イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記

コラム

第百二十一話 マインドダイブ

すさまじさがすルバートの剣。


防戦一方ぼうせんいっぽうのままではまずいと思った俺は、一度距離きょりを取るために反撃はんげきに出た。


魔力まりょくめたりをルバートの脇腹わきばらねらってはなつ。


当然防御ぼうぎょされてしまったが、その蹴りでやつき飛ばすことには成功せいこうした。


十分じゅうぶんな距離はできた。


本当ならここで全力ぜんりょく攻撃魔法こうげきまほうとなえれば俺の勝ちだが、それはできない。


かといって、ルバートをころさない程度ていどおさえた攻撃魔法では、奴を止めることは不可能ふかのうだ。


どうする……?
 

どうすればルバートの呪縛じょばくける?
 

精霊せいれい魅入みいられた者を正気しょうきもどすことが可能かのうなのは武道家ぶどうかさとで見た。


だが、俺がビクニのやり方でそれができるとは到底とうてい思えない。


あれはあの女の才能さいのうと言っていいだろう。


他人たにんよわさを理解りかいできる、あいつの……。


いや、今はあんな暗黒あんこく女のことを考えている場合ではない。


俺ができることを考えろ。


……そうなるとやはり魔法にたよるしかない。


精神操作せいしんそうさの魔法は俺にもできなくはないが、セイレーンの使うじゅつのほうがおそらく上だ。


それならいっそのこと、魔法を使って直接ちょくせつルバートの心にもぐる。


だか、この作戦には問題もんだいが二つある。


一つ、相手の精神に潜る魔法を唱えると、術者じゅつしゃ――ようは俺自身じしん完全かんぜん無防備むぼうびになってしまうこと。


二つ、たとえ俺がルバートの精神に入ったとして、奴を正気に戻せる保証ほしょうはどこにもないこと。


無防備になった途端とたんにセイレーンか動き始める可能性もある。


いや、その前にルバートにやられるほうがさきかもしれない。


精神に入り、ルバートの心にれたとして、俺の言葉が奴にひびくこともむずかしいはずだ。


だが、それでもほか方法ほうほうがない。


やるしかないんだ。


俺は近づいてくるルバートに飛びかかり、奴のあたま両手りょうてつかんだ。


「マインドダイブ!」


そして、他者たしゃの心へ潜る魔法を唱えた。


自分の意識いしきが目の前の相手に入っていくこの感覚かんかく


今までにも何度が使ったことがあった魔法だが、やはり好きになれない。


俺はルバートの心の中をすすんでいくと、ある一つの建物たてものが見えた。


そのまわりでは、人間ぞく亜人あじん族たちが言いあらそっており、たがいに休みなくいがみ合っていた。


それから俺は建物に入ると、そこには楽器がっきだらけの部屋があった。


外観がいかん宮殿きゅうでんのように立派りっぱな建物だったのだが、部屋の中はせまくすべての色が灰色はいいろだ。


そしてそこには、一人の男が女の姿すがたをした彫刻ちょうこくかっていた。


その男はルバート。


女の彫刻は、奴の思い人ラビィ·コルダストだった。


そして、部屋にはセイレーンの歌声がり響いている。


俺が部屋に入ってもルバートは何の反応はんのうも見せず、ただラビィの彫刻に寄り掛かっているだけだった。


もし、ビクニかここにいたら気にいた言葉――いや、あいつの思いをルバートにぶつけていただろう。


だが、俺にはそんな真似まねはできない。


ルバートをなぐさめることも激励げきれいすることもできない。


そもそも俺が奴に正気に戻ってもらいたいのは、こちらの都合つごうでしかない。


その程度の気持ちでは、セイレーンによって欲望よくぼう解放かいほうしたルバートにとどくはずがないのだ。


しかし、それでも……。


俺にはこいつにつたえるべきことがある。


「悪いが慰めるのは得意とくいじゃねえんだ。簡単かんたんに話させてもらう」


それから俺は、ルバートがずっとめ込んでいたことについて話した。


この海の国マリン·クルーシブルでの問題や、行方ゆくえがわからなくなったラヴィのことをさがしに行けなかったことを。


実際じっさいたいしたものだと思う。


自分の気持ちを抑え、国のために努力どりょくしてきたルバートは、たしかに立派だった。


たとえあやつられているとはいえ、不満ふまん鬱屈うっくつした気持ちが爆発ばくはつした今、ラビィにささげた剣をるってしまっていることも理解りかいできる。


だが、それとこの国の住民じゅうみん皆殺みなごろしにするのは矛盾むじゅんしている。


「お前は今でもこの国の連中れんちゅうあいしているはずだ」


伝えたかったことを話した俺は、最後さいごそう言った。


すると、ラビィの彫刻に寄り掛かっていたルバートが俺のほうを振り向いた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品