イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記

コラム

第六十四話 彼女の伝言

つぎの日の朝――。


用意よういしてくれていた朝食ちょうしょくをいただき、屋敷やしきから出て、もんところまで来た私たち。


そこにはエンさんをふくめ、大勢おおぜい屈強くっきょう武道家ぶどうかたちが見送みおくりに来てくれていた。


ほかにもさとの女性や子供たちも、私たちに礼儀正れいぎただしく頭を下げてくれている。


「ライト王国の暗黒騎士あんこくきしビクニとその従者じゅうしゃソニックとググに敬礼けいれいッ!」


エンさんは私たちにさとすくってくれたことのれいの言葉をべると、武道家たちへ号令ごうれいをかけた。


そのけ声と後に、大勢いた武道家たちが一斉いっせいに右のこぶしを左手でつかんでむねると、全員が同時どうじに頭を下げる。


エンさんは、私がライト王国から来たことをリムから聞いたのかな。


そうか……きっとあの後だよね……。


「暗黒騎士殿どのとその従者殿たち。まこと感謝かんしゃいたします!」


それから、みんな声をそろえてお礼を言ってくれた。


ものすごい光景こうけいだったけれど、私のこころうわそらだった。


何故なら、リムは私たちの見送りに姿すがたあらわしてくれなかったからだ。


リムは、私たちが目をまして朝ごはんを食べているときもいなかった……。


きっと昨夜さくやのこと――。


スライムが里をおそったときに、私を助けるため魔法まほうを使ったからだろう。


私は、リムが自分の部屋で謹慎きんしんか何かされていると思うと、どうしてもやりきれず、普段通ふだんどおりになんてできなかった。


「海の国へ行きたいのなら、ここからぐ行ったさきに大きな道がある。あとは道なりに進んでいけば到着とうちゃくするはずだ」


エンさんが上の空の私ではなくソニックに、次の私たちの目的地もくてきちへと行くための説明せつめいと、たび必要ひつよう食料しょくりょう野宿のじゅくするための道具どうぐまった荷物にもつわたしていた。


いつもなら、こういうのは私の役目やくめなんだけれど。


目をらした私に気をつかったのか、すべてソニックがやってくれた。


それから、まるでゾンビのような足取あしどりで私は門の外へと出た。


そんな私の様子ようすを見た里の子供たちの声で「あの騎士のお姉ちゃん大丈夫なの?」という、心配しんぱいする声が聞こえたけれど。


今私にはそれに笑顔を返して、心配いらないよ言えるだけの気力きりょくはなかった。


そして、わかぎわにエンさんが私に――。


むすめリムが、騎士ビクニに感謝かんしゃ謝罪しゃざいをしていたことをここにつたえる」


やめて……。


「ビクニは本物ほんとう英雄えいゆうだった。ワタシの見る目は間違まちがっていなかった、と我が娘リムは述べていた」


やめて……。


「しかし、今朝けさ反省はんせいのため見送りをできないことをどうかおゆるしください……。以上いじょう、我が娘リムがビクニつたえておいてほしいと言った伝言でんごんである。里のことだけでなく娘のことを含め、私からも今一度感謝を」


やめてよ……。


私はそのリムの伝言を聞いて、むねくるしくてしょうがなかった。


感謝するのも謝罪をするのも私のほうだよ。


リムのおかげで二度もあぶないところを助けてもらったのに……。


私にはなにもしてあげられない……。


むしろ私を助けたばっかりにリムは……。


だから、謝るのは私のほうなのに……。


私はエンさんや武道家たち、里の人たちの顔を見ずに頭を下げ、そして逃げるようにあるき出した。


ここで私が「リムを許してあげて」と言っても、それはぎゃくに彼女に迷惑めいわくをかけることなるかもしれない……そう思うともう何も言えなかったのもあった。


早足はやあしで進んでいく私の後ろに、まだているググを頭にせたソニックがいかけてくる。


「おいビクニ。待てって」


私は彼の言葉が聞こえているにもかかわらず、さらに早く歩いた。


すると、追いかけては来るけれど、もうソニックは私に待つようにと言うことはなかった。


「しっかし里の連中れんちゅうひどいよな。俺とググのことをビクニの従者だってよ」


ソニックは私に言っているのか、それともひとごとを言っているのかわからない感じで話を続けている。


武道家の里――ストロンゲスト·ロードが、大分だいぶ小さく見えるところまで歩いたころ――。


突然とおくから爆発音ばくはつおんが聞こえた。


私たちは足を止めてり返ってみると――。


「おい。里から黒いけむりが出てんぞ……」


爆発音のほうには、私たちがさっき出発しゅっぱつしたストロンゲスト·ロードから火の手が上がっていた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品