今まで視界にも入らなかった地味なクラスメイトが、実はかなりのイケメンチャラ男だったなんてことある!?(仮)

細木あすか

テスト期間に隠された不安




「奏ー、次第一美術室だって」
「おう」

仕事がバラしになって、テスト初日から参加できたぜ!

高久さんの話によると、監督が肺炎になったらしい。
こういう時って、後から追い込みで撮影するから大変なんだよ。でも、体調不良は仕方ないってオレは思ってる。オレはね。

この業界全体では、「身内の不幸があっても仕事優先」が基本なんだと。なんか、そういうのって嫌だよな。

「1日目から出られて良かったねー」
「5教科なら死んでたけどな」

オレは、正樹と一緒に第一美術室へと向かっていた。
油絵と造形、それに美術史だったか? この辺なら、好きな科目だから楽勝だぜ!

「なんて言いながら、ちゃんも勉強できてんだから奏はすごいよ。僕なんか、毎日学校来てるはずなのに後ろから数えた方が早い順位だし」
「知識があれば、それだけ出られる番組も増えるからな。仕事のためだよ」
「かっけー。僕もそんなこと言ってみたいわ」
「いやいや。お前、前回の油絵1位だったじゃん」
「前回ね」

正樹ってば、芸術センス抜群なんだよ。構図はもちろん、配色も完璧。
この前の中間試験の油絵なんか、1位取っただけじゃなくて、再来年度の小学生用図工教科書の表紙になる話出てたからな。
まあ、正樹の父親が有名な油絵の巨匠だから。プレッシャーとかはヤバそう。

「あー! 早く正樹に追いつきてぇ!」
「欲がないねぇ。どうせなら、追い越してよ」
「はあ!? 追い越したら、オレの目標が居なくなるだろ!」

きっと、こいつは家で成績を褒められたことはない。なんとなく、五月に似てっからわかんだよ。あいつも、1人だから。

「……で、本音は?」
「んなの、決まってんじゃん。油絵で勝っちまったら、正樹がオレに勝てるところなくなんだろ?」
「こいつ!」
「はは!」

悪友ってやつ?
正樹は、笑うオレの頭を美術史の教科書で叩いてくる。互いに、本気ではない。

あーあ。やっぱ、高校って楽しいな。


***


「あ、梓ちゃんだあ」
「理花!」
「テストどう?」
「今のところ順調」

4限を終えた私は、水道の水で手に付いた筆跡を消していた。教室に戻ろうとした時、理花に声をかけられたの。

「さすが、梓ちゃん! 私、現国の長文でコケた」
「あー、アレね。読んだことなかったからびっくりしたけど、基本は教科書に載ってる流れだったよ。先生、あんな似た問題良く見つけて来たよね」
「ううん。アレ、先生のオリジナルだって」
「嘘!? 本格的じゃないの」
「ねー」

私が教室へ戻ろうとすると、理花もそれについてくる。

「理花、こっちの棟に来るの珍しいね。どうしたの?」
「うん。青葉くんに用事があって」
「一緒に仕事するんだって?」
「そうそう。青葉くんから聞いたの?」
「うん。最近一緒にテスト勉強してたから」

廊下を見渡す限り、青葉くんの姿は見えない。
ってことは、教室かな。

テスト期間って、昼休みに食堂使う人少ないんだよね。教室でチャチャッと昼食済ませて、友達とテスト勉強してる人がほとんど。だから、廊下に居なければ大抵は教室にいるんだ。

青葉くんを呼び出そうと足を早めると、理花が話しかけてきた。

「梓ちゃんって、青葉くんと仲良いの?」
「ま、まあ。クラスメイトだし」
「そっかそっか! 昨日話す機会があってね。アイスブレイクに梓の話題出したら、すごい勢いで荷物まとめて帰っちゃったんだけど」
「……私の話題?」
「うん。同じクラスでしょう? 梓、目立つしちょうど良いと思って」
「目立つって何よー」
「あはは、ごめんごめん」
「で、なんの話したの?」

話の導入に使われたってこと!?
まあいいけど、私ってそんな目立つの? メイクのことで、生活指導の先生に目はつけられてるけど。

にしても、急いで帰るって青葉くんどうしたんだろう。昨日、何かあったかなあ。

「昨日、昇降口でソラくんと話してたでしょう?」
「……ソラくん?」
「牧原ソラ。1個上の、スポーツ科の人だよ」
「あ、牧原先輩ね。話してたよ」

そうだ、牧原先輩に会ったんだ。
色々ありすぎて忘れてたわ。

「私、ちょうど昇降口通ったから見てたんだ。それを青葉くんに言ったの。また告白されてるのかなーって。ほら、梓よくいろんな人に告白されるじゃん?」
「べ、別にそんなんじゃ」
「でも、ホントすごいスピードで帰っちゃったよ。びっくりしちゃったもん」

話の途中なのに、私のところ来てくれたってこと?
もしかして、心配してくれてたのかな。

機嫌悪かったのも、牧原先輩と話してたから?
いやいや、なんでそれだけで青葉くんが機嫌悪くなるのよ。説明がつかないじゃないの。

「最近、青葉くんが梓ちゃんと一緒にいるって話よく聞くし。もしかして、付き合ってたり?」
「違うよ。テスト勉強一緒にやってたの。彼、理数系苦手で私は文系苦手だからちょうど良くてね」
「良かった! じゃあ、私、青葉くん狙っても大丈夫だね」
「……え?」

……理花、今なんて言ったの?

私は、唐突に言われた言葉が理解できず、立ち止まってしまった。


          

「今まで視界にも入らなかった地味なクラスメイトが、実はかなりのイケメンチャラ男だったなんてことある!?(仮)」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く