イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記

コラム

第三十話 この木なんの木

私はソリテールに手を引かれ、村を案内あんないされながらいろんな話を聞いた。


村の人口じんこうは四十人くらいで、食べものは森にある果物くだものやキノコるい、あと川で取れる魚がメインみたい。


今日のばんはんに、早速さっそく私たちへ村自慢じまんき魚を振舞ふるまってくれると言ってくれた。


あとソリテールがまだあかぼうだったとき――。


森にてられていたところを、この村の人たちにひろわれてそだててもらったみたい。


たしかに道行く村人たちを見ると、みんな男しかいないし、それになんか体中にふるきずのこっている人ばかりで、どこか物騒ぶっそうな感じがする。


だけどまあ、皆さんちゃんと挨拶あいさつはしてくれるし、とても愛嬌あいきょうがあってずっと笑顔だけどね。


いつも仏頂面ぶっちょうづらのソニックのやつに、この人たちのつめあかせんじて飲ませてやりたいくらいよ。


「姉さん、ビクニ姉さん。これがさっき話したこの村を守ってくれている精霊せいれいの木だよ」


村の中心にやってきた私たちの目の前には、巨大きょだい樹木じゅもくが立っていた。


さっきソリテールから聞いた話によると、この巨樹きょじゅ宿やどっている精霊のおかげで結界けっかいられ、モンスターや狂暴きょうぼうな動物たちが侵入しんにゅうするのをふせいでくれているみたい。


「どうビクニお姉さん? すごい大きいでしょ?」


「う、うん……たしかにね」


この見る者を威圧いあつする重量感じゅうりょうかん


それと、その圧倒的あっとうてき存在感そんざいかん迫力はくりょく


私はこの巨大な樹木を見て、お婆ちゃんがよく口ずさんでいた歌を思い出していた。


こ~の木なんの木~気になる木~名前も知らない気ですから~ってやつ。


なんか昔のコマーシャルソングって言っていたけど、曲とか関係かんけいなく私はお婆ちゃんの歌が大好きだったな。


それにしても、一本で山のようなって言ったら言いぎだけど……。


そして、村にとってはまもがみみたいな木なんだろうけど……。


どうも私はこの巨大な樹木が、なんかこわいものに感じる。


「キュウ~キュウ~!」


「うん? どうしたのググ?」


私のかたに乗っているググが、急にえるようなき声を出し始めた。


私はさらによく樹木を見てみると、その表面にはたくさんのキレイな宝石ほうせきまっていた。


ググがなんで吠えるのかわからないけど、きっと私と同じでこの巨大な樹木が好きじゃないんだろうな。


「ねえねえ、ビクニお姉さん。もう日がれちゃったし、一度おうちもどろう」


「う、うん。そうだね」


「もちろん、ご飯はあたしが作るからね」


手を引いていたソリテールが、今度は私の体に抱きついてきた。


普段ふだんの私だったら、「いちいちくっつくな」と言いたいところだけれども。


ソリテールには、なんかいやな感じがしない。


人見知ひとみしり私がこんな短時間でこう思えるのは、なかなかあることじゃないのに。


きっとソリテールの人懐ひとなつっこいところのせいかな。


それと、もし私にいもうとがいたらこんな感じだったのかな。


いや、きっと私にて部屋から出ないタイプだったにちがいないから、絶対ぜったいにソリテールみたいにはならないか……。


「ほら~早く~早くだよ、ビクニお姉さん!」


私の背中せなかを押しながらうれしそうにしているソリテール。


この子は本当に可愛かわいい。


子供が苦手にがてな(正確せいかくには他人が苦手な)私でも、素直すなおにそう思える。


「よ、よし! 私も料理、手伝っちゃうよ!」


「ビクニお姉さんも料理できるんだね! じゃあ、一緒に作ろう!」


「いや、ごめんなさい……。ホント言うと私……実は料理したことないんだ……でも、頑張がんばってソリテールの手伝いするよ」


「うん! 誰かとご飯作るのはひさしぶりだからすっごく楽しみっ!」


料理なんて今まで作りたいと思ったことは、ただの一度もなかったけれども。


小さいソリテールがやってくれるんだから、私だって頑張らなきゃ!


そのときの私は完全にソニックのことをわすれていて、ただソリテールの手伝いをすることしか頭になかった。

「イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く