今まで視界にも入らなかった地味なクラスメイトが、実はかなりのイケメンチャラ男だったなんてことある!?(仮)

細木あすか

優しさを噛み締めて



「で、でも! 俺、鈴木のこと好きだ!!」

行き当たりばったりな発言をしてしまった俺。
でも、後悔はねぇ。青葉に「漢」を見せたんだ。

俺の言葉を聞いた鈴木は、最初驚いてたがすぐに笑顔になった。いけるかもと思ったが、まあ、そううまくはいかねぇよな。

「私も眞田くん好き。友達思いだし、優しいし」
「へ!? つ、付き合ってくれんのか?」
「いいよ。どこにする?」
「……え?」
「え? 今ね、中庭と校舎内限定で好きな場所の背景描く課題やってるの。私、青葉くんが心配で抜けてきちゃったから、まだ場所決まってないんだ」
「あ、えっとそうじゃなくて……」
「……一緒の場所で絵を描こうって誘ってくれたんじゃなくて?」

鈴木は、そう言って笑いかけてきた。
はいー、鈴木の笑顔間近でいただきましたあ! もう、これだけで幸せ。
確かに、今の時間は美術だったな。なんだかすんごい勘違いしてるけど、これはこれで可愛いから良い!

それに、これは失恋ではないよな!

隣を見ると、ベッドの上で青葉が複雑そうな顔をしてるじゃんか。……いいんだよ、俺は。鈴木と話せるだけで幸せだ。

「……眞田くん?」
「そ、そうなんだよ! 東雲から聞いて」
「やっぱり! じゃあ、一緒にやろ」
「おう! 画材が教室だから、一旦戻るわ。ちょっと待ってて」
「わかった。青葉くん、少しここ居ていい?」
「いいよ」

よっし。そうと決まれば、急いで画材持ってくっぞ!
鈴木と一緒に行動できるって嬉しすぎるだろ。授業は、後……30分! 教室まで走るぜ!

俺は、鈴木が青葉に向かって話しかけるのを横目に、急いで教室へ戻る。


***


「青葉くん、起き上がって大丈夫?」
「貧血ではないから、大丈夫。変なところ見せてごめんね」
「こっちこそ、気づかないでごめんね」

俺は、眞田くん(勇者)の後ろ姿を見ながら、鈴木さんに話しかける。

さっきのは、なんだったんだろう。なんというか、間違いようもない告白だったと思うんだけど。
鈴木さん、よく告白されてるんだから、そういう雰囲気とか気付きそうだけど。

「あ、あのさ。それより」
「なあに?」
「さっきの眞田くんの……」
「……ああ。眞田くん面白いよね」
「う、うん……。うん」
「それよりさ、これ。ポカリ飲んで。脱水になったら大変」
「ありがとう。で、あの……」

あー、そっか。
これ、俺のせいだ。俺が、告白現場を怖がってることわかって、わざと話を逸らしてるんだ。
だって、鈴木さんと視線が合わない。申し訳ないって思ってるのか。

俺は、セーターとベルトを手に取りながら鈴木さんに話しかけた。

「……鈴木さん。俺、さっき色々眞田くんと話して結構スッキリしたから」
「え?」
「次の時間、さっきの話の続きしてきなね」
「……なんだ、わかっちゃった?」

やっぱり。

鈴木さんは、やっと俺の顔を見ながら答えてくれた。
気を遣わせちゃって、悪いことしたな。

「うん。……告白するときって、その前に何言おうかじっくり考えるんだって。だから、告白される側は、ちゃんと受け止めてあげないといけないって。さっき、眞田くんと話して改めてそう思ったよ」
「そうなのよ。告白に限らず、何か行動することってすごく勇気がいるじゃない? その行動を受け取る側は、それを頭に入れておかないとね」
「そうだね。……俺は、運が悪かった、んだと思う。もちろん、俺に告白してきた相手も」
「……」
「いつまでも怖がってないで、ちゃんとしなきゃなって思ったよ」
「……青葉くんは強いね。私、応援する」
「ありがとう」

後で、ポカリの代金払わないと。お金渡すと鈴木さん怒るから、何か好きなもの買ってこようかな。そうだ、眞田くん誘って行こう。

「鈴木さん、あのさ」
「なあに?」

俺も、鈴木さんに伝えたいことがある。
眞田くんが頑張ったんだ。俺だって、言えるはず。

「俺、その……鈴木さんが良ければ、また一緒に夕飯食べたりしたいんだけど」
「え!? いいの?」
「えっ、い、いいの……?」
「目立ちたくないって言ってたから、その……」
「いや、なんかそういうのも変えたいというか。普通に生活したいというか」
「嬉しい!」

なんだ。
こんな簡単だったんだ。

自分の思ってることを相手に伝えるのって。
鈴木さんを笑顔にするのって、こんな簡単だったんだ。

男に見られてるかは微妙だけど、良かった。

「だから、その……。応援、してくれますか」
「いくらでも! 早速、今日から?」
「うん。買い物、みんなで行こう」
「うん! あ、でも、体調」
「いつもすぐ回復するから大丈夫」
「わかった。無理しないで」
「ありがとう。ちょっとスマホいじるね」

鈴木さんに断りを入れた俺は、枕元にあったスマホを手に取る。
ラインを開いて、眞田くんの画面に……。

『眞田くんが告ったから、俺も告ってみる』

鈴木さんと会って、良い友達もできた。
こんな恵まれた環境にいるんだから、自分も頑張らないと。

メッセージを送信した俺は、介抱してくれたお礼と雑談をしながら眞田くんを待った。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品