イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記

コラム

第百四話 議論と反論

ルバートに話をられたビクニ。


俺はべつ心配しんぱいになったわけではないが、声をかけてやろうとすると――。


「じゃあ、私がこの国を見て思ったことを話させてもらいます」


そこには、氷海ひょうかいこおってしまったさかなのようにかたまっていたビクニはいなかった。


ただぐに貴族きぞくたちを見据みすえて、椅子いすから立ち上がる。


よこで見ていた俺は、ビクニのその意志いしつよさを感じさせる目を見て内心ないしんおどろいていた。


前から思っていたかが、この女は思い切りがいいところがある。


俺がビクニのったことによって、その体の三分の一が吸血鬼きゅうけつきしているのもあったが――。


これまでのたび精霊せいれいやモンスターとのたたかいに生きのこってこれたのは、こいつがこういう性格せいかくだったからだとあらためて思ってしまった。


ビクニにはきっと正義感せいぎかんの強い友人ゆうじんがいて、そして立派りっぱ人物じんぶつそだてられたのだろう。


無気力むきりょくで、だらしなくて、人見知ひとみしりで、あたまわるいくせに計算高けいさんだかくて、俺にだけ文句もんくばかり言うが――。


決めるときは決める、そういうやつだ。


そして、立ち上がったビクニの姿すがたを見たググは、俺のかたから応援おうえんするように小さくいていた。


それからビクニは、自分が見てきたマリン·クルーシブルの感想かんそうを話した。


みなとからゴンドラにって中心街ちゅうしんがいへ来たときに見た亜人あじんたちの覇気はきのなさ――。


旧市街きゅうしがいのスラム化や、そこにあった飲食店いんしょくてん人間族にんげんぞくだというだけで因縁いんねんをつけられたこと――。


そして因縁をつけてきた者たちでも、一度いちど馴染なじんでしまえば種族関係しゅぞくかんけいなく仲良なかよくなれたことなどを、貴族きぞくたちへつたえた。


ビクニの話したことは、俺からすると幼稚ようち意見いけんでしなかった。


私は、亜人たちと喧嘩けんかしたけれど仲直なかなおりできましたよ、といった子供が言いそうなことでしかない。


しかし、何故だか貴族たちは何も言い返さずにだまってビクニの話を聞いていた。


こいつが大賢者だいけんじゃメルヘン·グースが召喚しょうかんした救世主きゅうせいしゅだったからだろうか。


それともビクニの真摯しんしな言葉が、貴族たちのむねったのか。


だが、俺がそう思っていたのもつか、貴族の中の一人が口を開いた。


では、内戦ないせん仕掛しかけてきた亜人たちの問題もんだいはどうする?


この国のほうらせば死刑しけいになるのだぞ。


そんな者たちと仲良く手をつないでおどるなど、狂気きょうき沙汰さたでしかないと。


その言葉でいきおいいづいた貴族たちは、次々つぎつぎにビクニへ言葉をぶつけた。


過激かげきな亜人たちの集団しゅうだんは、日に日にえているのではないか? から始まり。


こないだ愚者ぐしゃ大地だいちから来た亜人たちは、自分たちの家族かぞくをこの国にぶつもりだ。


その中にもっと過激な連中れんちゅうまぎんでいるかもしれない、と話し出した。


「すべての亜人たちが過激な者というわけではないでしょう」


その状況じょうきょうを見たルバートが口をはさんだ。


それが逆効果ぎゃくこうかだったのかはわからないが、貴族たちの言葉はさらに過熱かねつしていく。


そして、そこからはげしい舌戦ぜっせんが始まった。


貴族たちの怒涛どとうの言葉にルバートはおだややかに返してはいたが、最初さいしょくらべると少し怒気どきを感じさせる話し方になってしまっている。


まあ当然だろう。


ここまでよくそれを感じさせずに話せていたものだ。


さらに貴族たちの言葉が激しくなる中で、俺は何も言わなくなっていたビクニのほうを見た。


何度なんども言うが、別に心配しているわけではない。


ちょっと気になっただけだ。


そして、その表情ひょうじょうを見るに、ビクニのやつは落ち着いた様子で、貴族たちの言葉にみみかたむけていた。

「イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く