エルティモエルフォ ―最後のエルフ―

ポリ 外丸

第55話

「ば~ば!」


「う~ん……」


 西の島の畑の近くから東の島の住宅地まで一緒にきたラウルは、美花の姿を見つけて元気に走り寄っていった。
 呼ばれた方の美花は、なんとなく不服そうな表情でラウルの頭を撫でた。
 今日はレイナルドたち夫婦は魔物の狩りへいっていて、子供は美花とケイが預かっている。


「なんだ? まだば~ばって呼ばれるのが抵抗あるのか?」


「うるさいわね!」


 レイナルドには2人の子供がおり、長男のファビオからの呼ばれ方にずっと引っかかっていた美花は、レイナルドに他に呼び方がないかと困らせていた。


「私はまだ30代後半なのよ。おばあちゃんて呼ばれるのに抵抗あってもしょうがないじゃない!」


「それは何と言って良いのか……」


 ケイと美花は同い年、今は38歳。
 普通の人族である美花と違い、エルフのケイは20歳を過ぎたころから姿が変わらないでいる。
 今でも剣術の訓練をして体を動かしているし、美容に気を付けてはいる。
 それもあってか、美花も昔とそれ程変わりはない。
 だが、時折白髪が生えているのを見つけて軽くショックを受けたりしている。
 自分が老いていくにもかかわらず、ケイがずっと変わらないのが実花はなんとなく気に入らないらしい。
 ただ、こればっかりはケイにはどうしようもないので、返す言葉がない。


「あっ、父さん。今日の仕事は上がり?」


「あぁ、ラウルが迎えに来たらしょうがないだろ?」


 住宅地へ戻ると、カルロスとドゥルセが子供たちを連れて海岸の方から戻って来た。
 ドゥルセは、ルイスとアレシアの最初の子で、2人は来年には結婚する予定だ。
 今日は他の家族が仕事で忙しいため、海岸で遊ぶ子供たちの面倒をみていたのだ。


「相変わらず甘いね……」


「うるさい」


 自分が子供の時も甘かった父のケイだが、孫にまで甘いことにカルロスは少し呆れたように言い放った。
 だが、ケイからしたら自分だって甥っ子に甘いくせに、よくそんなことが言えるものだというのが本音だ。


 カルロスたちが面倒を見ていたのは、ルイス、アレシア夫婦の子たちと、イバン、リリアナ夫婦の子、それに甥っ子に当たるファビオだ。
 農作業専門のイバン夫婦同様、ルイス夫婦も15年前から始めたチーズ作りとパン作りの仕事がもう彼らの専門になっている。
 もう、ケイも口を出さないし、出せないでいる。
 ルイスはチーズ職人、アレシアはパン職人といった感じだ。
 仕事で忙しいとは言っても夫婦の仲は良く、彼等には3人の子供がいる。
 長女がカルロスの妻になるドゥルセ。
 母に似てスレンダーな体型をしており、丸みを帯びた顔は少し可愛らしく見える。
 小さい頃からカルロスにくっついていたのが、そのまま夫婦になっていったといった感じだ。
 次女がマリベル。
 ドゥルセと2つ違いで、体型は姉同様スレンダーだが、顔は完全に母に似、美人タイプといった感じだ。
 姉よりも年上に見える感じがして、ちょっとコンプレックスを持っていたが、魔人のシリアコに褒められてからはそれもなくなったようだ。
 年が離れてはいるが、ケイとしては2人の仲が上手くいってくれることを願っている。
 末っ子は長男のドミンゴ。
 マリベルからさらに2年経って生まれた子だ。
 父親に似た容姿で元気いっぱいに育っていて、子供たちの中では年齢的なこともあって一番強い。
 レイナルドの長男のファビオの目標になっている。
 ファビオは獣人のハーフなのでかなりの身体能力がある。
 さらに、父譲りの魔力も多くあることから、数年後にはドミンゴを越えられるとは思う。


 イバンとリリアナの子供は、ルぺという女の子だ。
 ルイスの夫婦の次女であるマリベルの翌年に生まれた。
 結婚してなかなか子供が出来なかったこともあり、妊娠が発覚した時にはイバンたち夫婦だけでなく、他のみんなも喜んだものだ。
 ただ、ちょっとお転婆に育ってしまっている感じがしてならない。
 畑仕事を手伝うよりも戦闘技術を鍛えることが楽しいようで、親のイバンたちはちょっと困っているようだ。
 特に美花を尊敬しているらしく、いつも剣術の指導を頼みに来ている。


「ただいま! じいちゃん」


「おぁ、お帰り」


 叔父のカルロスと共に帰ってきたファビオが、ケイに帰ってきた挨拶をしてきた。
 ファビオも美花の剣術が好きなのか、最近は剣の稽古ばかりしている。
 なので、祖父のケイに遊んでくれとは言わなくなりつつある。
 まだ6歳なのに、相手にされなくなってきているのでケイはちょっと寂しい。






「あっ! パパ! ママ!」


 ケイと美花が、ファビオとラウルと一緒にボール遊びをしていたら、魔物を狩りに行っていたレイナルドと妻のセレナが帰ってきた。
 それをいち早く見つけたラウルは、ボールそっちのけで両親のもとに走り出した。  
 ボールをケイに渡した後、ファビオもその後を追いかけて行った。


「父さん、母さん今日はありがとね」


 レイナルドに抱き上げられ、ラウルは満面の笑みだ。
 親子4人で並ぶ姿は、ケイたち夫婦からすると何とも心和む風景で、自分たちの昔を思い出すようだ。


「孫の面倒なんて何の苦にもならないわよ。呼び方以外……」


 レイナルドに感謝された美花は、なんてことないように言った。
 後の方の言葉は小声だったが……。


「はいこれ猪! 解体して皆の家に配らないとね」


 今日レイナルドたちは、最近虫の魔物が増えてきているため、数を減らしに行っていた。
 帰りについでだからと、食料調達に猪を狩ってきたそうだ。
 この島の住人は肉好きが多いので、みんな猪肉は大好物だ。
 特にケイが作る料理が好きらしく、今日はこの猪肉を使ってみんなでケイ特製料理やバーベキューパーティーをすることになった。
 畑の見張りのシリアコもカルロスと交代し、ケイの猪料理に舌鼓を打ったのだった。





コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品