【ジョブチェンジ】のやり方を、《無職》の俺だけが知っている

赤金武蔵

ギルド特別救済措置

「……またこの天井か……」


 目を覚ましたら見慣れた天井。間違いなく、ここはギルドの医務室だ。


 そうか……俺、魔力切れで気絶したんだな。エーテルの便利さに慣れて、最後まで残す魔力の量を計算し切れなかったか。


 あー、まだ頭がガンガンする……魔力切れなんて、レインさんの勉強の時に一回なったけど、どうしても慣れないな……。


 ……あ……。


「そ、そうだっ、昇級試験……!」


 どうなったんだ……!?


 周りに誰もいないから、聞くに聞けないぞ……。


 何とか体を起こし、周りを見渡す。


 俺の服は、ベッド横の机に畳まれて置かれていた。今は動きやすい水色の服を着せられている。


 ……誰が着替えさせたとか、俺の全裸見られたとか、ちょっと気にならないことはないが……今はどうでもいい。


 急いで自分の服に着替える。と……一枚の紙が、床に落ちた。


「『起きたらギルド長室に来い』……字、汚ぇな」


 間違いなくギルド長の字だろうけど……あぁ、なんか緊張するな……。


 医務室を出て、ギルド長室に向かって歩く。


 勝手知ったるギルド長室への廊下。だけど、いつもよりヤケに暗く感じる。


 そして……着いてしまった。


「……すー……はぁー……よしっ」


 軽くノックすると、中から粗暴な声が聞こえて来た。


「入れ」


「し、失礼しまっす……!」


 若干声が裏返った。でも察して欲しい、俺のこの緊張を。


 中に入ると、奥のテーブルにはギルド長が。手前のソファーには、クレアが座り、その後ろにレインさんが控えている。


 俺が入ると、クレアが真っ先に近付いてきた。


「ゼノア! もう大丈夫なの?」


「ああ、クレア。もう大丈夫だ。心配かけたみたいだな」


「し、心配なんてしてないわよっ。まあ、いきなりぶっ倒れてビックリしたけど……」


 いや心配してんじゃん。


 苦笑いを浮かべると、クレアはふんっとそっぽを向いてしまった。素直じゃないな、全く。


「ゼノア様、申し訳ございませんでした。私もムキになってしまい……」


「あ、いや。俺の方こそすみません。せっかく教えてくれてたのに、魔力量の調整を上手く出来なくて……」


 レインさんの指導を受けてても、実戦じゃ上手く行かないもんだな……。


 俺とレインさんが互いにペコペコしてると、ギルド長が苛立ったようにテーブルを指で叩いた。


「クレア嬢、レイン。その話はまた後でやってくれ。ゼノア、こっち来い」


「っ……はい」


 もう、覚悟は出来ている。


 どんな結果でも受け入れよう。


 ギルド長の前に立ち、背筋を伸ばしてギルド長の次の言葉を待つ。


「…………」


「…………」


 ……空気が、重い。


 頼むからこの空気を早く終わらせてくれ……。


「……ゼノア」


「は、はいっ」


「これより合否を伝える」


 っ、来た……!


「……試験前、オレは言ったな。レインを倒せれば合格、負ければ不合格だと。結果はお前がよく分かってるだろうし、この言葉は覆さない」


「……はい……」


 やっぱり……。






「ゼノア。シルバープレート昇級試験、不合格だ」






 ……そ、うだよな……。


 レインさんを倒せなかった時点で、俺は不合格は決まっていた。


 分かってはいたけど、きついなぁ……。


「だが、この試験の結果に、異議を唱えた奴がいる」


「……え? それって……誰っすか?」


「レインだ」


 え、レインさんが? 何で?


「最後の攻防。お前が魔力切れで倒れなければ、レインは《ファイアーボール》をまともに食らっていたと自白した。確かにオレの目から見ても、それは間違いないだろう」


 ……そう言えば、最後の最後でもう一歩だった気もするけど……。


「魔力切れで試験には落ちたが、レインをあと一歩まで追い詰めたことも事実。よって、ゼノアにはギルド特別救済措置を執行することにした」


「……ギルド特別救済措置?」


 何それ、知らないんだけど?


 振り返ると、クレアも首を傾げ、レインさんはコクリと頷いた。


「ギルド特別救済措置は、私も過去に受けたものです。間違いなく、ゼノア様の為になるものですよ」


 レインさんも受けた……? どんなものか、気になる……。


「あの、内容とかって……」


「それは受けると言質を取ったら伝える。因みにこれは、ギルド内でも超機密事項だ。これを聞いたゼノア、並びにクレア嬢は、ギルド特別救済措置について内外へ漏洩した瞬間、俺が殺す」


「「ひっ……!?」」


 ど、どんな救済措置だよ、それ……。


「……因みに、受けなかった場合は……?」


「今後、二度とギルド特別救済措置を受けることは出来ず、更に昇級試験も一年後でないと再受験出来なくなる」


 一年!? ブロンズのまま!?


 そ、それはまずいっ。俺、早く強くなりたいんだよ……!


「……分かりました。受けるっす……!」


「よく言った!」


 ギルド長が席から立ち上がり、まるで超肉食獣のような、獰猛な笑みを浮かべた。


「これより、ギルド特別救済措置を発令する。期間は一ヶ月。内容は至ってシンプル。一ヶ月、オレと寝食を共にし、俺の知る戦闘ノウハウの全てをテメェに叩き込む。更に、一ヶ月後に昇級試験の再試験を行う。拒否権はない。以上!」


 …………。


 ああ、なるほど……あと一ヶ月が、俺の寿命な訳だ。


 そんなことを考え、俺の意思とは関係なく……脳が、考えるのを止めた。


「ぷぷっ……! ぜ、ゼノアっ、ファイト……!」


 クレアてめぇ笑ってんじゃねーよ。


「クレア様。クレア様も、一ヶ月後のゼノア様に見合う実力を付けて頂くために、私も今まで以上に厳しく行きますので、そのおつもりで」


「!?」


 ざまぁ。


 ギルド長はテーブルを乗り越えると、軽々と俺を脇に抱えた。


「さ、今からスタートだ。クレア嬢、レイン。一ヶ月後を楽しみにしてな。こいつを色んな意味で男にして帰してやるよ」


「はい」


 色んな意味でって何!? 何のこと!? 俺の防衛本能がビンビンなんだけど!?


「待ってレイン……わ、私はやらなくていいんじゃないかしら? ね、ねぇ? ……ねぇ無視しないで!?」


「ご覚悟を」


「いやだああああああああーーー!!!!」


 ……一ヶ月後、生きてたらまた会おうな、クレア……。


 脇に抱えられながらギルド長室を出た俺は、クレアに向かって敬礼。


 あぁ……短い人生だった……。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品