今まで視界にも入らなかった地味なクラスメイトが、実はかなりのイケメンチャラ男だったなんてことある!?(仮)

細木あすか

梓の元カレ



「……奏」
「わ! ビビった……。五月か」

造形室で特殊造形の課題をしていると、五月が入ってきた。
ここ、別の科のやつ立ち入り禁止なんだけど……。なんて、言えない表情をしている。そして、なんとなく用事がわかるオレは、五月を追い出せない。
誰も来ないことを祈るしかないな。

「……怪我、どうしたの?」
「なんだなんだ、オレのこと心配してくれてんの?」
「だって、お前。身体が資本って口癖の奴が、怪我なんてするわけないだろ。何があったの」
「オレだって人間だからな。怪我くらいするさ」
「奏!」

ですよねー。
朝に会った時点で「ヤベッ」って顔しちゃったし、良くなかったな。
ほんと、オレはこいつにだけは嘘がつけない。……いや、五月が鋭いのか。

観念したオレは、五月のいる方へと身体を向けた。

「先に言っとくけど、お前は関係ねえからな」
「……わかった」

そう断りを入れておかないと、こいつは自分を責める。
彫刻刀を机の上に置くと、それに合わせて五月が隣に座ってきた。


***


「あずー!」
「……え?」

途中、先生に呼び止められて少し手間取ったけど、なんとかお昼を食べる時間はありそう。
なんて、ちょっとギリギリな時間の中、マリたちと一緒に中庭へ移動していると、前からなぜかひかるがやってきた。普通に溶け込んでたから、転校でもしてきたのかと思ったわ。でも、制服はうちのじゃない。

ひかるは、私の姿を見るなり抱きついてきた。

「なんでいるの?」
「部活の練習試合!」
「え? だって、学校は?」
「僕のところは、先週から夏休みなんだよ。それよりさー」
「待って、ひかる。人前では抱きつかないのよ」
「あ……。ごめんなさい」

ああ、マリたちが唖然としてるわ。いや、よく見ると、周りの人たちも。

私がひかるを押し返すと、少しだけシュンとした顔でこっちを見てくる。……なんだか、小動物みたいで憎めないのよね。

「梓、誰?」
「もしかして、彼氏!?」
「いつも早く帰ってるのって、もしかして……」
「まさか! 違うわよ、幼馴染ってやつ」
「幼馴染で、元カレの桜田ひかるです!」
「……え?」
「嘘……」
「あ、ちょっと! こんなとこでっ!」

あー、もう! 言わんこっちゃない!

私の静止も聞かず、ひかるはニコニコしながら自己紹介をする。
マリたち以外に、知り合いは……。うん、いなさそうね。

「なんだよー。別にいいじゃんか」
「良くない! 元カレって、小中でちょっと付き合っただけでしょ!」
「手を繋いで一緒に帰ったよね」
「へー、梓ってこういう子がタイプなんだ」
「意外」
「ち、違くて!」
「ファーストキスだって、僕じゃんか」
「うっそ!?」
「あーーーーーー!!!」

本当、余計なこと喋るよね!?

キスって言っても、ひかるが作った初めてのケーキ食べた時のことでしょ? あんなの、日常じゃないの!
ちょっと、ふみかと詩織! そんな顔して私のことを見ないで!!

「桜田くん、小学生の梓ってどんな感じだった?」
「もー、マリ!」
「うーんとね、しっかり者だったよ! クラス委員やってたし、いつも先生の手伝いしてた」
「へー、その時から梓って面倒見良いんだ」
「……ひかる、もう喋んないで」
「なんでさー。……あ、青葉くん!!」
「!?」

嘘でしょうーー!!
あれ、青葉くん、トイレ行ってたんじゃないの!? なんで、昇降口にいるのよ!!
今の話、聞かれてたらどうしよう? というか、心なし顔色が悪い気もする。まだ体調万全じゃないのかな。

「あ、えっと……」
「ひかるだよ、ひかる! なんで、顔隠して「ひかる! 部活行かなくていいの?」」
「あ、そうだった! あず、青葉くん、またね!」
「う、うん……」

危なかった……。
ひかる、空気読めないのよ。……いえ、読む気がないというかなんというか。説明すれば、ちゃんとわかってくれるんだけど。

私に背中を押されたひかるは、体育館のある方へと走って行ってしまった。残されたマリたちと青葉くんが、なんだか未知の生命体にでも遭遇したかのような顔をしているわ。

「あ、あずー! ちゃんと糖分取らないと、また倒れるからねー!」
「……はい」
「え、倒れる……?」
「倒れたの?」

……まだ行ってなかったみたい。
ああ、マリたちの視線が痛い。それに、青葉くんの視線も。

          

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品