イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記

コラム

第六十八話 本当の望み

それから、自分のことを大地だいち精霊せいれいだと言ったノーミードは話を始めた。


なんでも森にいるはずの同族どうぞく合流ごうりゅうする予定よていだったが、その同族が何者かにたおされてしまっていたのだと言う。


「いやいや、ホントこまったちゃったよ。だってこのままだとアタシ一人でライト王国をつぶさなきゃいけなくなっちゃったからさ」


こいつ……ライト王国を潰すって……。


まさか愚者ぐしゃ大地だいちから逃げてきたメルヘンを追いかけて来たの?


それに森にいるはずの同族って……。


もしかして……木の精霊せいれいドリアードのことじゃ……。


そんなことを考えていると、ノーミードはニヤニヤと笑いながら私の顔をのぞんできた。


「おやおや。暗黒騎士あんこくきしのおねえさんは、その同族のこと何かを知っているのかな?」


ノーミードの顔がちかづくと、私はあわてて後退あとずさった。


この大地の精霊は一見いっけん可愛かわいらしい顔と姿すがたをしているんだけれど。


笑うと別人べつじんみたいで、とても薄気味うすきみ悪い。


「まあ、もうどうでもいいけどねぇ。わりに使えるオモチャを見つけたからさ~。ししし。じゃあ、ここからお姉さんが知りたかった話といこうか」


後退った私をまるでしばるような視線しせんで見ながら、ノーミードは話を再開さいかいした。


使えるオモチャとは見てわかるとおり、リムのことだ。


ノーミードは、森で会うはずだった同族――おそらく木の精霊ドリアードを倒したのが誰なのか犯人探はんにんさがしていて、この武道家ぶどうかさと――ストロンゲスト·ロードを見つけた。


そして、犯人のことなどどうでもよくなったノーミードは、地中ちちゅうからスライムをこの里にはなった。


それは、打撃以外だげきいがい攻撃こうげきするすべを知らない武道家たちが、抵抗ていこうむなしく死んでいくのを見るためだったと言う。


「だけどさ~。お姉さんとあの吸血鬼きゅけつきのせいで失敗しっぱいしちゃったよ~」


しくじったと言うわりには、じつたのしそうなノーミードは、何故か突然その場でおどり出した。


「ししし」と笑い、小刻こきざみにリズムをきざむようにかろやかにステップをみながら、私のほうをじっと見ている。


「でもね~。武道家の中に一人面白おもしろいのがいたんだよ。それがあの使えるオモチャ、リム·チャイグリッシュさ」


「じゃあ、やっぱりあなたがリムにあんなマネをさせているのね!」


後退っていた私だったけれど。


ノーミードがリムにしたことがゆるせなくて、うでに付いた魔道具まどうぐを剣へと変え、き付ける。


だけど、そんなことでノーミードはひるまずに、むしろさらに薄気味悪く笑いながら、私にその顔を近づけてきた。


「させている? それはちがうよ~暗黒騎士のお姉さぁ~ん。あれはリム本人がのぞんでいることなんだよ~」


「ふざけないでッ! リムはみんなをまも英雄えいゆうになるのがゆめなんだよ! こんな人をきずつけることを望んでいるはずがないじゃないッ!」


私がさけびながら剣をり下ろすと、ノーミードは地中へと姿を消した。


だけど、その気味の悪い笑い声だけは聞こえてくる。


「いやいや。あれがリムの夢だよ。だってほら、見てごらん。アタシから魔力をもらってさ~、きと自分を押さえつけていた連中れんちゅうを攻撃しているんだよ」


「そんなのうそよッ!」


私はノーミードが消えた地面じめんに向かって剣を突きし続けた。


だけどノーミードの声は止まらず、私にリムの本性ほんしょうを話してやると笑った。


リムは小さいころから里長さとおさぐ武道家になるため、きびしい修行しゅぎょうを受けさせられていた。


同年代どうねんだいの子たちがいつもあそんでいるのに、自分だけが何故こんなことをしなければならないのかと、彼女はおさないながらも疑問ぎもんを持っていたみたい。


父親であるエン·チャイグリッシュからは、「お前は歴代れきだいの武道家たちの中でもっと才能さいのうがある」と言われ、ただやりたくもない鍛錬たんれんを続けさせられたリムは、自分は武道家になるために生まれてきたのだと思うようになった。


「でも、ある日に彼女は知ってしまうわけさ~。魔法のことをね」


意地悪いじわるく笑うノーミード。


私はこんなのが精霊なんて全然ファンタジーじゃないと思いながらも、話に耳をかたむけていた。


それは、偶然ぐうぜん里に立ちった商人から買った本の中に、魔法使いの英雄譚えいゆうたんがあったのが始まりだった。


リムはそれをきっかけに、修行や食事、勉強べんきょう睡眠すいみん以外の時間を、すべて魔法のことにやすようになる。


そのときはまだ生きていた母親に内緒ないしょにとたのんで、魔法をおぼえるための本や辞典じてんを買ってもらったり――。


こっそり一人で森へ行っては、魔法をとなえる練習れんしゅうをしたりと、リムは独学どくがくで魔法のことをまなんだ。


だけど、それも父親にバレてしまい、説教せっきょうらった彼女は里を飛び出してしまう。


くらい森の中で泣いていたリム。


それを見つけてくれたのは彼女の母親だった。


リムは自分が魔法使いになりたいことを打ち明けた。


すべての魔法を覚えて、悪者から世界を救う英雄になりたいと。


それを聞いた母親は、なら魔法を使える武道家になるのはどう? と言った。


父親には自分から話してあげるから、それならリムがなりたい魔法使いにも英雄にもなれるでしょう、と……。


リムは笑顔でその母のあんを受け入れ、一緒に里へ帰ることにした。


だけど、その帰り道に現れたモンスターたちに二人はかこまれてしまう。


そして、母親はリムをかばって、彼女の目の前で死亡しぼう


その後、ギリギリでけ付けた父親や武道家たちによってリムはすくわれた。


「それからだよ。リムが魔法使いになることをあきらめたのはね。まあ、でもずっとかくれて魔法の修行もやっていたみたいだから、諦めきれてなかったんだけどね~。で~、それが今につながっちゃうわけなんだな~これが」


「だったら……なおさらリムはこんなことのぞんでなんかないじゃん……」


私は地面を剣で突くのをやめ、リムの立っているほうへと歩き出した。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品