬の間をおいて、蜂谷は一目散に右の方に駆け出して行った。それを美幸が、茫然と見送る。
「何なの? 終電にはまだ十分間があるのに、あんなに慌てて帰らなくても……」
 残された者達は蜂谷と美幸の反応に苦笑いしてから、当初の予定通り二手に分かれて帰途についた。


「しかし本当に、柏木課長に代わってあの男が二課に来てから、面倒事が尽きませんよね?」
「はは……、それはもう、諦めてるから……」
(なんだか係長、疲れてるみたいだなぁ……。無理もないか。あの課長代理から、日々無茶振り独断専行されてるんだものね。何か元気づけるような事は……)
 駅に向かって歩きながら、何気なく美幸が零した言葉に、城崎が疲れたように応じる。それを聞いた美幸は心底同情し、ちょっと考えてから口を開いた。


「そう言えば、もうすぐバレンタインじゃないですか?」
「ああ、もうそんな時期だったか」
「去年は係長に紹介して貰ったお店のチョコをお渡ししましたけど、今年は美野姉さんと一緒に手作りしようと思ってまして。貰って頂けますか?」
 突然そんな事を言われた城崎が、本気で驚いた表情になった。


「え? 手作りをくれるのか?」
「はい。美野姉さんが『仮にも付き合ってる事になってるのに、バレンタインに何もしないなんておかしいわよ』とか言い出しまして。『今年は一緒に作りましょうね』って半ば強引に誘われたんです。あ、勿論姉さんが職場の同僚の方にあげる義理チョコは、去年同様既製品を購入するみたいですが」
「なるほど。でも姉妹でそういうのを作るって、楽しそうだな」
「でもこの数日、毎晩喧嘩してるんですよ。こういうのにしようって、お互い意見を言い合って」
 ちょっと拗ねたように美幸が口にしたが、城崎はむしろ笑みを深めて確認を入れる。


「でも、それぞれ別のを作ろうっていう事にはならないんだろう?」
「はあ……、まあ、そうですね」
「本当に、喧嘩するほど、仲が良いって奴だよなぁ」
 そう呟いてくすくすと笑いだした城崎を見て、美幸も(あ、少しは気持ちが上向いたかも)とちょっと嬉しくなった。


「そういう訳ですので、バレンタインは期待していて下さいね!?」
「分かった。楽しみにしてる」
 普段の鋭い視線は影も形も無い位に穏やかに微笑まれ、美幸は俄然張り切った。


(よし、頑張って作るわよ? それにどんな困った先輩が来たって、上手く場を取り成して円滑な職場環境を維持して見せるんだから! 苦労が多い係長の為にも、頑張るわよ!?)
 この場に高須が居て美幸の心の声を聞いたなら、「係長の心労の原因の半分はお前だ」と容赦ない突っ込みが入りそうだったが、そんな自覚は皆無の美幸は、やる気満々で家路についたのだった。



コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品