イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記

コラム

第九十三話 海の怪物

無数むすう吸盤きゅうだんのついたタコのような足が、みなとにあるふねに巻きつき、それを破壊はかいしていた。


港にはあかりがらされていたが、ただでさえ夜でくろに見える海がさらに黒くまっているように見える。


クラーケンの体液たいえきなのかすみなのかはよくわからないが、れればどくにでもおかされそうだ。


それにしてもデカい体だな。


船乗ふなのりがしま間違まちがえて上陸じょうりくし、そのまま海に引きずり込まれるように消えてしまう、といった伝承でんしょう数多かずおおのこっているのがよくわかる。


それは奴が、ガレオンせんやキャラック船などの大きなせんを、おおくすほどの巨大きょだいな体をしていたからだ。


「あれがクラーケン……。図書館としょかんのDVDでみたた、ジャック·スパロウの映画えいがと同じ感じだ」


俺にかかえられているビクニが、いつもの造語ぞうごなのか妄想もうそうなのかよくわからないことを言っている。


それを聞くに、多少たしょうながらもクラーケンのことは知っていたようだ。


知っているくせによくおとりになろうなんて言ったなこの女……。


「ソニック、もっと近づいてッ! じゃないとあいつを引きつけられないよッ!」


ビクニがそうさけぶとググも大きくいた。


言っていることは理解りかいできるが、俺もこの海の怪物かいぶつなまで見るのははじめてだ。


うかつに近寄ちかよったら、あのタコのような触手しゅくしゅつかまっちまう。


ここはしばらく様子ようすを見たほうがよさそうだ。


「あっ!? クラーケンがりくに上がっちゃったよッ!」


抱えられながらわめき続けるビクニと、俺のあたまの上で鳴き続けるググ。


はさまれるようにさわがれるとかなりやかましかったが、そんなことを気にしている場合ばあいではない。


クラーケンがこの海の国マリン·クルーシブルを破壊しようものなら、ルバートにたのんで船にせてもらう話もくなってしまう。


これは想像そうぞうしていた以上いじょうにヤバそうだ。


「クソッ! 宮殿きゅうでん連中れんちゅうは何してんだよッ!? 早くしねえとクラーケンがまちに入っちまうぞッ!」


「だから言ったでしょ。私たちが時間をかせぎに来て正解せいかいじゃないの」


「こんなときに得意とくいな顔をしてんじゃねえッ! 少しはだまってろッ!」


「あぁ~! ソニックが私に黙れって言った! 私のおかげなのに、私が考えた作戦さくせんのおかげなのにぃッ!」


さらに喚くビクニ。


ググはそんなビクニを見て歓喜かんきの鳴き声をあげている。


同調どうちょうしたり、ビクニのやつが声をあらげるとよろこんだりと……。


本当にググの気持ちはよくわからん。


「ともかくあいつを引きつけるぞ。お前は剣をかまえろ」


「う、うん。わかったッ!」


この女は切りえが早くて助かる。


いや、ただ俺がまわされているだけか?


「おねがい。私にちからして」


ビクニが呟くように言うと、うでに付いた魔道具まどうぐかがやき始めた。


そして、それは漆黒しっこくの剣へと変化へんかしてビクニの手へとあらわれた。


暗黒騎士あんこくきしだけがあつかえるのろわれた剣。


……なのだが、こいつが持っているとそんな禍々まがまがしさがせるのは何故だろうか。


それに初めて見たときはナイフよりも少し長いくらいだったのが、今では海賊かいぞく使用しようするサーベルくらいに大きさになっていた。


ビクニの騎士としての成長せいちょうに合わせているのか、それとも今まで吸収きゅうしゅうした悪意あくい影響えいきょうか。


この呪われた剣は、このまま途轍とてつもなく大きくなるのだろうか。


「ソニックッ! いそがないとクラーケンが街に行っちゃうッ!」


俺がそんなことを考えていると、ビクニに怒鳴どなられてしまった。


たしかに今はクラーケンを止めることに集中しゅうちゅうしないとな。


「よし! 行くぞビクニ、ググッ!」


そして、俺たちはクラーケンの目の前へと飛びんでいった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品