今まで視界にも入らなかった地味なクラスメイトが、実はかなりのイケメンチャラ男だったなんてことある!?(仮)

細木あすか

最後まで騒がしい一家



次の日の朝。

「青葉くん、ノート忘れてる」

今日は期末テスト初日!
放課後は、マリたちとテスト勉強の追い込みをやるの。双子のお迎えはパパにお願いしたし、ゆっくりできるわ。
だから青葉くんと居られるのも、朝のうちだけ。

「あ、ごめん! ありがとう」

……なんか、しんみりしちゃうな。こうやって、青葉くんが家にいる姿見れなくなっちゃうから。

でも、テストはバッチリ。
たくさん勉強したし、今回は高得点狙えそう。目指すは、10位以内ってとこ!
だって、10位までに入れたら昇降口前の掲示板に名前が載るから。

「後は忘れ物ないかな」
「あ、数学でコンパス使う」

私は、リビングで青葉くんと一緒に持ち物チェックをしていた。
双子は既に、学校へ行っちゃった。お母さんとパパは居るけど。

「忘れてた! 青葉くんは持ってる?」
「持ってる」
「そういうのは、夜のうちにやるのよ」
「はあい」

お母さんの言葉に返事をしつつ、私はソファの上に投げ出されていたコンパスをカバンに入れる。

色々ありすぎて、昨日はスマホを充電するだけで精一杯だった。
だって、青葉くんとひとつ屋根の下で寝るとか! 寝顔見に行こうと思ったんだけど、流石に嫌われそうだから止めたの。……ああ、見たかったな。こんなチャンス、もうないのに。

「あ! 鈴木さん、定規も必「青葉くん」」
「は、はい!」

青葉くんが何かを伝えようとしたのに、パパがそれを遮ってくる。怒ろうとしたけど、その前になんだか話し始めちゃったわ。

「青葉くん、うち全員鈴木さんなんだ。誰が呼ばれてるのかわからないぞ」
「えっ」
「下の名前なら、みんな違うからわかりやすいな!」

待って、パパ!
それって、青葉くんに私のこと名前で呼ぶように言ってくれてるの!?

嘘! 青葉くんが、私の名前呼んでくれるってこと?
たまには良いことするじゃないの、パパ!

「えっと、じゃあ……」

青葉くんが、「梓」って呼んでくれる?
それとも、ひかるみたいに「あず」とか?
この際、「あーちゃん」でも「あっちゃん」でもなんでも良いわ!

私は、筆入れの中に定規が入っているか確認しながらも、青葉くんの声に全神経を集中させた。すると、

「じ、じゃあ、……あ、あず。あずs「だから、僕のことは透くんと呼びなさい」」

あああああああああ!! 台無し!!!

ちょっと尊敬したら、コレよ! 慣れないことはするもんじゃないわ!

「イテッ! な、なんだ梓ちゃん。痛いじゃないか」
「パパのバカっ!!!」
「イテッ、イテッ!」
「もー、遅刻するって言ってるでしょう」

私がパパに向かってローキックをかましていると、それを見た青葉くんとお母さんが笑ってきた。

「そうだね。鈴木さん、そろそろ行こうか」
「……うん」

そうね。
最後の日は、このくらい明るくいた方がいいよね。

あーあ。名前、呼んで欲しかったな。

「……お母さん、パパ。頑張ってくる!」
「えぇ。テスト、回答欄ミスに気をつけてね。パパ?」
「……パパ?」
「おい! 昔の話を掘り返すな!」
「……やったことあるのね」
「おい! 青葉くんに笑われたじゃないか!」
「わ、笑ってませっふふ……」
「笑ってる!!」

パパってば、結構おっちょこちょいなんだ。私も気をつけないと。
笑い事じゃなくなったら大変。

私と青葉くんは、お母さんとパパに見送られて玄関を出る。

「五月くん、忘れ物は大丈夫?」
「はい。確認したので、大丈夫です」
「梓は?」
「大丈夫!」
「どれ、パパが頑張れのギューを「行ってきまーす」」

させるわけないでしょう!
そんな顔したって、絶対にさせないんだから!!

私に拒否されたパパは、あろうことか青葉くんの方を向いている。……この流れ、どこかで見たわね。

「青葉くん」
「は、はい」
「……青葉くん」
「…………はい、透さん」
「頑張れのギューをし「はいはい、青葉くん。行こうねー」」

やっぱり!!
油断も隙もないってこのことね。

私は、青葉くんの手を掴んで無理やり外へと連れ出す。お風呂みたいには、させないんだから!

「行ってきまーす」
「お邪魔しました」
「行ってらっしゃい、梓、五月くん」
「……」
「……?」

お母さんの声に、青葉くんがピタッと止まってしまった。後ろを振り向くと、少しだけ頬を染めて嬉しそうにする青葉くんが。
今まで見たことがないくらい幼い顔をした彼は、お母さんとパパの方を向いて、

「行ってきます」

と、なんだか泣きそうな声を絞り出していた。
それを見たお母さんとパパは、嬉しそうな顔をしている。……なんだろう?

「青葉くん、遅刻する」
「あ、うん! 行こう」
「……あ」

手を繋いでいることに今更ながら気づいた私は、振り解こうと手の力を抜いた。
でも、青葉くんは私の手を離さない。

そっか、最後だから優しくしてくれてるのかな。
今日だけだもんね。今だけ、この手は私が独占できるんだ。

「青葉くん、今日も暑いから水分ちゃんと摂ってね」
「うん。ありがとう」

テスト、頑張れそうだわ。

          

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品