今まで視界にも入らなかった地味なクラスメイトが、実はかなりのイケメンチャラ男だったなんてことある!?(仮)

細木あすか

本音が言えない、似たもの同士


笑みを消した梓は、

「だってさ……」

と、小さな声で五月に話し始めた。

「だって、首の跡薄くなってきたし、ふみかたちのことも終わったんでしょう?」
「一応、ね」
「そしたら、青葉くんが毎朝ここにくる理由はなくなるね」
「……うん」
「みんなにも、テスト勉強してるって言ってあるからさ。テスト終わっても一緒に居たら、変、だよね」

そう言って、梓は視線を下に向けてしまう。

ああ、そうか。
人気者あずさが、特定の男子と理由もなく一緒に居たら目立つもんな。
目立ちたくないって言った五月と一緒に居るのは、良くないって思ってんだろうな。

でもな、梓。
首筋の跡をメイクで消すのって、お前でもできるよな。それをお互い言い出さなかったってことは、お互いが一緒に居たいって思ってる証拠なんだ。

「……そうだね」

五月は、梓の気持ちに気づいてんだろ?
お前なら、周りから睨まれようが何言われようが気にしないだろ?

お前の本音、言わなくていいのか?

「だから、パパは追い出しとく! だから、明日は一緒に……」

ほら。
梓、泣きそうになってるぞ。泣きそうになって、言葉を一生懸命探してるぞ。

「……うん。明日は……テストの日までは一緒に、学校行こう」
「うん。うん!」

五月の返事を聞いた梓は、嬉しそうな、それでいて、少しだけ寂しそうな顔をしてきた。
それでも、五月はそれ以上口を開かない。

オレがいるから?
それとも、付き合う気ないから?

「じゃあ、ママに朝ごはん用意してもらうね」
「ありがとう。楽しみにしてるよ」

……違うな。
五月、怖いんだ。

本音言って梓に拒絶されるのも、嘘ついて一緒にいるのも。
だから、「テストが終わること」を理由に離れようとしてるんだ。

「……五月、時間」
「わかった。……鈴木さん、ご馳走様。皆さんによろしくお伝えください」
「うん!」
「ごちそーさん。また来る!」
「いつでもどうぞ」

挨拶を交わしたオレらは、手を振りながら玄関のドアを閉めた。

「これでいいんだよな」
「……うん」
「ん。……おつかれさん」

……もどかしいなあ。

オレは、なんとも言えない表情をする五月の横顔を見ながら、オーディションに頭を切り替えて歩き出す。


***


「……あ」

お風呂から出た私は、ベッドの上でスマホを開いた。

ずっと開いてなかったのよね。
お母さんと青葉くん、あと、マリから連絡がきてたわ。

お母さんからは、パパが帰ってくるって。
マリからは、また遊ぼうねって。
そして、青葉くんからは「かえってこないで」と。

「……心配してくれたんだ」

橋下くんから話聞いたんだけど、後ろ手に画面見ないで打ったんだって。私がリビングに入った時も、すぐ目の前へ来て守ってくれたし、咄嗟に動ける青葉くんはすごい。

震えた肩、広げられた両手の強張りが、今も脳裏に焼き付いているわ。最初、何事かと思ったもの。
……パパには、後数発踵落とししとこう。

「……守ってくれた青葉くん、カッコ良くて勘違いしそうだったよ」

本当はね。
あの時、このまま一緒に居たいなって言うつもりだったの。……すぐに思い直したけどね。

だって、友達って言ってもただのクラスメイト。目立ちたくないって打ち明けてくれた彼を、縛り付けるのは良くないことよ。
「一緒に居たい」って言えば「いいよ」って言ってくれる彼に、ずっと甘えてるのもダメでしょう?

それに、青葉くんの居場所はここじゃないし。
バイトに、芸能界の仕事に。私とは縁のない場所が、彼の居るべき所なのよ。

そうやって、全部理解してるのに、

「苦しい」

青葉くんのことを考えると、喉に何かが詰まって息がうまくできなくなる。胸に何かが刺さってるみたいに、痛み出すんだ。

一層のこと、キスマが消えなきゃいいのに。そしたら、一緒にいる口実ができるのに。なんて、考えちゃう自分も居る。
……自分勝手すぎるよね。

テストが終わったら、今まで付き合ってくれてありがとうって。これからは、クラスメイトとしてよろしくねって。
私から、ちゃんと言わなきゃ。

「…………」

そう思いながらスマホを見ていると、水滴がポツポツと画面の上に落ちてきた。

少し経ってそれが自分の涙だと気づいた私は、ずっと心の中にあった感情と向き合う時が来たのを悟る。


「私は、青葉くんが……好き」


だから、苦しいんだ。
だから、一緒に居たいんだ。

「好きだよ、青葉くん」

青葉くんのトーク画面を見ながら、私はそう呟いた。

「あなたが、好き」

……でも、この気持ちを彼に伝えることはない。

その言葉は、ただただ彼を困らせる言葉になってしまうから。これから活躍していく彼の、足を引っ張ってしまうから。
なんの取り柄もない私は、彼のお荷物になるから。

「青葉くんも、私のこと好きだったら良いのにな」

まあ、取り柄があったって、彼は女性が怖いんだもんね。一緒に居られるわけないじゃないの。
今まで無理して一緒に居てくれてたんだから、それで満足しなさいよ、私。


テストまで、後2日。
どうか、笑って過ごせますように。

          

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品