【ジョブチェンジ】のやり方を、《無職》の俺だけが知っている

赤金武蔵

モンスタースポット

 モンスター避けの宝石の向こう側に入ると……一気に空気が重くなったような感覚になった。この感じ、アザトースの森と遜色ないな……。


 後頭部がチリつく。気を引き締めて行かないと。


 逃がさないようにクレアの手首を掴んで、奥へと進む。まだモンスターは出てこない。


「うぅ……怖いよぅ……帰りたいよぅ……」


「安心しろ、俺がいる」


「あんたのせいでここにいるんだけど!? もがっ……!」


 ばっ、声がでけぇ……!


 慌ててクレアの口を押さえるが、時すでに遅し。近くの草むらが大きく揺らめき、狼型のモンスターが現れた。


「れ、レッドウルフ……!? シルバープレートのモンスターでも、上位の……!」


「こいつが……」


 狼型のモンスターは、スピードが速く魔法で捉えるのは難しいってレインさんが言っていた。


 だけど、この手のモンスターに有効な魔法も、教えて貰っている。


「《アース・プリズン》」


 まずはレッドウルフの周囲を、土属性の捕獲魔法で囲う。


 その上で。


「《ファイアーボール》《ファイアーボール》《ファイアーボール》《ファイアーボール》《ファイアーボール》《ファイアーボール》《ファイアーボール》《ファイアーボール》《ファイアーボール》《ファイアーボール》」


 滅多打ち!


 名付けて、サンドバッグ大作戦!


 数秒後、土煙が晴れると、焼け焦げたレッドウルフの残骸が現れた。


「楽勝」


「怖っ!?」


 怖くない。これがレインさん直伝だ。


「せっかく来たんだ。俺もサポートに回るから、クレアも一緒に強くなろうぜ」


「来たくて来たんじゃなくて、拉致られたんだけど……!?」


 人聞きの悪い。


「言っておくが、俺も俺で強くなるのに必死なんだ。最低限はサポート出来るとは思うが、クレア自身も強くならなきゃ、多分死ぬぞ」


「……分かったわ。あんた、実は鬼の生まれ変わりね! それか悪魔、もしくは鬼畜!」


 人聞きの悪い。


 ぶーぶー文句を言うクレアを伴って、奥へ進む。


 レッドウルフ相手に、魔力量五〇〇の《アース・プリズン》と、魔力量四〇の《ファイアーボール》を十回使ったから、合計で九〇〇も使った。残りは一五〇〇くらい残ってるけど、念の為エーテルを飲んどこう。


 ぐびっ。


「おろろろろろろろ」


「流れるように飲んで吐いてんじゃないわよっ! だ、大丈夫!?」


「平気平気。吐きはするけど慣れたから」


「……そんな慣れ方嫌だわ……」


 それは俺も思う。


「それで、ギルド長の言ってたモンスターが大量に出てくる場所ってのは、ここから近いのか?」


「もう少し奥に行ったところだと思うけど……っ!」


 クレアが身を屈めたのを見て、俺も身を屈める。


「見える? あれがギルド長の言ってた、モンスタースポットよ」


 クレアの指さした先にあるのは……何だろう、紫の石……?


「あの紫の石が何だ?」


「モンスタースポット。別名『召喚石』と呼ばれているあれは、自然発生する石よ。あれに人間が触れると、大量のモンスターが異常発生する。置いとくだけでも一定の時間で強力なモンスターが発生するから、見つけたら破壊するのが常識よ」


「危なっ!? そんな危ないもん何で放置してんのかあの人!?」


「モンスタースポットは、放置すればするほど強いモンスターが湧きやすくなる。……つまり……」


 ……え……いや、まさか……?


「……ギルド長、自分が強いモンスターと戦いたいからって理由で、あれを放置してるんじゃないよな……?」


「…………」


 おいクレアこっち向け!? マジか、マジなのかあの人!?


「……因みにあれを放置してどれくらいだ?」


「……い……」


 い? 一日? 一週間?


「い……一ヶ月……」


「バカだ! あの人やっぱりバカだ!」


 そんなもん俺にやらせるって、あの人の頭の中どうなってんの!?


「だ、大丈夫よっ。一ヶ月くらいなら、出て来てもシルバープレート最強のワイバーンくらいだって言ってたもの。ゼノアの力なら、ワイバーンなら倒せるとも言ってたわ。ギルド長のお墨付きよっ」


「……本当だな? 嘘じゃないな?」


「ギルド長の人の力を見る目は本物だから、間違いないわ」


 ……ここまで来ちまったんだ。ここで何もせずに帰ったら、それこそギルド長に殺されかねない……。覚悟を決めろ、俺。


「よ、よし。なら火力の高い俺が、高ランクのモンスターを狩る。クレアは低ランクのモンスターを頼めるか?」


「わ、分かったわ。私だってアルフレッド家としての誇りがあるもの。やってやるわ」


 クレアも剣を抜いて、覚悟を決めた顔をする。流石、公爵家の娘なだけあり、肝が座ってるな。


 俺とクレアは周囲を警戒しながら、モンスタースポットへ近付く。


「よし……触れるぞ」


 深呼吸。一、二、三。


「タッチ」

「【ジョブチェンジ】のやり方を、《無職》の俺だけが知っている」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く