ナイトメアシンドローム

ブンカ工場長

-6-


しゅるり…。しゅる、しゅる――…。

「ほらよ」

そう促され、優はおそるおそる自分の手首に巻き付けられたそれを見る。
そして思わずつぶやいた。

「きれい…。これは?」
「おれの糸だ。酒の代わりにこいつをくれてやる。持ってればなんか、どっかで役に立つだろ」

たぶん、と最後に小さく付け加えるようにして男が言った。
優の手首に巻き付けられていたもの。
それは繊細で細く、けれど頑丈で決して切れることのない蜘蛛の糸であった。
幾重にも巻かれた糸は輪を描き、まるでブレスレットのようだ。
とても美しい糸。優は思わず手首のそれに見とれていた。
透明な中に淡く白が入り、角度によって映る色が様々に変化する。

「それはおれにしか紡げない糸だ。あのキツネに何か言われたら見せつけてやれ。きっとムカつく顔が消えるぜ」

クク、と意地悪く笑う男に優は遠慮気味に聞く。

「え…、いいんですか?こんな高そうな糸もらっちゃっても」
「あ?べつに大したもんじゃねーよ。おつかいを果たして先へ進みたいんだろ?
ならここでぐずついてねぇで、さっさとあのペテン野郎をやりくるめるんだな」

その言葉に、優は戸惑いながら男を見つめる。
これは遠回しに手を貸してやる、という意味なのだろうか。
でもこの糸があれば、今この場所でこの男に会ったという確かな証拠になる。
万が一水仙から揚げ足を取られたとしても、おつかいを果たしたことを認めさせることができるかもしれない。
優の心に少しだけ希望が沸いた。

「ありがとうございます。えっと、名前…、あなたの」
「今さらかよ、まあいいけど…。おれはマクラだ」

おずおずと聞く優に、目の前の蜘蛛のような男がそう名乗った。
優は改めてお礼を言う。

「マクラ、どうもありがとう。大事にします。
私、絶対に水仙から話を聞き出して先へ進む。友達も取り返す…。必ず元の世界に帰ります」
「…けっ」

まっすぐに話す優に、蜘蛛男マクラがふいっと顔をそらしてつぶやいた。

「べつにおれには関係ねぇけど。ま、がんばりたいなら勝手にがんばりな」

うなずく優にさてと、とマクラが背を向ける。

「おれは酒でも飲んで寝る。その間に今度こそ立ち去るんだな」
「そうします。ありがとう」

マクラは最後に優を一瞥すると、4本の脚を動かしそのまま洞窟の奥へと消えていった。
その姿を優は静かに見つめる。

なんとか事なきを得た。あとは――。

手首に巻かれた糸を手に、優は踵を返すと洞窟の外を目指してしっかり歩き出した。

コメント

コメントを書く

「冒険」の人気作品

書籍化作品