異世界に来ましたが俺はスローライフを送りたいだけです

ベレット

採集クエストの道すがら

「では、5000セルカをギルドで受け持つという条件でキャンセルします。宜しければそちらにサインを。返金は1ヶ月以内にお願いしますね」


「はい....すいませんでした.....」


どうあっても解決の糸口の見えないクエストなので、事情を話してキャンセルしてもらった。
異世界生活、一日目にして借金男になってしまった。


「ごめんなさい、ユウトさん....」


「......はあ.....まあ....いいよ。仕方ない....今日はまだ時間あるし、他のクエストで稼ぐか」


と、掲示板を見ながら慰める。


「へへ...ユウトさんは優しいですね...」


本当は責めたくて仕方がないが!
本当は金稼いで来いと言いたい所だが!
一人よりかはましかと我慢しているのだ。
一言言っておくが可愛いからじゃないぞ?


怒りを抑え、拳を握っているとリンカがまた何か持ってきた。


「これなんてどうですか!?キノコ採取ですって!」


ぴらぴらと見せてくる依頼書の端をつまみ、ピンとさせ、覗き込む。


「丘陵地帯の入り口の森でキノコを取ってきてください....数は50本程度。報酬は400セルカ....か。悪くないな。それにするか。」


「う、うん!ならすぐいこ!」


スライムの件を相当気にしているのか走ってカウンターに持っていった。






「承りました。キャンセルはもう止めてくださいね?」


「え、ええ。分かってますよ....ところで準備するものとかは、何か?」


「それ、貸して貰えるんですか?」


お姉さんがカウンターに置いたのはカゴとキノコ図鑑だった。


それをリンカがカゴ、俺が図鑑と手に取る。


「はい。終わったら返しくださいね。」


「分かりました。それでは」


「行ってきます!」


◇◇◇


丘陵地帯への通り道に位置する沼。
そこを足を取られないように慎重に進む。


「私、沼って始めて見ました。ユウトさんはどうですか?」


「俺もだぞ。都会住みだとなかなか見る機会無いしな。元だけど」


それにしても臭いな。
泥を更に濃くしたような匂いだ。


「ここではどういうモンスターがいるんでしょうか?」


「さあ.....考えたくもないな....」


多分、カエル型とかじゃないか?
想像したら気持ち悪くなってきた。


「それにしても、足を取られそうになりますね.....きゃあっ!」


「あぶなっ!ったく、気を付けろよ」


リンカが結局足を取られ転びそうになるのを受け止め、見つめ合う体勢になってしまった。


「...........あの.....」


「..........」


なんか凄い甘酸っぱいんだけど。
なにこれ、なにこれ!ここに来て春が!
頭ちょっと弱そうでかなりのドジッ娘だけど顔は良いんだよな。
スタイルもいいし....


「.....あの....ユウト....さん....」


「.....は、はい!なんでしょうか!」


しまった...童貞の弊害が...!
つい丁寧語に....
何処見てんだ、リンカは?


俺もリンカの見ている、沼の抜け道に首を回すと。


「あああああ、あれ....ななななな、なんですか....ユユユユ、ユウトさん....!」


「おおおおお、落ち着け....そこの、ししし、茂みに隠れるんだ....」


とんでもない化け物が俺達の目の前で道を横切っていく。


頭と胴体は獅子、尻尾が蛇の身体をした生物。


「マ、マンティコアだ....恐らく、っていうか絶対Sランクモンスター....」


「ひえええ.....」


ぐちゃ、ぐちゃとぬかるみを踏み、通りすぎていくマンティコアに身震いしつつ、動かずにやり過ごしていると、不意に何かが戦っているような音が聞こえてきた。


二人してそ~っと覗くと。


「.....怪獣大決戦じゃねえか.....」


「凄い迫力....」


先程のマンティコアと、平均男性より少し大きい火を吹く大ガエルが対決していた。


だがもう殆ど勝敗は決しているかもしれない。
マンティコアがカエルを押さえつけ、カエルが火を吹こうとしている。


「今の内に行くぞ、リンカ。後ろから通れば気付かれ無さそうだ」


「えぇ!?行くんですかぁ!?......あっ!待って下さいよぅ.....うわあん...!」


◇◇◇


マンティコアの脇をなんとか無事通り過ぎ、お目当ての森の入り口近くにようやくたどり着いた。


「んー、このキノコは大丈夫だな。それも食べれるみたいだぞ」


「はーい。これ、さっきのと似てるから大丈夫そ
う」


カゴに入れようとしているそれをたまたま見つけ、ギョッとしながらリンカの腕を掴む。


「まてまてまて!それは駄目だって!ええと...タベタラシンデシマウダケ...だから!ほら、傘の裏、紫の斑点があるだろ?」


「あ、ほんとだ。気を付けますね。それにしてもタベタラシンデシマウダケなんて、そこはかとなく危険なのが分かりますね!」


そこはかとなく、じゃなくドストレードだと思いますけど。
それにしても、この世界の毒キノコの名前つけた奴、ネーミングセンス崩壊してんの?
他にもページ捲ってみると、ソクショウテンダケやコロスノニサイテキダケなんかもある。
.....コロスノニサイテキダケなんてもう殺意しか見えない。
名前つけた人は使ったんだろうか....


「覚えやすいですよね~。日本にあった毒なんたら茸とか、覚えれないですもん」


もしかしたら、こういう知能指数の低い子の為なのかもしれない。


「それって、もしかして毒テング茸のことか?」


「あっ!それです!それ!毒テング茸!私全然覚えれないんですよね~」


でしょうね。


「ん?この感覚は...」


思い当たる節がありスラックスのポケットをまさぐるが何もない...あ、尻ポケットか。
....カードが点滅している。


「ユウトさん?冒険者カードですか?....あれ、スキル増えてますね」


「ほんとだ。観察スキル....か。あー、なるほど。モンスターとか物とかの情報が分かるらしい。」


条件も勿論あるが。他者の持ち物、ペット類は詳細情報が入手できないらしい。
このスキルという能力...魔法か何かで習得時に脳裏に刻まれるようで、すぐに使い方が分かるようになっている。
これならあっという間に終わりそうだな。


「便利ですね。さすが便利屋...」


「うるさいわ。さっさと終わらすぞ」


一言多いんだけど。








ーー「そろそろ帰るか。カゴ持とうか?」


「大丈夫です!ユウトさん、非力なんで!」


その通りなんだけど、腹立つわ。頬つねっとこう。


「いひゃい!いひゃい!いひゃい!」



「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く