エルティモエルフォ ―最後のエルフ―

ポリ 外丸

第123話

「随分舐めた口をききやがって……」


「武器を増やしたからって調子に乗るなよ!」


 たしかに、目の前のエルフの放つ魔力は危険な雰囲気を醸し出しているが、2人が恐れるほどのものでは無い。
 その程度で舐めた態度を取られたことに、2人ともカチンと来た。
 2人は魔闘術の魔力を上げて、武器を構えた。


“パンッ!!”“パンッ!!”


「速い……」


「しかし、その武器の特性は理解している」


 ケイの銃撃によって戦いは始まった。
 セレドニオとライムンドは、レイナルドと戦った時のように左右に分かれ、ワイドに動くことでケイの視線を惑わせようとする。


「武器が増えても目は増えないだろう?」


 人間の目は2つしかない。
 右を見ながら左を見ることなどできない。
 それを利用しての戦術だ。


「もらった!!」


 武器が増えても、レイナルドの時の戦法は通用する。
 案の定2人はジワジワとケイに近付いて行った。
 そして、とうとうライムンドがケイの死角に入り、一気に距離を詰めてきた。


“スッ!”


「っ!?」


 背後から槍で突きさ氏に向かったライムンドだが、ケイに迫ると違和感を感じた。
 ケイの右手の銃口が、左手の脇の下から背後に向けられていた。
 つまり、背後を見ずにライムンドへ攻撃できる体勢になっていたのだ。


“パンッ!!”


「がっ!?」


「ライムンド!!」


 背後を見ずに撃たれた弾丸は、接近していたライムンドを弾き飛ばした。
 それを見て、セレドニオはライムンドが殺られたと思って大声を上げた。
 しかし、当のライムンドはごろごろと何回か後転してから起き上がった。


「運の良い奴め……」


 起き上がったライムンドを見て、ケイは小声で呟く。
 その言葉通り、ケイが放った弾丸は、体の前に出していた槍に当たってライムンドの命を救ったのだった。
 三叉の槍の湾曲した左右の刃の内、片方が弾丸を弾いて折れていた。
 武器にも魔闘術をしていてその結果となると、直撃した場合でも、ただでは済まないということになる。
 それを考えると、2人は寒気がしてきた。
 ケイからすれば、視界に頼らなくても探知を使えば問題ない。
 小さい頃から、常に使うように心がけてきたことでケイの探知の能力はかなりの高精度だ。
 それを使えば背後を見ずに撃つことなど造作もないことだ。


「セレドニオ! 全開で行くぞ」


「あぁ……」


 挑発に乗ったという訳でもないが、2人はここまではある程度本気を出していた。
 しかし、今の状態でこのエルフと戦っていると、怪我をするかもしれない。
 そう思ったライムンドは、セレドニオに全力全開で戦うことを提案した。
 セレドニオも分かっていたのか、そりにすぐに返事をした。


「「ハッ!!」」


 セレドニオたちはさっきよりも魔力を上げ、更にそれを圧縮するようにして身に纏う。
 明らかにこれまでより能力が上がったように感じる。


「行くぞ!!」


「あぁ!!」


 魔力が上がっても、戦闘方法は変わらない。
 2人は接近戦に誘い込むように、さっきと同じように左右に分かれて移動する。
 魔力が上がったからか、2人は先程よりも動きが速い。


「近付かせない!」


“パパパパンッ!!”


「くっ!? この速度で連射できるのか」


「面倒な武器だな……」


 レイナルドの時とは違い、銃の威力も速度が高く速い。
 それが連射のようになって、自分たちに飛んで来る。
 2人はケイに近付こうとするが、銃弾を躱すのに気を使い、なかなか近付くことができない。


「ライムンド無理して近付かなくてもいいぞ」


「? 何でだ?」


 交差して左右を入れ替える時、セレドニオはライムンドに小声で呟いた。
 このエルフを倒すのに、そんなことをしていて何の意味があるのか分からず、ライムンドは素直に問いかけたのだった。


「時間がかかれば兵が集まってくる」


「なるほど、そうすれば俺たちが無理しなくてもいいてことか」


 ケイに撃たれて何人も死んでしまったが、数人は生き残った。
 その彼らがそのうち多くの兵を連れて戻ってくるはず。
 そうすればケイを囲んで潰せる。
 だから、今無理をする必要がないのだ。


「このままではだめそうだな……」


 この展開はケイにとっては良くない。
 仲間を待つつもりの2人は、なかなか攻めてこなくなった。
 このままでは戻ってきた兵によって逃げることも出来なくなる。
 そう思ったケイは、銃の連射を止めた。










「……父……さん?」


 ケイがセレドニオたちと戦っている時、磔にされたのままのレイナルドは、遠くで繰り広げられているその戦闘がテントの隙間から辛うじて見えることができた。
 見張りの兵は、目の前で繰り広げられている戦闘を見ているため、レイナルドたちのことはもう完全に忘れ去られているようだ。


「動きが……鈍い?」


 レイナルドは父の動きに違和感を感じる。
 あの2人の単体としての実力はレイナルドと同等、もしくは僅かに上かもしれない。
 それが2人だからと言って、父ならあっという間に仕留めることができるはずだ。
 それがなかなかできないということは、父は何か問題を抱えているとしか思えなかった。


「……ま、まさ…か!?」


 いつもなら圧倒的な魔力でねじ伏せるはずなのに、それをしていないことに、レイナルドはあることが思い至った。
 自分たちは、島を捨てて脱出する予定だった。
 つまり、本来ならもうとっくにカンタルボスに移動している時間帯だ。
 もしかしたら、先にみんなだけ送って、捕まった自分たちを助けにここに来たのかもしれない。
 そうなると、かなりまずい。
 大人数を長距離移動させるのに魔力はかなり削られているはずだ。
 そんな状態では、あの2人には勝てないかもしれない。
 大声を上げて父に見捨ててくれと言いたいところだが、殴られて顎の骨が折れているのか、顎に力が入らず上手く声が出せそうにない。
 そのため、レイナルドはただ願うことしかできなかった。
 父だけでも助かってほしいと……。





コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品