ひだまりカフェ

もとひろ@絵本作家/エッセイスト

なぜ、絵本作家に、なりたいと思ったのか

いま、ぼくは、絵本作家を、やっている。

なぜ、絵本作家になろう、と思ったのか。



幼い頃、ぼくは、絵本が、大好きだった。

絵本を、母に、読んで、聴かせることが、大好きだった。



そして、その頃から、絵本を、じぶんで、つくるようになった。

そうは言っても、市販の絵本の、真似をして、つくっていた。

だから、オリジナルでは、ない。

けれど、絵本を、つくることは、楽しかった。



時は経って、専門学生のとき。

ぼくは、どうぶつのことを、学んでいた。

どんな形でもいいから、どうぶつのために、何かを、したかった。



特に、ワンちゃん、猫ちゃんのために、やれることは、何かを、模索していた。

授業で習うことを、飼い主さんに言っても、受け入れてもらえないことも、多い。



そんな時、絵と文で、伝える、絵本でなら、受け入れてもらえるのでは、と思った。



けれど、ぼくは、絵が描けない。

諦めようか。

そう、思った時、先輩から、こう、言われた。



『絵が、上手いひとから、描いてもらえば、いいんじゃないの?』



ぼくは、ハッとした。

そうだ。

ぼくが、絵を描かなくても、絵を描けるひとと、共同で、絵本を、つくればいい、と。



それから、ぼくは、絵本づくりを、はじめた。

最初は、生涯で、一冊、絵本をつくれれば、いいと、思っていた。



そんな時、転機が、訪れた。



ちょうど、その頃、営業の仕事を、していた。

どうぶつ病院に、どうぶつ用の薬や、療法食をおろす、仕事だ。



院長先生の、奥さんの、ともだちが、絵を描けるひとだった。

その時に、ぼくは『ハロー』という、生まれたての赤ちゃんに、お母さんからのメッセージという形で、絵本の文を書いて、見せた。

その物語を読んだ、絵を描ける方が、絵をつけてくれ、絵本が、出来上がった。



自費出版。



人生で、はじめての、絵本。



この時から、ぼくは、絵本作家として、活動しよう、と思った。



ぼくは、縁で、絵本を、つくっていく。

ぼく、ひとりでは、絵本を、つくることが、出来ない。

それは、ネガティブなことではなくて、だからこそ、いろんな、ジャンルの絵本が、つくれる、ということだ。



ぼくは、分業スタイルの、絵本づくりを、することを、決めた。



これからも、いろんな、物語を、つくっていきたい。



もちろん、この、ひだまりカフェも、絵本にする。



ぼくが、決めたこと。



絵本作家として、日々の、ちいさな、気づきを、物語にしていこう、と思う。



ここまで、あなたの貴重なじかんをつかって読んでくれて、ありがとうございます。


「ひだまりカフェ」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く