イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記

コラム

第四十七話 借りはちゃんと返す女

リムの屋敷やしきめてもらうことにした私たちは、彼女が住む集落しゅうらく――。


武道家ぶどうかさとストロンゲスト·ロードへと向かうことになった。


お金は受け取ってもらえなかったけれど。


このお返しはかならずするんだから。


私はちゃんとりは返す女なんだよ。


「どうした? ヘンな顔して」


「ふふん。まあ、そのうちわかるわよ」


ソニックがくびかしげて訊いてきたので、私は気分が高揚こうようしていたのもあって得意とくいげに答えた。


そしたらソニックはさらに首を傾げ、彼のかたっていたググも同じようなポーズをとっている。


まあ、そのうち私の義理堅ぎりがたさにおどろくことになるだろうけれど。


今はそうやって頭からクエスチョンマークでも出してなさい。


それから私たちはもとの広い道へと出た。


その後――。


森から続いているひろい道は、さすがに人や馬車ばしゃとおっているだけあって、ポイズンアントみたいなモンスターはおそってこなかった。


思えば、灰色熊はいいろぐま――グリズリ―を助けに、けものの道に出たのがいけなかったんだね。


そんなしょっちゅう襲われるようだったら、誰もたびなんかできないもの。


それにしても、リムはどうして森の中にいたんだろう?


武道家モンクって言っていたから自然しぜんの中できたえていたのかな?


なんか格闘技かくとうぎとかやる人って、山籠やまごもりするとかい言うもんね。


私は山で修行なんて絶対ぜったいにしたくないけれど。


「見えてきましたね。もうすぐ到着とうちゃくなのです。着いたらお三方さんかたの旅の話を、ぜひ聞かせてください」


長かった森をけると、目の前には何もない平地へいちが広がっていた。


私はリムが手をし出した方向ほうこうを見ると、とおくのほうに何やらとりでのようなものが見える。


というか、全然もうちょっとじゃないじゃん。


あの砦、まるで豆粒まめつぶみたいに小さく見えるよ。


「お前ってホントわかりやすいな……」


こころの中で思っていたことが顔に出てしまっていたのか、ソニックはあきれてため息をつき、ググは笑っているみたいにキュウキュウいていた。


私はなんだかずかしくなってしまって、ソニックの背中せなか何度なんどたたいた。


いたがるソニックを見て、ググはさらに鳴いた。


「本当になかがよろしいのですね」


そんな私たちを見ていたリムも、ググと同じようにうれしそうに笑っていた。


別にこいつと仲がいいわけじゃ……。


ただ、一番叩きやすいって言うか……。


「ああっ! もうッ! ソニックのバカッ!」


「なんなんだよビクニッ!? やめろってッ!」


そして、私はまたソニックの背中をポコポコ叩くのだった。


それから、ようやくリムの住む集落――。


ストロンゲスト·ロードの前に辿たどり着く。


「わぁ~すごいね。なんか木のお城みたい」


その武道家の里のまわりには、ふと丸太まるたできた防護柵ぼうごさくてられていた。


きっとモンスター対策たいさくかな?


里とか集落って聞いていたから、もっと田舎いなかにある村みたいなのどかなものを想像そうぞうしていたんだけれど。


まあ、そりゃ魔物まものあらわれる世界なんだからこれぐらいは普通ふつうなのかもね。


門番もんばんの方! リムです! リム·チャイグリッシュなのです! どうか開門かいもんをおねがいします!」


リムが門のところで大声でけると、閉じていた門がゆっくりと開いていった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品