イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記

コラム

第百八十一話 竜人~ドラゴニュート

稲妻いなづまはなちながら飛びかかってくるワルキューレ。


そのあまりの攻撃こうげき速度そくどにリムは、けることができずに防戦一方ぼうせんいっぽうとなってしまう。


「くッ!? まさか竜人ドラゴニュートだったのですか!?」


竜人ドラゴニュートとは、竜の姿すがたをしている二足歩行にそくほこう亜人あじんのことである。


そのちからは数ある種族しゅぞくの中でも最強さいきょうほこり、あの吸血鬼族きゅうけつきぞくですらおそれる存在そんざいだ。


だが、竜人族は吸血鬼族の王であるラヴブラッドによって、数十年前にほろぼされていた。


ワルキューレはその生きのこりであろうと思われる。


「こうなってはちから明確めいかくだな、リム·チャイグリッシュ!」


「たしかに力もはやさもあなたのほうが上……。ですが、勝敗しょうはいはそれだけで決まるわけではないのですよ!」


こぶしをぶつけながら余裕よゆうをみせるワルキューレだったが、次第しだいにリムは反撃はんげきが始まる。


向かってくる強固きょうこうろこおおわれた拳のタイミングを見て、すかさずカウンター。


ワルキューレが手を出すたびに、リムの攻撃が当たるようになっていた。


武道家ぶどうかの里始まって以来いらい才能さいのうばれてるだけあって――。


リムはこのみじあいだにワルキューレの攻撃を見切みきり始めていた。


それに気が付いたワルキューレはすぐに後退こうたい


やはり接近戦せっきんせんではが悪いと、ころがっていた聖剣せいけん――“女神の慈悲じひ”をひろい上げる。


小賢こざかしい……実に小賢しいな。だが、貴様きさま非力ひりきな攻撃では決定打けっていだける。ようするに貴様では私をたおせん」


ワルキューレの言うとおり。


リムのカウンター攻撃では、ワルキューレの強固きょうこうろこおおわれた体をつらぬくことはむずかしかった。


たとえるなら――。


小さなはり表面ひょうめん何度なんどそうが、その生物のいのちうばえない。


当然リムもそのことには気が付いている。


何か、何かさくはないかと。


彼女は頭の中にある兵法書へいほうしょや物語から、対抗策たいこうさくひねり出そうとしていた。


「どうした? 向かって来ないのならこちらから行くぞ」


ワルキューレは不気味ぶきみな笑みをかべながら聖剣――女神の慈悲を構えた。


うつくしかった彼女の顔はすでになく、先ほど自分でいっていた以上に容姿ようしみにくくなっている。


「とはいっても、近づいてまた小賢しい真似まねをされるのも面倒めんどうだ。こちらの得意とくい距離きょり仕留しとめさせてもらうぞ」


ワルキューレはそういうと剣をかざし、ふたたび雷を呼び起こす。


だが、すでに稲妻の動きすら見切り始めていたリムには当たらない。


これでは最初さいしょ対峙たいじしたときと同じ状況じょうきょうだ。


「さすがにかわすか。なら、これも同時にけられるかな?」


ワルキューレは実にうれしそうに言うと、口を大きく開いてほのおき出した。


吐き出された業火ごうかは、聖剣から放たれる稲妻と呼応こおうするかのようにリムをねらっていく。


「さあ、どこまで逃げられるかな?」


聖剣をかざし、炎を吐き出しながら言うワルキューレ。


リムはそんな彼女をにらみつけながらもなんとか躱していた。


だがついに追いめられ、目の前から向かってくる爆炎ばくえんつつまれてしまう。


「くッ!? ブリザードブレス!」


もはやくされるかと思われたリムだったが、寸前すんぜんとところでこおりの魔法をとなえ、向かってきた炎を相殺そうさい


からくも危機きき脱出だっしゅつした。


それを見たワルキューレはさらに笑う。


「やっと大魔導士だいまどうしの魔法がおがめたな。だがなんだ今の貧弱ひんじゃくな魔力は? 炎を消すので精一杯せいいっぱいに見えたぞ?」


リムは、皮肉ひにくいを続けるワルキューレに、何も答えることができないでいた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品