ひだまりカフェ

もとひろ@絵本作家/エッセイスト

今年は挑戦と行動の年

年が明けた。

2021年が、はじまった。



今年は、どんな、年にしようか。

ふと、思ったけれど、すぐに、ハートから声が、聴こえてきた。



挑戦と、行動の年。

ぼくは、今年、たくさんの挑戦をしたい、と思っている。



絵本の書籍化。

エッセイ集の書籍化。

ショートアニメーションの制作。

ひだまりカフェのグッズ制作、販売。

音声配信での、マネタイズ。



ほかにも、いろいろな挑戦をしたい、と思っている。

けれど、思い描いているだけじゃ、現実には、ならない。

いくら、夢を語っても、語るだけじゃ、形には、ならない。



そこには、必ず、行動することが、セットになってくる。



行動しなければ、体験できない。

体験しなければ、何も、起きない。

体験しなければ、何も、変わらない。



だからこそ、行動することが、とても、大切になってくる。



たくさんの、やりたいことを、どうやったら、ぼくなりのペースで、行動していけるか。

じぶんのペースを保ったまま、実現していけるか。



どんなに、ちいさくても、日々、歩くことで、目的地に、近づいていける。



積み重ねること。

積みひろげること。



ぼくは、コツコツと、やりたいことを、やることが、得意だ。

だから、日々、コツコツと、夢を形にしていく、楽しい努力を、していきたい。



行動すれば、失敗という体験もするし、成功という体験もするだろう。

以前にも、書いたけれど、失敗も成功も、体験でしかない。

体験することが、とても、大切なことなのだ。



今年は、挑戦と、行動する年。

ちいさくても、挑戦を選んで、行動していく。

その、ちいさな挑戦と、行動の、積み重ねを、日々、やっていく。



それが、どんどん、積みひろがって、ぼくの軸は、強く、太くなっていく。

軸が強く、太くなっていけば、多少揺れたとしても、また、元の位置に戻る。

そして、その軸が、硬さもあって、しなやかさ、やわらかさも、あれば、どんなに揺れようと、折れることはない。



しなやかな軸にするには、じぶんの性質、性格と向き合って、変えていかなければならない。



けれど、いきなりは、変えられない。

日々の生活の中で、すこしずつ、変えていく。

焦らなくてもいい。



すこしずつ変えていって、軸をしなやかにしていく。



日々のちいさな、挑戦と行動が、ぼくの、いまこの瞬間、その先の未来を、つくっている。



あなたも、何か、挑戦したいことは、あるだろうか。

あるのなら、すこしずつでも、ちいさくても、行動してみては、どうだろうか。

あなたのペースで、構わない。

あなたの、歩き方で、構わない。



あなたの挑戦を、ぼくは、応援している。

ぼくと一緒に、日々、挑戦と、行動を、していきませんか?



ここまで、あなたの貴重なじかんをつかって読んでくれて、ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
音声配信をやっています。
良かったら、聴いてみてください。
スタエフ
https://stand.fm/channels/5f55e91f6a9e5b17f78ee123


コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品