エルティモエルフォ ―最後のエルフ―

ポリ 外丸

第157話

「奴だ!」「奴を殺せ!」


 多くの兵が魔物をかき分け突き進んでいく。
 どうやら東に駐留していた軍の兵たちは鍛練を欠かさなかったのか、かなりの実力の持ち主が揃っているようだが、大量の魔物にジワジワと追い込まれていた。
 しかし、ネズミとカエルの魔物が何故だか急に、仲間だったはずの虫の魔物に襲いかかり始めた。
 それをきっかけに流れが変わった。
 虫の魔物の増加は続くが、リシケサの軍の方が魔物を倒す速度の方が上回ってきたのだ。
 国王の危機ということから、周囲の町から兵も集まり、魔物の集団を挟み打ちできるようになった。
 そうなると、魔物を倒す速度はさらに上がり、とうとう魔物を呼び寄せている魔族の男の姿を目にできる距離にまで迫りつつあった。


「ギャッ!?」「ゲウッ!!」 


「ぐっ!? おのれ……」


 ネズミとカエルの魔族が加わった時には、このまま次の国の制圧まで考えていたのだが、遠くにいる耳の長い人間がちょっかいをかけて来てから一気に不利になり始めた。
 虫が殺される音まで聞こえてくるほど敵が迫り始め、虫を操る魔族の男もかなり焦り出した。


「くそっ!!」


「逃がすな!!」


 こうなったら一時退却し、魔族も魔物も補充してくるしかない。
 そう判断した虫の魔族は、逃走を開始しようとした。
 リシケサの兵たちも、魔族が逃げようとしているのが目に入り、必死に魔物を蹴散らして近付く。


“ガンッ!!”


「ガッ!?」 


 魔物を集めるのに魔力を使い過ぎたのか、虫の魔族は戦う力がたいして残っていないようで、集中力を途切れた。
 魔族の男にどこからか攻撃が飛来し、逃走しようとする魔族の男の足を止めた。


「神は我らに味方した!」


 リシケサの兵で先頭を走っていた男は、その隙を見逃さなかった。
 倒した魔物を土台にして一気に跳び上がると、上空から手に持つ剣で魔族に斬りかかった。


「ぐあっ!?」


 虫の魔族の6本ある足の内の左前足が斬り飛ばされ、斬られたところからは、緑色をした液体が噴き出した。
 どうやら血液のようだ。


「ハアァー!!」


「ギャッ!?」


 斬られても魔族の男は逃走を続けようとする。
 そうはさせまいと、今度はリシケサの魔導士の1人が電撃の魔法を放ち、魔族の男を痺れさせる。


「これで止め……」「死ねー……」


「おのれ……、オノレ……!!」


 もう自分を守らせる従魔の虫たちはいなくなっていた。
 我先にと、魔族の男に斬りかかるリシケサの兵たちが殺到した。
 もう魔族の男が逃げることはできそうにない。
 それが分かっているのか、魔族の男も死を覚悟したようで、怨嗟の念を呟く。


「このまま負けてなるものか!!」


 多くの兵が斬りかかって来るのを見ながら、魔族の男は決意を固め、残り少ない魔力を体内で練り込み始める。


「ガアァァーー!!」


「「「「「っ!?」」」」」


“ドンッ!!”


 体内で練り込んだ魔力が、弾けるように周辺を巻き込んで爆発を起こす。
 ここまで接近した兵たちはかなりの実力の者たちだったが、斬りかかる勢いを止めることができず、その爆発に巻き込まれた。
 その爆発が治まると、そこには魔族も襲いかかろうとしていた兵たちの姿もない。
 どうやら跡形もなく吹き飛んでしまったようだ。












「サンダリオ様! やりました! 勝利いたしましたぞ!」


 まだ虫の魔物と戦っている者はいるが、何とか勝利を収めることができた。
 駐留軍の基地で、怯えるように謁見室に閉じこもっていたサンダリオの下へ、ここの地域を任せていた貴族の男が勝利の報告をしに駆け込んで来た。


「本当か!? や、やった! やったぞ! 勝利だ!」


 ここの基地の中に兵はいない。
 全員が出動して魔族と魔物の退治に出ているからだ。
 そんな中、サンダリオは報告に来た貴族の男と共に喜びの声をあげる。
 しかし、その声は無人の基地に虚しく響くだけだった。
 だいぶ押されていたこともあり、負けることも考えていたからか、この勝利が相当嬉しかったのだろう。
 サンダリオは軍の被害状況などを全く気にした様子がない。


“パチパチパチ……!!”


「んっ?」


「おめでとう! リシケサ王!」


 基地内には誰もいないはずだった。
 しかし、喜んでいたサンダリオの所に深くフードを被ったでかい人間が、拍手をしながら近づいてきた。
 声質から言って、男だと言うことだけは分かる。


「……き、貴様何者だ?」


 知らない人間の接近に、貴族の男が腰に下げていた剣を抜いてサンダリオの前に立ち塞がる。
 しかし、戦いに参加していないことで分かるように、この貴族の男も戦いの実力も才能も無いような人間である。
 腹もだらしなく膨らんでおり、抜いた剣を構える様はとても弱そうに見える。


「なかなか面白い戦いを見させてもらった。お前に逃げられた時は腹が立ったが、この状況になった今はそれもいいスパイスといったところだったぞ」


 話の口ぶりから、このフードの男はこの戦いを見ていたようだ。


「……な、何者だ!? フードを取れ!!」


「おっと、そうだな……」


 フードの男に危険を感じたのか、サンダリオはようやくこの基地には太った名前も思い出せない貴族と自分しかいないことに気付いた。
 これまでのように逃げ出したいところだが、唯一の出口がフードの男に抑えられている。
 逃走方法を模索する時間を稼ごうと、サンダリオは男にフードを取るように声を荒らげた。
 言われたフードの人間は、素直に顔を隠していたフードを脱ぎ出した。


「自分を殺す人間が誰だかは知りたいもんな?」


「き、貴様は……」


 フードを取ったその姿に、サンダリオは後退りながら口を振るわせる。


「さて、そろそろ死んでもらおうか?」


 そういって男は歩を進め、サンダリオは人知れずこの世から去ったのだった。





コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品