イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記

コラム

第百二十八話 灰色の街

城壁じょうへきの中は、この街で暮らす人たちの住居じゅうきょらしき建物たてものならんでいた。


街には誰も歩いていなくて、城壁の外と同じように地面じめんはすべて石畳いしだたみ


何もない灰色はいいろの街――。


ビクニがこの街を見たとき言っていたたとえを使わせてもらうなら、まさしく監獄かんごくみたいな風景ふうけい


ソニックがおどろいている理由りゆうは、そんな住居や街の様子ようすを見たからだった。


うん?


住居があるなんて当たり前だって?


灰色に見える風景くらいで、そんなに驚くことないじゃないかって?


いやいやちがうんだよ。


その住居がおかしいんだ。


真四角ましかくな灰色の住居がびっしりと街の中をくしている光景こうけいは、幻獣げんじゅうのぼくにだって変に見えるよ。


「なあググ。あれ……?」


ソニックがぼくに下を見るように言うと、そこには真っ黒い格好かっこうをした女の子が、こっちを見ながら両手りょうてをブンブンっていた。


――というか、ビクニが大声を出しながら手を振っていた。


それを見たソニックは表情ひょうじょう強張こわばらせて、いそいで下へとりていく。


かくれてろって言っただろ! なのにどうして城壁の中に入ってんだよお前はッ!」


ビクニと顔を合わすなりに怒鳴どならすソニック。


たしかに言うことを聞かなかったビクニが悪いけど、ソニックもいきなり怒鳴るのはひどいんじゃないかな。


もしかしたら、ビクニの意思いしで城壁の中へ入ったわけじゃないかもしれないしね。


「私だってわかんないよ! ソニックたちが飛んで行った後、突然かがみから声が聞こえたからちかづいてみたら、中に入っていたんだもん!」


やっぱりビクニの意思じゃなかったみたいだけど。


ついさっきビクニは不用心ぶようじんだったって、話をしていたばかりなのにね。


怒鳴るソニックもよくないけど、ビクニも酷いなぁ……。


よくこんなんでこれまでのたびを生きて来れたと思うよ、ホント……。


ぼくがしみじみとそう思っている横で、ビクニとソニックはまだ言いあらそいをしていた。


本当は仲良なかよしなのに、なんでこの二人は喧嘩けんかばかりするんだろう。


「おい。そこで何をしている?」


二人が言い合っていると、いつのにかあらわれた男が声をかけてきた。


その男は、この街の城壁や住居と同じ灰色の甲冑かっちゅうを身に付けていた。


特に驚いた様子なく近づいて来る甲冑姿すがたの男を見たソニックは、突然ビクニの手を引いて走り出す。


「待て! 逃げるな!」


甲冑姿の男は、そう言うとぼくらを追いかけてきた。


それにしても、逃げ出した人に「待て」って言っても意味ないと思うんだけど。


なんで追いかけてくる人って、人間も亜人あじんみんな同じことを言うんだろう?


幻獣のぼくにはわからないよ。


「ねえソニック。逃げちゃって大丈夫なの? こっちの事情じじょうをちゃんと話せば乱暴らんぼうなことはされないんじゃない?」


「たぶんだが、あいつはこの街の衛兵えいへいかなんかだろう。つかまったら面倒めんどうなことになるに決まってる。それはこのヘンテコな街を見ればわかんだろ」


しっかりと手と手をつないで走るビクニとソニック。


やっぱり二人は、少しくらいトラブルがあったほうが仲良くできるんだよね。


反対はんたいに考えると、何もないと喧嘩けんかばかりしているってことになるけど……まあ、それはいいや。


「どこから出てきたかわからんが侵入者しんにゅうしゃだ! 応援おうえんを呼べ!」


「そっちへ逃げたぞ!」


「回り込んではさみ撃ちにしろ!」


気がつくと、とんでもない数の衛兵がぼくらを追って来ていた。


ソニックがビクニをお姫様抱っこして空へと飛べば逃げれるかと思ったけど。


もう城壁からだいぶはなれちゃったし、高いところに何もない真四角の住居の上を飛んでも、飛び道具どうぐ魔法まほうで撃ち落とされる危険きけんがあるから無理だよね。


でも、このまま走っていてもじきに捕まっちゃうよ。


「おい! 何者か知らんがこっちに来いッ!」


ぼくが走るソニックの頭の上でそんなことを考えていると、いきなり石畳の地面が開いて、そこから声が聞こえてきた。


どうやら助かりたかったら中に入って来いということみたいだけど。


さてビクニとソニックはどうする?


「あわわ!? 地面が開いたよッ!? どうしようソニック!? 入って来いだって!?」


あやしいが、ここは中に入るしか逃げ道はないな」


「うん。私も同じこと考えてた。ググもそれでいい?」


ビクニがたずねてきたので、ぼくは大きくき返す。


二人が仲良く決めたことに、ぼくはさからったりなんかしないよ。


それがたとえ地獄への入り口だってかまわないさ。


「よしビクニ、ググ。中へ入るぞ」


そして、ぼくらは衛兵に気付かれないうちに、開いた地面へと入っていった。

「イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く