今まで視界にも入らなかった地味なクラスメイトが、実はかなりのイケメンチャラ男だったなんてことある!?(仮)

細木あすか

私の手に残ったのは、ドリンク1杯と一枚のレシート



「……こんにちは、鈴木さん」
「…………こ、こんにちは……?」

聞いたことがある声だなと思って顔をあげると、そこにはあのド派手な見た目の青葉くんがいた。お店の可愛らしいエプロンを着て、こちらに向かって微笑んでいる。

「あ!にいちゃん!」
「おにいちゃんだ!こんにちは!」
「こんにちは、要くん、瑞季ちゃん」

その展開についていけない私は、後ろに人が並んでいることを忘れて立ち尽くす。

え、ここでバイトしてたの?
みんな注目してた店員さんって、青葉くんのことなの!?

「他にご注文はありますか?」
「……あ、えっと」
「ねえちゃん、ミルクティとチーズフォームだって!」

慌てる私に代わって、要が背伸びをして注文をしてくれた。その隣の瑞季も、嬉しそうに背伸びをして青葉くんを見ている。
気まずくなった私は、どんな表情をすれば良いのかわからず、ただただ青葉くんの嬉しそうな表情を見ていることしかできない。
彼、要が喜んでる時の顔とそっくり。

「かしこまりました。氷や甘さ、サイズも選べますよ」
「あ……。マンゴーミルクティが氷少なめで、イチゴミルクが甘さ4、他は全部普通で……」
「おねえちゃんのは甘さ最高でしょ?」
「えっと、その」
「甘いもの、好きなんですか?」
「……好き、です」
「一緒だ、俺も好き。ミルクティは、甘さ5で作りますね。……お会計、税込み1,800円です。少々お待ちください」

……あれ、青葉くん痩せた?

私は、他の店員さんと一緒に注文した商品を作る彼の後ろ姿をボーッと見ながら、さらに細くなった気がする足を見ていた。スキニーはいてるからかも。
でも、顔色も少し悪かった気がする。夏バテかな。彼、相変わらず学校ではセーター姿だし。

「にいちゃん、最近うち来ないと思ったらここにいたんだね」
「またおにいちゃんと、ご飯食べたい!」
「……そうね」

ご飯、食べられてないのかな。
確かに、暑いのにセーターは身体壊すよね。一昨日も、マリが見てて「暑苦しい!」って文句言ってた。

にしても、手際いいなあ。慣れてるのかな。
マンゴーって、ああやって切るんだ。種が入ってるなんて、知らなかった。

「ねえちゃん、お金」
「……あぁ!そうね、忘れてた」

無意識に青葉くんの姿を追っていた私は、要の言葉でハッとしてトレイの上にお金を2,000円置く。危ない、危ない。
すると、すぐに青葉くんが戻ってきた。

「お待たせしました。3点、どうぞ」
「ありがとうございます……」
「わーい!」
「ちょうだい!」
「おつり、200円です」

飲み物とお金を受け取ると、青葉くんが続けてレシートを手渡してくれた。
子どもたちは、各々飲み物を持ってはしゃいでいるわ。

「ありがとう」
「ここの、甘くて美味しいですよ。楽しんで」
「は、はい……」

レシートも受け取った私は、青葉くんの笑い顔を見て胸が苦しくなった。やっぱり、彼、痩せた。すごく、痩せた。

「……あ、あの」
「なにか」

ダメ。
言っちゃダメ。

「忠告」されたでしょう?傷つくって。
あの時のこと、忘れたの?

「あの、余計なお世話かもしれないですけど……。その、ご飯」

思考と口から出てくる言葉が一致しない。
自分でも、なにを言ってるのかわかってない。
でも、放っておけなかった。

「ご飯?」
「ご飯、食べられてないのかなって思って」
「……」
「あの、今日アサリ入れたシチューなので、よかったらその」
「ねえちゃん!早く行こう!」
「おねえちゃん、後ろならんでるから!」
「あ……。なんでもないです」

私は、既に列から離れている要たちの言葉で我にかえり、喉元まで出た言葉を飲み込んだ。

「これ、いただきます。バイト、お疲れ様です」

確かに、まだまだ並んでる。
周り考えないで、なにしてんだろう。

なんだか申し訳ない気持ちになりながら、自分のドリンクを手に取り子どもたちの方へ行こうとした。

「……鈴木さん」

その時、青葉くんの言葉が私を引き止めてくる。

「鈴木さん、今日バイト17時までなので……」
「……」
「行きたいです、夕飯。買い物は行けないけど、一緒に作ります」
「……」
「レシートの裏見て、良かったら連絡ください。返します」
「……」

レシートの裏?

予想外の言葉に固まった私は、返事ができなかった。青葉くんは、軽く会釈するとそのまま、次の接客へと向かって行く。

「……これって」

言われた通りレシートの裏を見ると、なにかのIDと名前が書かれていた。

これって、青葉くんの連絡先……?


          

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品