エルティモエルフォ ―最後のエルフ―

ポリ 外丸

第133話

「たいして時間はかからなかったな……」


「そうね」


 転移魔法によってリシケサ王国の、ある町の近くの草原に移動したケイと美花。
 エルフのケイが聞き回ることもできないため、町で美花に聞いてもらって仕入れた情報をもとに、王都を目指して移動し始めた。
 美花は人族と言っても日向の人間なので少し珍しがられたが、あっさりと受け入れられ、何の苦労もなかった。
 一応、カンタルボスから情報収取のプロを連れてきているのだが、彼らが動かずに分かってしまったので、なんとなく微妙な空気になってしまった。
 だが、そんなことは些細なこと。
 方角が分かってからは、数日で王都までたどり着いた。


「この森なんか良いんじゃないか?」


「そうですね。王都からそれ程離れていないし良いかも知れないですね」


 ケイの提案に諜報員の一人、ハコボが頷きながら返事をする。
 今ケイたちが潜んでいる森は、魔物もたいして強いのがいないうえに、王都が目に見える距離にある。
 ここから一気に門へと向かって行けるので、攻め込むにはちょうどいい距離だ。
 他の者たちも賛成をしたため、ケイはここを拠点にすることに決定した。


「ここからは我々の仕事になりますね……」


「みんな気を付けて行って来てください」


 王都内の情報を収集するのは、ハコボたち諜報員の仕事になっている。
 彼らは変装もできるので、普通に見ただけでは獣人だとバレることはないだろう。
 とは言っても、危険なことには変わりない。
 これからその任務に行こうとするハコボたちに、ケイは注意を促しておいた。


「それでは……」


 ケイが心配してくれているのが分かっているので、彼らは感謝の意味を込めて頭を軽く下げると、リシケサの王都へ向かって行ったのだった。


「さてと……、美花は一旦島に戻って、レイを連れて来てくれるか?」


「了解よ」


 転移の魔法が使えるのはケイと美花とカルロスだけ、レイナルドも手が治ればすぐに使えるようになるとは思う。
 まだ完治には至っていないだろうが、ケイがこれから行う作業を手伝ってもらいたい。
 そのため、美花に連れて来てもらうことにした。


「じゃあ、行って来るね」


「あぁ」


 ケイと軽く挨拶を交わすと、美花は転移していなくなった。


「…………始めるか」


 一先ず1人になったケイが今から始めるのは、地下室づくりだ。
 ここは王都からも近く、出現する魔物も弱い。
 そうなると、初心者冒険者などが依頼を達成するのにちょうどいい場所になる。
 ここに獣人たちを転移させて来るにしても、数が多くては見つかってしまう可能性が高い。
 そのためにも、連れてきた獣人たちを隠すための場所が必要になる。
 それをケイが作ることにしたのだった。


「ここら辺なら大丈夫だろう……」


 少し行った先に水場があり、王都方面だけ少し視界が開けている。
 ここなら冒険者の接近にも気付け、姿を隠すのも容易な場所だと言える。
 そのため、ケイはここに地下室を作ることに決めたのだった。


「ケイ! 連れてきたわよ」


「あぁ、ありがとう」


 ケイがどれほどの大きさの地下にするか考えている所へ、美花がレイナルドを連れて戻って来た。


「美花は戻ってていいぞ」


「そう? じゃあ、そうするわ」


 ここからの作業はケイとレイナルドの担当。
 美花もケイに教わったので土魔法を使えるが、魔力の量がケイたちに比べると少ない。
 そのうえ、転移で魔力を使っているのでちょっと疲れているだろう。
 もしものことを考えると美花が心配なので、ケイはこの報復作戦で戦わせるつもりはない。
 ここから先は、しばらく美花の出番がないので、村に帰って孫たちの相手をしていてもらいたいところだ。
 美花も昔に比べると戦闘に関わろうとはしなくなったので、むしろ孫たちと一緒にいることの方が楽しいようだ。
 そのため、ケイに村へ戻っていいと言われた美花は、あっさりとそれを受け入れ、挨拶もそこそこに転移の扉を閉めたのだった。


「……始めようか?」


「……あぁ」


 あまりにあっさりした美花の態度に、なんだか置いてきぼりを食らったようなケイとレイナルドは、少し間が空いて目を合わせると、地下室づくりを開始したのだった。


「最初にレイが大雑把に穴を掘ってくれるか?」


「あいよ!」


 ケイの指示に、レイナルドは素直に従う。
 そして、左手を地面にかざすと、地面にゆっくりと穴が開いて行ったのだった。
 空いた分の地面の土は、穴の周囲へと積もっていった。
 土が山になった状態であると、関係ない者がここに来た時に不審に思われるので、誤魔化すようにケイは周辺に撒き散らす。
 大雑把と言ってはいたが、エルフの血を引くレイナルドの魔力制御はケイに次ぐ実力だ。
 右手の回復が終わっていないため、微妙にコントロールがズレると言っても、この程度のことならあまり気にしなくても使いこなせる。
 そのため、レイナルドが作った穴は、かなり綺麗な形に整っていて、十分な大きさに出来上がった。


「あとは任せる」


「あぁ」


 ここでバトンタッチし、レイナルドが開けた部分をケイが強化していく。
 これなら地震が起きても崩れることがないだろう。


「よし、完成だ」


 その後、開けた穴の上に天井を作り、簡易的な地下室の完成した。
 ここの魔物はたいして大きいものがいないので、これで平気だ。
 もしも巨大な魔物が現れたとしても、ケイなら襲われる前に対処できるため、これでカンタルボスの獣人たちを連れて来ても大丈夫だろう。


「じゃあ、俺は手の再生してるわ」


「あぁ」


 地下室内の簡単な装飾をしたあとは、何もすることがなくなった。
 そのため、レイナルドは残りは指だけとなった再生をおこなうことにした。
 治ってもらって、転移が使えるようになれば、この作戦にとっても有利になる。
 そのため、ケイはレイナルドの再生に期待し、完成した拠点を確認してもらうために、ファウストを迎えに向かったのだった。





コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品