魔王様、溺愛しすぎです!
651. カカオ豆祭り、準備は着々と
ドラゴンが収穫した大量のカカオ豆を前に、ルキフェルはイザヤと詳細を詰めていた。なんでも種だけ取り出した後、発酵させて乾燥させる。砕いてカカオマスと呼ばれる粉にしてから、ココアやチョコに加工されるらしい。この辺はイザヤも話で知る程度で、実際に携わったことはなかった。
カカオマスの状態であっても、お目にかかることは滅多にない現代っ子である。彼が知っているのはココアの粉末と、チョコレートのプレート状態からだった。それはアベルやアンナも同様だ。
「本で読んだ際は、発酵させると書いてあった」
「その本はどこ?」
「異世界だな」
残念と溜め息をつき、イザヤの知識をさらに掘り下げる。ルキフェルの質問に淡々と答えるイザヤが、途中で行き詰った。というのも、どのくらいまで発酵させるか基準がわからない。近くにいたエルフも加わり、知識の交換が始まった。
発酵食品を他種族に供出しているエルフによれば、発酵は味や食感を変化させる目的以外に、香りを引き出すためもあるらしい。匂いである程度判断がつくのではないかと結論付けられた。この世界では卵を割ると黄身に該当する黒い身があり、白い部分がカカオバターなので分離するだけだ。
カカオ豆はあれこれ加工が必要だと聞き、ルキフェルは興味津々だった。ゾンビの研究も一段落して他の研究員に委ねたばかりで、手が空いていた。発酵と乾燥に使う魔法陣を指先で作りながら、次の懸案に耳を傾ける。
「砕くと粉になるが……たぶん、何か工程が抜けた気がする」
自分が作った経験があれば記憶もはっきりするが、テレビや本で眺めた程度の知識しかなかった。避暑地でチョコレート工場を見学した記憶を呼び起こして、再び口を開く。
「焙煎か?」
「あら、珈琲みたいね」
目を瞠ったエルフが唸りながら提案した。
「焙煎だとエルフより、火の精霊族の方が詳しいわ。彼も呼んだ方がいいのではなくて?」
すぐに料理長イフリートを加え、焙煎の打ち合わせが始まる。魔王城全体の料理の指揮を執る彼を連れ出すわけに行かず、ルキフェル達が調理場隣の部屋に移動した。焙煎用の魔法陣も検討し始めたルキフェルは、焙煎時間や温度の設定を変更できるよう調整を加えていく。
さらにドワーフが焙煎用の装置を作ることになり、回転させる軸の話でアベルと盛り上がった。新作チョコレートと聞いて張り切ったアラクネが、お祭り用に揃いの上着を用意し始める。まだまだ騒動は広がり、各種族が得意分野で参戦してきた。すでに即位記念祭に匹敵する参加規模になりつつある。
騒動が大きくなる傍らで、リリスは卵タイプのカカオを使ったチョコムースを作っていた。調理場の隣室は道具も揃う便利な部屋だ。黒卵を撹拌したチョコレートをベースに、ふんわりと柔らかく仕上げるため風魔法を駆使する。魔力の調整が上手になったリリスは、手際よくムースを絞り袋で飾り始めた。
冷やすための氷を作ったルシファーに礼を言って、ムースを冷やしていく。氷にムースの器と同じ穴を空けて、そこに嵌める形を取ったので順調にチョコムースは仕上がった。最後にクリームやフルーツを飾るつもりで、リリスがまだ手を動かす。
「リリス、こっち向いて」
「どうしたの?」
手を止めて顔を上げるリリスに近づき、その頬に飛んだチョコムースをぺろりと舌で味見する。偶然目撃したアンナが「まあ、素敵」と頬を染め、隣でイザヤが「なるほど」とアンナの様子に納得した。こうすれば喜ぶらしいと、偏った知識を蓄えていく。
その後ろでにこにこ見守るルキフェル、再びカップルのいちゃつく姿を見せつけられた独り身のアベルが「ホントに、リア充爆発すればいいのに」と恨みがましく呟いた。
「魔王様、溺愛しすぎです!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます
-
聖女と結婚ですか? どうぞご自由に 〜婚約破棄後の私は魔王の溺愛を受ける〜
-
6
-
-
全ての魔法を極めた勇者が魔王学園の保健室で働くワケ
-
14
-
-
ハズレ勇者の鬼畜スキル 〜ハズレだからと問答無用で追い出されたが、実は規格外の歴代最強勇者だった?〜
-
5
-
-
【旧版】自分の娘に生まれ変わった俺は、英雄から神へ成り上がる
-
32
-
-
《完結》解任された帝国最強の魔術師。奴隷エルフちゃんを救ってスローライフを送ってます。え? 帝国が滅びかけているから戻ってきてくれ? 条件次第では考えてやらんこともない。
-
2
-
-
乗用車に轢かれて幽霊になったけど、一年後に異世界転移して「実体化」スキルを覚えたので第二の人生を歩みます
-
15
-
-
ある化学者(ケミスト)転生〜無能錬金術師と罵られ、辞めろと言うから辞めたのに、今更戻れはもう遅い。記憶を駆使した錬成品は、規格外の良品です〜
-
4
-
-
最強聖女は追放されたので冒険者になります。なおパーティーメンバーは全員同じような境遇の各国の元最強聖女となった模様。
-
4
-
-
聖女と最強の護衛、勇者に誘われて魔王討伐へ〜え?魔王もう倒したけど?〜
-
6
-
-
水魔法しか使えませんっ!〜自称ポンコツ魔法使いの、絶対に注目されない生活〜
-
20
-
-
冒険者パーティー【黒猫】の気まぐれ
-
57
-
-
ガチ百合ハーレム戦記
-
15
-
-
魔王なのに、勇者と間違えて召喚されたんだが?
-
12
-
-
悪役令嬢令嬢に転生?そんなもの知ったこっちゃないね!
-
4
-
-
夢奪われた劣等剣士は銀の姫の守護騎士となり悪徳貴族に叛逆する
-
25
-
-
ルーチェ
-
2
-
-
世界を渡る少年
-
32
-
-
外れスキル【釣り】を極限にまで極めた結果 〜《神器》も美少女も釣れるようになったけどスローライフはやめません。〜
-
3
-
-
二度めの生に幸あれ!〜元魔王と元勇者の因縁コンビ〜
-
5
-
-
パーティに見捨てられた罠師、地龍の少女を保護して小迷宮の守護者となる~ゼロから始める迷宮運営、迷宮核争奪戦~
-
5
-
コメント