イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記

コラム

第百六十八話 信じてくれる人

――ルバートたちの呼び掛けにより、広場にはこの場所――武道家ぶどうかの里ストロンゲスト·ロードへとのがれてきた者たちが向かっていた。


その中には、ライト王国やここストロンゲスト·ロード、海の国マリン·クルーシブルなどの住民から多くの亜人あじんたちの姿すがたもあった。


普段ふだんは武道家たちの闘技場とうぎじょうに使われている広場へ、生まれも文化も種族しゅぞくちがう者たちが集結しゅうけつしている。


広場に集められた各国かっこくの者たちは、一体何事なにごとかと不安そうにしていた。


無理もない。


突然あらわれた聖騎士せいきし幻獣げんじゅうに国を追われ、ようやく安全なところへ辿たどり着いたのだ。


それなのにこうやって集められ、また何か悲惨ひさんなことが起こったのかと心配するのも当然だろう。


その広場には簡易的かんいてきなステージがあった。


いつもなら、ここから闘技場で組手くみておこなう武道家たちへ、代表の者や里長さとちょうげきを飛ばすためにあるものだろう。


今そのステージには、広場にいる者を集めるように言ったレヴィと、そのそばで落ち着かない様子のリョウタが、闘技場をくしている者たちをながめていた。


「よし、全員そろったな」


「おいレヴィ、やっぱ無理だって……」


リョウタがレヴィへそう言った。


レヴィの考えはこうだ。


各国の指導者しどうしゃたおれている状態じょうたいでは、ここにいる者すべてを統率とうそつできる者などいない。


先ほどリョウタが言ったように、各国にその名がとどろいている者――ルバートに指揮しきまかせるというあんもあったが、彼はそれはむずかしいという。


それも当然だろう。


今の彼はすでに貴族きぞくではない。


国を出て、すで一介いっかいの騎士であるルバートの現在げんざいの立場は、ライト王国の食客しょっきゃく


彼の生まれ故郷こきょうである海の国マリン·クルーシブルや、彼をしたう亜人たちならいざ知らず――。


王の血族けつぞくでもなく、ましてや爵位しゃくいのない者の命令めいれいなど聞けぬというプライド高い人間は意外いがいと多いのだ。


いや、それ以上に先ほどの襲撃で戦意の落ちている彼らに、ただ敵が来たから戦えというのは無理という話だった。


リョウタはそのことを何度もレヴィへ言っていたのだが――。


「いや、リョウタ。私は信じているぞ。きっと誰もがまもりたいものためらならば戦うと」


レヴィは、たとえ今は戦意をうしなっているとしても、ここにいる者すべてが同じ思いをいだいているはずだと考えていた。


後はそれを気付かせるきっかけだ。


自分では役不足やくぶそくかもしれない。


だが、何もせずにただいたずらに時間が過ぎていけば、愚者ぐしゃの大地から敵軍てきぐんがやって来てしまう。


そうなってからではおそいのだと、彼女はリョウタへ答えるのだった。


「この場にいる者の気持ちは皆同じはずだ。あとはそう……誰かに背中せなかを押してもらえさえすれば……」


「わかった。俺もお前が信じていることを信じるよ。……そうだよな。みんな……同じ気持ちのはずだよな……」


レヴィの決意けついを知ったリョウタは、笑みをかべると、もうそれ以上何も言わなかった。


そしてレヴィは、全員そろったとことを確認かくにんすると、ステージの前へと出る。


誰だあれは?


りゅう甲冑かっちゅうを身に付けた女騎士?


集まった各国の者たちが彼女の姿を見ると、そんな声がざわざわと聞こえ始めていた。


いや、知っているぞ。


あれは竜騎士レヴィ·コルダストだ。


その中の何人かは彼女に気が付き始めていた。


そのざわつき始めた者たちの言葉を聞くに――。


彼女の評判ひょうばんがあまり良くないことがわかる。


間の抜けた女騎士。


飛翔ひしょうしても着地ちゃくちすらろくにできない竜騎士。


ライト王国へ行くまでおたずね者だったと聞いた。


――など、レヴィに対して批判的ひはんてきな声が出始めている。


その群衆ぐんしゅうの声は、彼女にも聞こえていた。


だが、それでもレヴィは目をそらさない。


たとえ好奇こうきの目にさらされようと、群衆へと顔を向ける。


大勢の群衆を前にレヴィは思う。


以前の自分だったら、このような侮辱的ぶじょくてき視線しせんえられず逃げ出していた。


騎士の出だという小さな矜持きょうじを理由に、群衆たちと向き合えなかっただろう。


だが、今は違う。


自分を信じてくれる者がいる。


何をしても傍にいてくれる人がいる。


レヴィはそう思うと、こころが熱くなっていくのを感じた。


いつだって無茶むちゃゆるしてくれる人がいる――。


そう考えると、ちっぽけなプライドなどてることができる。


「私は……自分の信じることをするんだ……」


レヴィはそうつぶやくと、目の前にいる群衆たちへ口を開いた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品