魔王様、溺愛しすぎです!
774. 集まりすぎた気がする
爵位を名乗り受付をして入るが、人型の種族ばかりに見える。その理由のひとつが、魔族特有の並び順にあった。背の低い種族から前に詰められていく。背丈の大きい者が前に出ると、後ろの者が見えなくなるため決められた法だが、実はもうひとつ理由があった。
ドラゴンやグリフォン、幻獣系の大きな種族が力を誇示しようと大型のまま入室すると、謁見の間に貴族が入りきれないのだ。そもそも魔族にとっての貴族とは、村のまとめ役程度の認識しかない。魔王への謁見等の権利は与えられるが、義務も同時に課せられるため、名誉職の意味合いが強かった。
強いから貴族、大きいから貴族というルールは存在しない。様々な種族から意見を吸い上げるため、精霊や植物に近い種族であっても爵位を持っていた。
手前に植木鉢がいくつか並べられる。アルラウネのアルシア子爵だ。ここ数年は顔を見せることが減ったが、代替わりが近い時期であり、即位記念祭に城下町へ来ていた。いわゆる「マンドラゴラ」と呼ばれる薬草姿なので、植木鉢に入ってエルフに運搬を依頼したという。
彼女らの隣に小さなスプリガンやケットシー、精霊が並んだ。小型魔獣や小さく変化できる種族も顔をのぞかせる。後ろに行くほど身長の高い種族が増えて、まるで巨大な階段のようだった。
壇上の赤い絨毯の両脇に、大公3人が並ぶ。両側に分かれて立つ彼と彼女らは、それぞれに書類を読み込んでいた。側近のアスタロトはルシファーと入室してから檀下におりるため、空席である。
一段下がってリリスの側近4人の少女が立った。仕事用として自分たちで選んだドレスは、淡い緑色のシンプルなものだ。主人より目立ちすぎず、しかし風景に沈まない色を選んだらしい。
ざわりと室内の空気が変わり、集まった人々が期待の眼差しを向ける。玉座の横から姿を見せたルシファーは、正装と行かないまでも着飾っていた。遅れてきた原因の半分はこの衣装に着替えることへの抵抗、残り半分は着替えにかかった時間である。
衣装は黒に限りなく近い紫色。柔らかなシルエットのローブ姿で、王冠を含めた飾りが大量に絡みついていた。盛装では、純白の髪やお飾りが目立つよう暗色を纏う。腕を絡めて隣に並ぶリリスは檸檬色の肩だしドレスだった。ブリーシンガルの髪飾り以外にも、指輪や耳飾りが光を弾く。艶姿の彼女はラベンダーのショールを羽織っていた。
2人で1つしかない玉座の前で止まると、貴族が一斉に頭を下げる。訓練したわけでもないのに、一様に敬意を示す姿は壮観だった。
「ご苦労だった。楽にしてくれ」
先に声をかけるのもいつものこと。顔を上げた貴族達から、感嘆の息が漏れた。即位記念祭で一緒に登城した家族連れの貴族が多く、妻や子供を連れての参加が許された事情がある。ぎちぎちに詰め込まれた状況に文句がない貴族達は、魔王と魔王妃の盛装姿に喜んだ。
魔の森の脅威が一時的に止まったこともあり、楽観的な雰囲気が広がっているのだ。アスタロトが玉座脇の定位置に立つと、まずルシファーが腰を下ろした。当然のように両手を伸ばし、リリスの細い腰を掴む。素直に身を任せるリリスを膝の上に座らせた。
横向きに座ったお姫様は、玉座のひじ掛けに膝を乗せて魔王の首に手を回す。斜め後ろでいつもの溜め息が漏れるが、ルシファーはいつものことと無視した。そう、いつものことなのだから。
「魔王様、溺愛しすぎです!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます
-
全ての魔法を極めた勇者が魔王学園の保健室で働くワケ
-
14
-
-
聖女と結婚ですか? どうぞご自由に 〜婚約破棄後の私は魔王の溺愛を受ける〜
-
6
-
-
最強聖女は追放されたので冒険者になります。なおパーティーメンバーは全員同じような境遇の各国の元最強聖女となった模様。
-
5
-
-
ハズレ勇者の鬼畜スキル 〜ハズレだからと問答無用で追い出されたが、実は規格外の歴代最強勇者だった?〜
-
5
-
-
【旧版】自分の娘に生まれ変わった俺は、英雄から神へ成り上がる
-
32
-
-
《完結》解任された帝国最強の魔術師。奴隷エルフちゃんを救ってスローライフを送ってます。え? 帝国が滅びかけているから戻ってきてくれ? 条件次第では考えてやらんこともない。
-
2
-
-
乗用車に轢かれて幽霊になったけど、一年後に異世界転移して「実体化」スキルを覚えたので第二の人生を歩みます
-
15
-
-
ある化学者(ケミスト)転生〜無能錬金術師と罵られ、辞めろと言うから辞めたのに、今更戻れはもう遅い。記憶を駆使した錬成品は、規格外の良品です〜
-
4
-
-
聖女と最強の護衛、勇者に誘われて魔王討伐へ〜え?魔王もう倒したけど?〜
-
6
-
-
冒険者パーティー【黒猫】の気まぐれ
-
57
-
-
水魔法しか使えませんっ!〜自称ポンコツ魔法使いの、絶対に注目されない生活〜
-
20
-
-
ガチ百合ハーレム戦記
-
15
-
-
魔王なのに、勇者と間違えて召喚されたんだが?
-
12
-
-
夢奪われた劣等剣士は銀の姫の守護騎士となり悪徳貴族に叛逆する
-
25
-
-
【連載版】唯一無二の最強テイマー 〜最強の種族をテイム出来るのは俺だけです。俺の力を認めず【門前払い】したのはそっちでしょう。俺を認めてくれる人の所で過ごすつもりなので、戻るつもりはありません〜
-
2
-
-
悪役令嬢令嬢に転生?そんなもの知ったこっちゃないね!
-
4
-
-
【ジョブチェンジ】のやり方を、《無職》の俺だけが知っている
-
3
-
-
ルーチェ
-
2
-
-
世界を渡る少年
-
32
-
-
二度めの生に幸あれ!〜元魔王と元勇者の因縁コンビ〜
-
5
-
コメント