《完結》腐敗した世界の空で、世界最強のドラゴンは、3人の少女を竜騎士に育てます。

執筆用bot E-021番 

11-3.吹っ切れた迷い

「なんなんっスか。あの失礼な覚者は。あんなのがマジで覚者なんッスか。無神経すぎるっスよ。覚者に面接とかないンっスか? 人格はあんなんで許されるんっスか!」


 空の上。
 沼地に沈んでいるクルスニクの背中を見下ろすことが出来た。
 竜化したロンの背中の上で、シャルリスは憤慨していた。


「変なヤツだからな」
 と、しゃべる声は、人のときよりも太くしわがれている。


「まぁ、ロン隊長の友人だって言ってたから、許してあげるっスけど」


「あいつなりに激励を送ったつもりなんだろうさ」


「あれのどこが激励なんっスか!」


「でも、おかげで調子が戻ってきたみたいじゃないか。チョット前まで世界の終わりみたいな顔していたのにさ」


「あいつのおかげじゃないっスよ。ロン隊長のおかげで元気が出ただけっス。チェイテとアリエルを守ったのはボクで、それはボクにしか出来ないことだって。言ってくれましたから」


「その通りだ。オレの判断ミスを、シャルリスがカバーしてくれた」


 尋ねたいことがあるんっスけど……と、シャルリスは穏やかな口調で切り出した。


「ロン隊長は、どうしてボクを殺さなかったんっスか」


「ん?」


「ボクが【腐肉の暴食】に呑み込まれそうになったとき、あの試験のときっスよ。あのアジサイって人が言うように、ふつうはボクを殺すべきだったと思うんです。ムカつくけど、あの人は間違えたことを言ってないっス」


 責任を感じていた。それが大きな理由だ。しかしそれはロン自身の問題であって、シャルリスにかける言葉として、ふさわしいとは思えなかった。


「理由はいろいろあるがな。見てみたいと思ったのさ」


「なにをっスか?」


「3年も見習いをやっていて、それでも諦めなかった少女が、竜騎士になっているところを見てみたいと思ったのさ」


 ウソではない。
 それもまた、シャルリスに寄せていた期待のひとつだった。


「じゃあ、ボクが竜騎士を辞めたら、ロン隊長としてはガッカリしちゃうっスか?」


「たしかにガッカリするかもしれないが、だからって竜騎士を続けて欲しいと思ってるわけでもない。それはシャルリスの人生なんだし、オレがクチ出しするようなことでもねェだろ」


 好きなようにすれば良い。


「もしボクが竜騎士を辞めたら、ロン隊長はどうするっスか?」


「それでも【腐肉の暴食】に寄生されている以上は、オレはシャルリスに付いている必要があるがな」


「そう――っスか」


「なんだ? オレみたいなのに付きまとわれるのはゴメンってか?」


「そ、そんなことないっスよ。ぜんぜん、そんなことは思ってないっス。むしろ逆というか、なんというか……」
 と、シャルリスは言葉を濁した。


 深刻な雰囲気にならないように茶化したのだが、逆に変な空気になってしまった。


「で、どうなんだ? 竜騎士を続けていく気はあるのか? もし揺らぎがあるなら、辞めておいたほうが良いぜ。チョットの迷いが死を招く」


「続けるッスよ!」
 と、シャルリスは叫ぶように言った。


「ほお。えらく元気になったじゃないか」


「気づいたんっスよ。ボクが竜騎士を辞めたとしても、エレノアやアリエルは竜騎士をつづけるって」


「あの2人も、目標があるみたいだからな」


「ボクは卵黄学園でずっとひとりだったっス。あの2人が仲間になってくれたのは、ボクはうれしかったんっスよ。その環境を作ってくれたロン隊長にも感謝してるっス」


「ああ」
 と、シャルリスの言葉を遮らないように、短く応じた。


「あそこがボクの居場所なんっスよ。チェイテやアリエルがいて、そしてロン隊長がいて。だからその場所を守るためにも、ボクは竜騎士をつづけようと思うっス。もちろん、いずれは覚者になって両親を探したいって気持ちもあるっスけど」


「まぁ、良いんじゃないか」


 アリエルとチェイテの2人を、シャルリスが助けた。バトリのチカラを借りたとはいえ、それが自信につながったようだ。


「それから――」


「まだあるのか」


「ボクを生かしてくれたロン隊長に、恥じない生き方をしたいっスから」


「1人前なことを言いやがる」


 にしし、と笑い声が聞こえる。
 ロンはいま、シャルリスを背中に乗せている。その表情は見えない。けれど、歯を見せて笑っているのだろう。


 ようやくシャルリスは、迷いを振り切ることが出来そうな様子だった。


 わかっていた。3年もヘコたれずに竜騎士を目指していたシャルリスが、そう簡単に屈するはずがない。


「見えたっスよ。あれじゃないっスか?」
 と、シャルリスが声をあげた。


 前方。
 赤黒いドラゴンが悠然と空を飛んでいた。帝都竜ヘルシングだ。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品