イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記

コラム

第九話 引きこもりの外出

きつける風が、甘い花のにおいをはこんでくる。


周りの人々は笑顔で挨拶あいさつわし合い、「今日も元気かい?」「元気だよ。そっちはどうだい?」とおたがいのことを気づかっている。


そして、空にはそんな笑顔の人たちを祝福しゅくふくするかのようにかがや太陽たいよう――。


まぶしい……私には眩しぎる。


石畳いしだたみの道を歩きながら、あまりの強い陽射ひざしと街を歩く人たちの善良ぜんりょうさに思わずフラフラしてしまう。


ほら、よく見ると野良猫や野良犬も悪させずに人に懐いているし、みんなそれを嫌がらず、餌をやったり、出店の中で寝かせてやっていたりしている。


気候きこうはよく、みんな良い人ばかりでとても素晴すばらしいのだけれども、なんかこう……言葉にはできないけど、やはり居心地いごこちが悪く感じてしまう。


……そして、そんなふうに感じてしまう自分のことがいやになる。


そんな私を見た野良たちが集まってきて、あっという間に猫や犬に囲まれてしまった。


……どうも私は猫屋敷に住んでいたせいなのか、はたまた動物好きのおばあちゃんの影響なのか、気がつくと獣を集めてしまう体質のようだ。


そういえば、元の世界でも気がつくと犬猫以外にも鳥とか、どこから逃げてきたのか仔馬とかが集まってきたときがあった。


そんな私を見た人たちが大声で『まるでブレーメンの音楽隊だ』なんて言っていたっけ。


いっそのことこの異世界で、楽器でも覚えて動物音楽劇団でも組もうかな。


なんて……ふざけたことを考えてしまっていた。


「ごめんね。今はかまってあげれるほど元気がないんだ」


私が野良たちにそう言うと、思いが通じたのか、一斉にまた出店や路地裏、家の屋根へと戻っていった。


「色々すごいな……。ここの野良たち……」


何故王宮おうきゅうに引きこもっていた私がこうやって外へ出ているかというと――。


「ビクニ、さすがにライト王も心配してるみたいっすよ」


「大丈夫だよ、ラビィ姉。もう世界は平和になったんだから、心配することなんか何もないよ」


「うちが言ったこと聞いていたっすか? ライト王が心配してるのは、世界のことじゃないっす。異世界から来た引きこもり少女――つまりビクニのことっす」


……というわけで。


私はライト王の心配をなくすために数ヶ月すうかげつぶりに部屋から出て、城下町じょうかまち散歩さんぽしていた。


ライト王には異世界に来てからお世話になりっぱなしだし、まるで本当の家族みたいに気遣きづかってくれるのもあって、申し訳ないという気持ちからしょうがなく外出したのだ。


「おお、ビクニちゃん。素敵すてきなドレスだね」


「ビクニちゃん、その服似合っているね」


「ビクニお姉ちゃん可愛かわいい! お姫様みたい!」


城下町を散歩すると聞いたライト王が、お出掛でかけ用のドレスを用意よういしてくれた。


さすがに私もスエットで外に出るのは嫌だったので、これまたしょうがなくドレスを着て出かけた。


そのせいか、いろんな年齢ねんれいの人に声をかけられることに――。


そりゃそうだ、こんな派手な服、いやでも目立っちゃう。


まったく、街中をドレスで歩くなんておかしいのに……。


……でも、わざわざ私のためにオーダーメイドで作ってくれたのはうれしいけどさ……。


そんなことを思いながら歩いていると、前に人だかりが見えた。


私は何事かな? とちょいとのぞいてみるとーー。


「やっとつかまえたぞ! この吸血鬼ヴァンパイア子供ガキがぁ!」


そこでは私と変わらないくらいの少年が、屈強くっきょうな大人たちによって押さえ込まれていた。


人混ひとごみの後ろから話を聞くに、どうやら吸血鬼きゅうけつきの少年が食べ物をぬすんで捕まったみたい。


その泥棒行為どろぼうこういは一度だけではなく、数え切れないほどだったみたいで、ようやく捕まえることができたとも大声で言っている。


まあ、私には関係ないし、どうでもいい話だ。


さっさとその場からろうとすると、私よりもずっと幼い少女に声をかけられた。


さっきは私のことをお姫様みたいと言ってくれただ。


「ねえねえビクニお姉ちゃん。さっき聞き忘れたんだけど、リンリお姉ちゃんはいつ帰ってくるの?」


リンリ……。


そうだよ……世界はもう平和になったのに、リンリとメンヘルはまだ帰って来ていない。


リンリ……なんで帰って来ないんだろう……。


そのとき、私の頭の中にリンリの笑顔がかんだ。


もし、リンリがこの場にいたら……。


あの吸血鬼の少年を絶対ぜったいに助けるよね……。


リンリは周りの状況なんか考えずに、勝手に人助けする娘だったよね……。


私はその少女に「リンリはもうすぐ帰ってくるよ」と言って別れた。


そして、内心で思う。


……私も頑張らなきゃ!


せっかく異世界に来て騎士に選ばれたんだから、世界は救えなかったけれども、男の子一人くらい助けなきゃね。


そう思った私は、顔を両手で叩いて自分に気合を入れた。


そして、人混みをかき分けながら、吸血鬼の少年を押さえ付けている大人たちのところへ向かった。


「あ、あの……すみません……ちょっといいですか……」


思うように声が出ない。


人が大勢いるところも苦手だし、ましてやそこに口を挟むなんて、これまで生きてきてしたことがない。


でも、やらなきゃ。


私は声をふるわせながら、なんとか少年をゆるしてあげられないだろうかとお願いをした。


屈強な大人たちは、少しおどろいていたけど、簡単かんたんに少年を解放かいほうしてくれた。


さすがにやさしいおじいちゃんことライト王がおさめる国。


住民じゅうみんたちもみんな優しかった。


それから住民のみんなは、「じゃあ、後はビクニちゃんに任すよ」と言って、その場を去っていった。


私は、残された少年に何て声をかければいいかわからなかったけど、考えに考えた末に言葉を絞り出す。


「よ、よかったねぇ。な、な、なにか事情じじょうがあるんだろう……け、けど、も、もうぬすみなんてやめたほうが……い、いいと思うよ」


私は引きつった顔で、精一杯せいいっぱいの笑みをかべて言ったけど、少年はその場でうつむいたままで何も返事をくれなかった。


……何こいつ。


せっかく頑張って助けてあげたのに。


その態度はないんじゃないの。


だけど私は、別に感謝かんしゃされるためにやったわけじゃないと自分に言い聞かせていると、少年はいきなり立ち上がってすご形相ぎょうそうにらみ付けて来た。


「うるさい! お前なんかに何がわかるんだよ!」


そう言った少年は、いきなり私へ飛びかかって来た。


おんあだで返すとはこのことだ。


ああ、やっぱり似合にあわないことなんてするんじゃなかったよぉ。


「隙あり!」


「あっ! それは!?」


「へへ、こいつはいただいていく」


そして少年は、あの何をしてもはずれなかった黒く禍々まがまがしい腕輪うでわうばって走りっていった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品