魔王様、溺愛しすぎです!
706. 檻は守りか攻撃か
隙間があり中の様子が窺える状態が、まさに檻だった。だが外へ向けて突き出した棘は人の手足ほどもあり、攻撃的な印象を与える。
お椀を伏せた形の檻はかなり大きく、少し離れて歩くアスタロトとルーシアに届いていた。
「驚きましたね。無事ですか?」
言葉のわりに余裕で防いだアスタロトは、苦笑いして背後にかばったルーシアの安全を確かめる。頷いたルーシアだが、目の前の背中へ声をかけた。
「あ、無事です。ありがとうございます」
まだ震える声は、よほど怖い思いをしたのだろう。白い手足も震えており、上に結んだだけの青い髪も揺れていた。数歩下がった彼女を確認し、アスタロトは盾を放り出す。手から離れた盾は高魔力の塊だったため、薄れて消えていく。全身を包む結界を一時的に前面へ集める、魔法ですらない魔力制御だった。
「ルカは?」
ケガしてない? そう尋ねるリリスの声に、硬い殻に覆われた内部から返事があった。
「私は何ともありません。カルンが……これ、カルンがやったのでしょうか」
疑問というより、確信をにじませる声は硬かった。困惑しているのだろう。可愛い弟分のように扱ってきた子供が、これほど強力な攻撃方法を持っていた。突然振るわれた力の大きさもさることながら、なぜカルンがこのような攻撃にでたのか判断できない。
閉じ込められた状態だが、不思議とカルンに危害を加えられる心配はなかった。
「カルン、大丈夫? なにがあったの?」
話しかけてもカルンは首を横に振って、両手で肩を抱き震えるだけ。囲う檻に似た素材は外に向けて棘を作っているが、中はつるんとして触れても平気だった。だから外にいる人達から攻撃されないように声をかける。
「私たちは平気だから、しばらく放置してもらえますか?」
カルンの背から生まれた素材なら、攻撃が子供の身体に反映されてしまうかも知れない。震えるカルンとの距離を詰め、繋いでいたのに離れた手を差し出した。落ち着けば、この檻も消えるだろう。確信があるルーサルカは優しく話しかけた。
「触るわよ」
「うん」
了承を得てから抱きしめた。背中のごつごつと生えた歪な塊を避けて、正面から背に腕を回す。何度も撫でると、徐々に外へ突き出した棘が消え……やがて檻自体が消えた。幻かと疑うほど綺麗さっぱり消えるが、地面に突き立てられた痕跡は残る。
今回は後ろを歩く者に被害がなかった。しかしそれはアスタロトがいたからだ。普段から結界を張る彼が、咄嗟に防御して結界を盾に集約して防いだから助かった。もしルーシアだけなら、地面に深く刺さった檻が彼女を貫いた可能性がある。
無言で状況を見守ったルシファーは、わずかに視線を逸らす。腕を組むリリスが見上げ、視線が絡んで……少女は赤い瞳を和らげて肩をすくめた。
「難しいか」
ルーサルカが気に入り、アデーレが引き取りたいと願った。カルンが拒まなければ、それもいいと納得しかけたが……この攻撃性は共存生活の支障となる。人を殺してから、そんなつもりじゃなかったでは通らないのだ。無意識に行った防御反応なら、さらに……。
「陛下、この子供は処分します」
「少し待てないか?」
「先ほどの攻撃を見る限り、無理ですね」
あの棘が眼前に突然出現したら、魔獣やドラゴンを含めた魔族のほとんどが手傷を負う。息をするように結界をまとうのは魔王や大公クラスだけだ。戦いも何もない平常時なら、魔王軍の者達も結界など張らないのだから。
「お義父様、話を聞くから待って」
「しかし」
「お義母様に言いつけるわよ」
剣幕に負けて思わず口を噤んだアスタロトを興味深そうに見ながら、ルシファーとリリスは顔を見合わせて笑った。
「魔王様、溺愛しすぎです!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます
-
聖女と結婚ですか? どうぞご自由に 〜婚約破棄後の私は魔王の溺愛を受ける〜
-
6
-
-
全ての魔法を極めた勇者が魔王学園の保健室で働くワケ
-
14
-
-
ハズレ勇者の鬼畜スキル 〜ハズレだからと問答無用で追い出されたが、実は規格外の歴代最強勇者だった?〜
-
5
-
-
【旧版】自分の娘に生まれ変わった俺は、英雄から神へ成り上がる
-
32
-
-
《完結》解任された帝国最強の魔術師。奴隷エルフちゃんを救ってスローライフを送ってます。え? 帝国が滅びかけているから戻ってきてくれ? 条件次第では考えてやらんこともない。
-
2
-
-
乗用車に轢かれて幽霊になったけど、一年後に異世界転移して「実体化」スキルを覚えたので第二の人生を歩みます
-
15
-
-
ある化学者(ケミスト)転生〜無能錬金術師と罵られ、辞めろと言うから辞めたのに、今更戻れはもう遅い。記憶を駆使した錬成品は、規格外の良品です〜
-
4
-
-
最強聖女は追放されたので冒険者になります。なおパーティーメンバーは全員同じような境遇の各国の元最強聖女となった模様。
-
4
-
-
聖女と最強の護衛、勇者に誘われて魔王討伐へ〜え?魔王もう倒したけど?〜
-
6
-
-
水魔法しか使えませんっ!〜自称ポンコツ魔法使いの、絶対に注目されない生活〜
-
20
-
-
冒険者パーティー【黒猫】の気まぐれ
-
57
-
-
ガチ百合ハーレム戦記
-
15
-
-
魔王なのに、勇者と間違えて召喚されたんだが?
-
12
-
-
悪役令嬢令嬢に転生?そんなもの知ったこっちゃないね!
-
4
-
-
夢奪われた劣等剣士は銀の姫の守護騎士となり悪徳貴族に叛逆する
-
25
-
-
ルーチェ
-
2
-
-
世界を渡る少年
-
32
-
-
外れスキル【釣り】を極限にまで極めた結果 〜《神器》も美少女も釣れるようになったけどスローライフはやめません。〜
-
3
-
-
二度めの生に幸あれ!〜元魔王と元勇者の因縁コンビ〜
-
5
-
-
パーティに見捨てられた罠師、地龍の少女を保護して小迷宮の守護者となる~ゼロから始める迷宮運営、迷宮核争奪戦~
-
5
-
コメント