イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記

コラム

第九十四話 ダメな理由

飛びんだ先にはクラーケンの目と口が見える。


「ギョォォォッ!」


俺たちを見たクラーケンはそのイカのようなエンペラをらし、大きく口を開けてさけんだ。


開いた口から見えるのは、まるではりの山のような無数むすうとがった


それは、クラーケンに飲みまれたら意味いみする光景こうけいだった。


そして、何十本なんじゅうぽんもある触手しゅくしゅが俺たちに向かっておそいかかってくる。


普通ふつうの飛んでいたのではとてもけきれそうにない。


「ファストドライブッ!」


俺は速度そくどを上げる魔法まほうとなえ、なんとか触手から逃げ出す。


それでもってくる無数の触手。


俺たちはおとりになってクラーケンを誘導ゆうどうするはずだったが、もう逃げるので精一杯せいいっぱいだった。


「どうしようソニック!? ねえどうしようッ!? 」


今さら恐怖きょうふを感じたのか、ビクニはふるえながらも近づく触手に剣をっていた。


出会ったばかりのころくらべればだいぶマシだが、それでもこの場でビクニはたよりにはならない。


「このままじゃ私たち、あいつに食べられちゃうよッ!」


「わかってるッ! だが今は触手をはらうことだけ考えろッ!」


「そうだッ! 前にググの魔力まりょくを使って結界けっかいみたいなのをったじゃないッ! それをまたやればッ!」


「あれは前もって魔法陣まほうじん仕掛しかけておかねえと発動はつどうできねえんだよッ!」


この場でもググの魔力まりょくりて使える魔法まほうはあるが、それをさせてくれるほどの余裕よゆうをクラーケンはあたえてはくれない。


何か……何かねえのか……。


「それならあれだよ。ソニックが私のって……」


「それはダメだって言っただろうがッ!」


言葉をさえぎって言った俺にビクニはわめき始めたが、それは前にも注意ちゅういしていたことだったので俺のほうがただしい。


たしかに俺がビクニの血を吸えば、本来ほんらいの魔力を取り戻し、クラーケンごときにおくれを取ることはない。


だが、できない理由りゆうがちゃんとあるんだ。


「なんでダメなのッ! あの後だって結局けっきょく話してくれなかったじゃんッ!」


「お前は……こんなときに……」


「いいから話してよッ! どうしてダメなのッ!」


この非常事態ひじょうじたいにこの女は……。


まったく本当にこまったやつだ。


だが、言わないとおさまりそうにない。


「わかったッ! 言ってやるよッ! このまま俺がお前の血を吸い続けたら吸血鬼きゅうけつきになっちまうんだぁッ!」


「えっ……?」


俺がそう言った瞬間しゅんかん――。


俺たちの目の前が突然くらになった。


そのせいで、つい速度を落としてしまった。


クラーケンはその一瞬いっしゅんすき見逃みのがさず、ビクニの体は触手によってつかまえられてしまう。


「ビクニッ!? クソッ! 今助けるぞッ!」


だが、このときの俺は冷静れいせいさをいていた。


非力ひりきな今の俺では、クラーケンの触手からビクニを助けられないことはわかりきっていたはずなのに。


やぶれかぶれでクラーケンのふところに飛び込もうとしていたんだ。


だが、そのとき――。


「ソニックッ! ググッ! 私のことはいいから逃げてッ!」


ビクニの叫び声が聞こえた。


……バカが。


俺たちの心配しんぱいよりも自分の心配をしろよ。


あいつに会ってから俺はずっと調子ちょうしくるいっぱなしだ。


「ギョォォォッ!」


ビクニがクラーケンの食われる。


ちくしょう……ここでたびが終わるのかよ……。


なんとか……なんとかあいつだけでも……。


「あんまり調子ちょうしに乗るなよ。イカタコ野郎やろう


ビクニが飲み込まれそうになった瞬間に、クラーケンが激しくのけった。


そして、ビクニの体に巻き付いていた触手が、飛んできた金属きんぞくのようなもので切り落とされていく。


そこにはがあまりにも大きなおの――バルディッシュをかついでいるダークエルフの男と、大きな金属の輪――チャクラムを持った人狼ワーウルフの女が立っていた。


「イルソーレにラルーナッ!」


よろこびの声をあげるビクニを見て、イルソーレは親指おやゆびを立て、ラルーナは尻尾しっぽを振ってニッコリと笑った。


俺とググは地上ちじょうり、二人とビクニと合流ごうりゅう


「ったくよ、お前らムチャクチャすんなぁ」


「ホントだよぉ。クラーケン相手に勝てるわけないのにぃ」


イルソーレとラルーナの言う通りだったし、わかってはいるつもりだったが、ドジったのたしかなので何も言い返せない。


「あなたちって……強かったんだ」


「助けてもらってその台詞せりふかよッ!?」


ビクニの言葉にイルソーレが怒鳴どなりあげたが、ラルーナが「まあまあ」と止めていた。


どうもビクニは二人のことを、ただルバートのことをめるだけの大したことない奴らだと思っていたらしい。


助けてもらっておいて失礼しつれい本音ほんねを言うなよ。


全くどんな神経しんけいしてんだ、ビクニの奴。


「でも、助けてくれてありがとうね。これでこっちは四人と一匹。二人は頼りになりそうだし、これでどうにかできそうだよ」


ビクニがれいを言うと、イルソーレもラルーナも笑ってはいたが――。


「たぶん……期待きたいにはこたえられねえと思うぜ」


その顔はともに引きっていた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品