小さなヒカリの物語

あがごん

83ページ目

ヒカリは地面を踏み込んで、空中に跳ね上がった。消え入りそうな炎を携えて、金髪の少女はオウムに剣を振り下ろした。押し負けて、紅血にまみれた天使は地に落ちた。
「ヒカリーーーーーーーー!!!」
もう何も考えられなくなっていた。目に映るのはヒカリの姿とオウムの黒い球体だけ。
ほぼ無意識のうちに弓に手をかけていた。この矢はオウムを貫かないとしながらも、強い力で弓を軋ませていた。助けたい。ただそれだけの感情が熱く心の中を渦巻いていた。
すると、思いに呼応するかのように力が湧くのを感じた。波打つ力の脈動。どくどくと心臓に熱い何かが流れ込んでくる。重苦しい感情が薄れ、視界が鮮明になった気がした。体が軽くなったような不思議な感覚。拒む理由も無く俺はその力を全身で受け入れた。
この的は絶対はずさない。決して当たらないはずなのに、当たる、と思った。絶望的なのに、希望はある、と思った。そして、その感覚は結果となって裏づけられた。
限界まで引っ張った矢は赤い炎を添えて、ヒカリの上空を飛ぶオウムに突き刺さった。
何がなんだか分からなかった。がむしゃらで撃ったでもなく、狙い済ませたでもない、矢が導かれたという表現が一番正しい。と、オウムの軌道がくるりと変わった。方向修正して俺の方に向かってきた。
「ちょ、ちょま、ってうわああああ!」
懸命に逃げる。が、報われず、オウムの突進に俺の体は吹っ飛んだ。
コンクリートの上を背中で滑走する。
「って痛ててて……ってあれ、痛くない」
コンクリートの上に思い切り叩きつけられたのに体が痛くない。スピードこそ速いが、これなら何とかなるかもしれない。最初見たときは恐怖しか感じなかったのに、今では戦えるという自信が心に芽生えようとしている。これもヒカリとの練習の成果なんだろうか?
「そうだ。俺はやれる、やれるやれる」
繰り返し自己暗示をかけ、自分を奮い立たせる。ターンしたオウムが目前に迫ってきた。俺は水飲み場の上に跳んで、直撃を回避し、そのままもう一度矢を放つ。矢はオウムに突き刺さった。が、動きが衰える様子は無い。
なぜだ? 前に一度これと同じ状況があったことを思い出す。核という部分を壊さなきゃオウムは損傷しても再生する。ヒカリがそんなことを言っていた。しかし核は一般人には見えないらしく、そこの点ではお手上げだった。はずなのに、
「いや……見える」
見えないはずのものが見える。自己暗示ではなくて、オウムの中に黒い、鼓動を打つ何かが見えた。目を凝らすとよりはっきり見える。人間の心臓と同じ形をしている。確かに動いているのだ。
と、不意にオウムから細長いものが伸びて、槍のような刺突は足元のコンクリートを穿った。当たっていたら確実にやられてる。動きに慣れないうちにされていたら間違いなく刺さっていただろう。
「んなくそー!!」



「小さなヒカリの物語」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「学園」の人気作品

コメント

コメントを書く