魔王様、溺愛しすぎです!
1043. プリンから判明した事実
「平気、もう危ない実験は終わったから。手伝って欲しいのは、僕と違う魔力の補充と実験の書き取り。心配なら結界つけるよ」
ひらひらと指先を振って指示するのは、若い青年に見えても大公だ。魔王城に勤める以上、分野が違っても上司だった。断るには正当な理由が必要だ。
「本当に危険はないか?」
「ない。僕の結界はルシファーと並んで強いんだから、心配いらないよ」
毛筋ほども傷つけないから。そこまで言われたら断れない。文官達が詰める部屋で書類を確認する妹アンナを連れに行った。
ルキフェルの後ろで片足を紐で繋がれたピヨが、なんとか解こうと暴れる。紐を焼き切ろうと協力するアラエル共々、ルキフェルにこんがりと焼かれた。
「暴れるなっての! 自分が悪いんだからね」
ルキフェルに叱られ、ピヨはしょんぼりと座り込んだ。哀れを誘う上目遣いで紐を解いてくれと強請るが、水色の髪をかき上げたルキフェルは首を横に振った。
「全然反省してない。そういう仕草は僕も得意だからバレるの。大人しくしてて」
「ぐぁあああ! 離せっ、離せぇ」
ピヨが大騒ぎして、慌てたアラエルがその口を塞いだ。口に押し当てられた羽を齧って突き、番に悲鳴を上げさせる。
「なんという! ピヨ、また騒動を起こしたのか!? ルキフェル様、申し訳ございません」
駆けつけたフェンリルが平身低頭、謝罪する。養い親のヤンは、すっかり保護者だった。アラエル以上に、ピヨの後始末に忙しい。
「実験終わったら離すよ。それまで押さえておいてくれる?」
「かしこまりました」
ピヨの羽の付け根を噛んで動けなくし、ヤンは前脚でピヨを押さえつけた。諦めたのか大人しくなったピヨの隣で、アラエルがほっと肩の力を抜く。なんだかんだ、幼い雛は母親がいないとダメなようだ。
「お呼びですか」
駆けつけたアンナに魔石をひとつ手渡す。
「これに魔力を補充してくれる? 無理がない範囲でいいよ。あとこれが結界ね」
魔法陣を地面に描いたルキフェルが指差す。約束通り結界も用意されたため、イザヤも筆記の準備を整えて待った。
「僕の言葉をメモしてくれたらいいよ。自動筆記だと、さっきみたいな爆発で途切れちゃって困るんだ」
ぼやきながら、ルキフェルは実験の様子を中継し始める。
「左が10年ほど前のプリン、右が本日製作のプリンね。材料も手法も変更なし。混ぜるのはリリス、器に入れるのも彼女。だけど蒸す作業だけイフリートだ。魔力を込めて作ってないのは確認したから、その先に進むね」
爆発したのは、魔力が込められた食べ物ではないか確認する作業中だった。ピヨの卵の一部が入っていたのを忘れていたため、大爆発が起きたのだ。
プリンを作ったリリスは、危ないからと火を使わせてもらえない。ルシファーの指示があるので、オーブンや蒸し器はイフリートが担当してきた。基本的に全く同じ条件のプリンだが、一番違うのは食材の取れた時期だ。
ルキフェルは魔の森の動物が飢えた理由を、餌の違いだと考えている。それを裏付ける材料として、今回の実験は必須だった。
結界で守ったプリンを並べ、そっと掬う。両方に魔道具を当てて計測し、それを聞いたイザヤがメモした。ずっと魔石に魔力を注いでいたアンナが、大きく深呼吸して肩の力を抜く。
「出来ました」
「ありがとう、僕にちょうだい」
手の上に置くと、結界で包んでルキフェルが受け取る。周囲の影響を受けないよう注意しながら、計測用の魔道具に魔石を乗せた。魔力の条件を変えて計測した結果を表にして記載する。イザヤは自分が作った表を眺め、数字が示す現象に気づいた。
「これは……」
「ああ、やっぱりね」
予想通りだった。少し焦げた袖を指先で弄りながら、ルキフェルは眉尻を下げた。
「魔王様、溺愛しすぎです!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます
-
聖女と結婚ですか? どうぞご自由に 〜婚約破棄後の私は魔王の溺愛を受ける〜
-
6
-
-
全ての魔法を極めた勇者が魔王学園の保健室で働くワケ
-
14
-
-
S級魔法士は学院に入学する〜平穏な学院生活は諦めてます〜(仮)
-
3
-
-
ある化学者(ケミスト)転生〜無能錬金術師と罵られ、辞めろと言うから辞めたのに、今更戻れはもう遅い。記憶を駆使した錬成品は、規格外の良品です〜
-
4
-
-
最強聖女は追放されたので冒険者になります。なおパーティーメンバーは全員同じような境遇の各国の元最強聖女となった模様。
-
5
-
-
【旧版】自分の娘に生まれ変わった俺は、英雄から神へ成り上がる
-
32
-
-
ハズレ勇者の鬼畜スキル 〜ハズレだからと問答無用で追い出されたが、実は規格外の歴代最強勇者だった?〜
-
5
-
-
水魔法しか使えませんっ!〜自称ポンコツ魔法使いの、絶対に注目されない生活〜
-
20
-
-
乗用車に轢かれて幽霊になったけど、一年後に異世界転移して「実体化」スキルを覚えたので第二の人生を歩みます
-
15
-
-
《完結》解任された帝国最強の魔術師。奴隷エルフちゃんを救ってスローライフを送ってます。え? 帝国が滅びかけているから戻ってきてくれ? 条件次第では考えてやらんこともない。
-
2
-
-
パーティに見捨てられた罠師、地龍の少女を保護して小迷宮の守護者となる~ゼロから始める迷宮運営、迷宮核争奪戦~
-
5
-
-
夢奪われた劣等剣士は銀の姫の守護騎士となり悪徳貴族に叛逆する
-
25
-
-
魔王なのに、勇者と間違えて召喚されたんだが?
-
13
-
-
聖女と最強の護衛、勇者に誘われて魔王討伐へ〜え?魔王もう倒したけど?〜
-
6
-
-
冒険者パーティー【黒猫】の気まぐれ
-
57
-
-
悪役令嬢、職務放棄
-
10
-
-
ガチ百合ハーレム戦記
-
15
-
-
婚約破棄されたので帰国して遊びますね
-
10
-
-
婚約者が浮気したので、私も浮気しますね♪
-
9
-
-
世界を渡る少年
-
32
-
コメント