今まで視界にも入らなかった地味なクラスメイトが、実はかなりのイケメンチャラ男だったなんてことある!?(仮)

細木あすか

「五月くん」


昇降口は、2学年の生徒でいっぱいだった。喜んでる人、茶化してる人半々ってところかな。
私はというと……。

「嘘! 梓、すごいじゃん!」
「さすが、梓ちゃんだね!」
「やっぱすごいなあ。それに、由利だって20位入ってんじゃん」
「嬉しい! ね、梓ちゃん?」
「5位、だ……」
「今回、青葉と頑張ってたもんな」
「……うん」

そうなの。
今までで、最高順位。テスト返却で、高得点が続いてたから期待はしてたんだけど。
青葉くんも15位だったから、今までで最高順位ね。30位が最高って、前に言ってたから。

でも、素直に喜べない。

「あ、理花もすごい!」
「ほんとだ、3位じゃん」
「……ね、すごい」
「うん、頑張ったよ〜!」
「!?」

なんて話していると、人混みをかき分けて、後ろから理花がやってきた。
今にでもスキップしそう。現国ダメって言ってたのは、謙遜だったのかな。

「理花、おめでとう〜」
「ありがとう! 今回は、どうしても10位以内に入りたくて一夜漬けしたんだ」
「え、理花が一夜漬け? しなくたって頭良いじゃん」
「へへーん。おかげで3位! 努力は裏切らないね!」
「あはは、理花って面白い」
「……」

理花の方が、私より順位が上だったんだ。

それだけなのに、なぜかモヤモヤする。素直に「おめでとう」も言えない。
私、どうしちゃったんだろう。

「梓ちゃんもおめでとう!」
「あ、ありがとう。理花も……おめでとう」
「ありがとう。あのね……」

すると、理花は私に向かって顔を近づけてきた。そして、

「10位以内に入ったら、お願い1つ聞いてくれるって五月くんと約束したんだ。もう少しで、付き合えるかも」

と、嬉しそうに……本当に、嬉しそうに話してきた。
その表情は、恋愛トークをする女子の顔。頬を染めて、でも、少しだけ不安そうな顔をしている。

それだけで、理花が青葉くんのことを「気になってる」から「好きになった」のだと理解した。

「……そ、そうなんだ」

……「五月くん」。
理花は、青葉くんのことそう呼んでるんだ。
青葉くんも、それを受け入れたの? 嬉しそうにおしゃべりしてるってことは、受け入れたんだよね。

「梓、応援してて! また話聞いてね」
「うん……」
「えー、なになに!? 2人して内緒話?」
「そうー。10位以内の内緒話〜〜」
「なんだとうー!!」
「あはは」

私は、スクリーン越しに、その光景を見ている錯覚に陥った。

これは、夢だ。
そう、心の奥が叫んでいる。

電源を落とせば、すぐ消えてくれるはず。
スイッチは、どこにあるんだろう。

「……」

あーあ。
せっかく頑張ったのに、理花の名前が上にあるんじゃ私の名前なんか見てくれないよね。

なあんだ。……なあんだ。


          

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品