小さなヒカリの物語

あがごん

30ページ目

尊くてかっこいいことだなぁーって思えるようになったよ。ただ……」
途中でヒカリは言葉を区切る。その先が気になる。
「ただ?」
「ただ、会いたい人に会えないのはつらかったなぁ……」
本当に辛かったということが顔を見るだけで分かる。ヒカリはそれを思い出すだけで顔が赤くなっているようだから。目が合ってもなんて言えばいいか分からない。
「だから、会えなかった分まで今を楽しく過ごしたいかな?」
自分から慰めの声をかけることは難しいけど、そのヒカリの言葉には自信を持って言えることがある。
「楽しくなるさ」
きっと、おそらくは。その会いたかった人の代わりになることは難しいけど、俺にできることなら喜んで努力しよう。ヒカリのために、自分のために。そう今誓った。
説明がまだ途中だったねとヒカリは先ほどの話を続けた。今を楽しく過ごしたい……か。ヒカリらしいと言えばらしいかな。
「異次元空間というのはオウムのいる世界、そして人のいない世界で。あっちにいる時、私から基本空間の人間は見えるけど、基本空間から私は見えないの。それは同じ空間上にいないから。でも建物は建ってるんだよ。それはこの世界と変わらない。なぜこーちゃんが急にオウムや異次元空間が見えるようになったのか、それはまだ言えない。でも安心して。オウムの動作を見てもこーちゃんの存在は感知されてなかったようだから。それに、いざとなったら……私がこーちゃんを守るから」
俺を守る。その言葉の真意は分からなかったが、
「それは頼もしい限りです」
俺がそう言うとヒカリはわざとらしく胸を張り、えっへんと声に出して威張ってみせた。
その笑顔を見て……思い出して、考える。心ではもう決まっていることだったけど。
「俺もその仕事手伝うよ」
「え?」
ヒカリの顔から笑みが消えた。驚きと焦りの混じった表情。言えばそうなると分かっていた。けれど、俺にはどうしても押し通さなければいけないことがあった。
「剣なんて扱えないけどさ、弓には自信があるんだ。ヒカリも知ってるだろ? 俺の腕前」
弓を引く真似をしてみせる。エアギターならぬエアボウだ。俺は小中と弓道をしてきた。多少なりとも腕には覚えがある。
「だめだめだめ絶対ダメ!」
「どうしてだよ?」
「危ないから!」
ヒカリは顔を真っ赤にして反対する。それでも俺は怯まない。



「小さなヒカリの物語」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「学園」の人気作品

コメント

コメントを書く