魔王様、溺愛しすぎです!
344. デートを邪魔する無粋な声
「大丈夫だ。誰も取ったりしないから、ゆっくり食べろ」
ぴたりと動きを止めた小人は、ルシファーをじっと見上げたあと、今度は少しずつ口に運ぶ。一口食べては顔を見て、また口に食べ物を放り込んだ。本人が満足するまで食べさせることにする。
ルシファーに渡された紅茶を飲むリリスは、端を砕いた焼き菓子の残りを食べた。するとルシファーが「少し早いけど」と、バケットサンドを取り出す。長細いバケットに切れ目を入れて、ハムやチーズ、野菜をふんだんに挟んだサンドウィッチの一種だ。
長いまま持ってきたので、ナイフを取り出して半分に切った。また半分に切る。繰り返して食べやすい大きさに切り終えた頃、ふと気づいてソーサーの小人を覗き込んだ。
頭を抱えて怯えた様子で蹲る小人は、ちらりとこちらを見るとまた伏せてしまう。
「なんだ?」
「刃物が恐いのかしら」
「ナイフを仕舞うか」
別に魔法で切ってもいいのだが、食べ物はナイフでカットする方針だったルシファーがナイフを収納する。銀色に光る刃物が消えると、小人はもそもそ起き出した。確かに刃物へ恐怖心を抱いているように見える。
「この大きさだから、ナイフはすごく大きく見えて怖いのかも知れないわね」
リリスはバケットサンドを一つ手に取り、パンを少しだけちぎる。小人サイズになるように、何度も手の中で千切ったパンをソーサーに乗せた。続いてハム、チーズ、レタスを置く。
「飲み物もやった方がいいんじゃないか?」
「小さいカップがないわ」
足元に寝そべったヤンが身を起こし、ソーサーを覗き込んだ。少し考えながら歩きだし、何かを咥えて戻ってくる。
「姫様、こちらは使えませんか」
手の上に落とされたのは、丸い形の花だった。竜胆に似て袋状の花弁をもつ花に、リリスはヤンを褒めるように鼻先を撫でる。
「すごいわ、ヤン。花粉を落として使いましょう」
紅茶で濯いで花粉を落とし、もう一度上から紅茶を注ぐ。倒れないよう魔力で維持した花を覗いた小人は、躊躇なく紅茶に顔を突っ込んだ。いろいろと豪快な食べ方をするが、よほど飢えていたのだろう。
「パパ、この子が新しい種族なら魔族になるの?」
「うーん。意思の疎通が図れないからな。魔力量的に魔物でもないし、動物……か」
消去法での分類しかない。しかも小人に同種族が居なければ、繁殖せず絶えてしまう可能性があった。いろいろ気を揉んでいるリリスには聞かせたくない現実だ。
「人みたいな姿なのにね」
パンを齧る小人に微笑みかけながら、リリスはハムについた胡椒の欠片をはらった。
「陛下、緊急事態です」
リリスとのデートを邪魔する無粋な声に、ルシファーが顔を引きつらせる。緊急事態なら仕方ない。そう思う反面、オレを呼び戻すほどの緊急事態か? と疑いの眼差しを向けた。
「なんだ」
「リリス様、お邪魔して申し訳ありません」
人相が悪くなった美貌の魔王を無視して、アスタロトはさらりとリリスへ会釈する。小人のソーサーを膝の上に乗せたリリスはひらひらと手を振った。
「それで、なんだ!」
無視されたルシファーの声に、ようやくアスタロトが振り向いた。転移して来た割に、のんびり構える側近に噛みつく。ただ邪魔しにきただけなら許さん――ルシファーの睨みつける銀の瞳をまっすぐに見つめ返し、アスタロトは用件を切り出した。
「魔王城が襲われました」
「「何に?」」
期せずして、魔王と魔王妃候補の声が被った。
「魔王様、溺愛しすぎです!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます
-
聖女と結婚ですか? どうぞご自由に 〜婚約破棄後の私は魔王の溺愛を受ける〜
-
6
-
-
全ての魔法を極めた勇者が魔王学園の保健室で働くワケ
-
14
-
-
S級魔法士は学院に入学する〜平穏な学院生活は諦めてます〜(仮)
-
3
-
-
ある化学者(ケミスト)転生〜無能錬金術師と罵られ、辞めろと言うから辞めたのに、今更戻れはもう遅い。記憶を駆使した錬成品は、規格外の良品です〜
-
4
-
-
最強聖女は追放されたので冒険者になります。なおパーティーメンバーは全員同じような境遇の各国の元最強聖女となった模様。
-
5
-
-
【旧版】自分の娘に生まれ変わった俺は、英雄から神へ成り上がる
-
32
-
-
ハズレ勇者の鬼畜スキル 〜ハズレだからと問答無用で追い出されたが、実は規格外の歴代最強勇者だった?〜
-
5
-
-
水魔法しか使えませんっ!〜自称ポンコツ魔法使いの、絶対に注目されない生活〜
-
20
-
-
乗用車に轢かれて幽霊になったけど、一年後に異世界転移して「実体化」スキルを覚えたので第二の人生を歩みます
-
15
-
-
《完結》解任された帝国最強の魔術師。奴隷エルフちゃんを救ってスローライフを送ってます。え? 帝国が滅びかけているから戻ってきてくれ? 条件次第では考えてやらんこともない。
-
2
-
-
パーティに見捨てられた罠師、地龍の少女を保護して小迷宮の守護者となる~ゼロから始める迷宮運営、迷宮核争奪戦~
-
5
-
-
夢奪われた劣等剣士は銀の姫の守護騎士となり悪徳貴族に叛逆する
-
25
-
-
魔王なのに、勇者と間違えて召喚されたんだが?
-
13
-
-
聖女と最強の護衛、勇者に誘われて魔王討伐へ〜え?魔王もう倒したけど?〜
-
6
-
-
冒険者パーティー【黒猫】の気まぐれ
-
57
-
-
悪役令嬢、職務放棄
-
10
-
-
ガチ百合ハーレム戦記
-
15
-
-
婚約破棄されたので帰国して遊びますね
-
10
-
-
婚約者が浮気したので、私も浮気しますね♪
-
9
-
-
世界を渡る少年
-
32
-
コメント